2011.09.27

M1ガーランド


BF3の発売までいよいよあと約1ヶ月ということで、久々にBFBC2を起動している。


只今M1ガーランドの練習中でござる。

ベテラン登録しないと使えない武器なので、あまり使ってる人を見ない。





中~長距離の敵に対しては絶大なポテンシャルを発揮。

ポテンシャルを発揮という表現が合ってるかどうか分からないけど発揮。

僕の実力では近距離戦だと不意打ちかヘッドショットを決めないとほぼ勝てないのが難点である。装弾数も8発しかない為、1発を当てることが重要になってくるのだ。



最大の特徴はやはりM1ガーランド特有のエンブロッククリップ装弾方式による独特の「キィンッ!」というリロード音。
パンパンッパァンッ!キィーンッ!!んぎもぢいいいい!!

ただこの音が敵に聞こえてるんだとしたら位置バレするから邪魔以外の何者でもない

この武器は是非BF3でも使いたいなぁと思っていますが使えるんでしょーか




FPSって気づくと3時間とか4時間とか時間を忘れてプレイしちゃうわね!恐ろしい子!

FPSやるときは時計を近くに置かないと駄目だね








それよりBF3のトレイラーがいよいよ神の境地に達してしまったようだ

これが全部ゲーム内の映像とかUWAAAAAAA--------!

画質もさることながらキャラのモーションの滑らかさがうわああ




BF3は司令官システム採用しなかったみたいだけど・・・

ここまで素晴らしい出来なのに・・・なんで・・・

なんで司令官システムを採用しなかったアアアアアアァーーーー!!!




Posted at 21:57 EDIT | BFBC2 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.12

開戦!!

2月から予約していたBFBC2がやっと届いた。

アマゾンめ・・・13日に届くとか言ってやっぱり今日届いたじゃんか!

粋な真似をしてくれるわい。

つーか2月から予約してるのに発売日当日に届かないってどういうことだし。









配送状況的に今日届くだろうとは思ってたから家に居たけど、もしこの予定日を信じてどっかに出かけてたら面倒なことになってたじゃねえか!!

マジでアマゾンの配達予定日は当てにならないな。

お急ぎ便オプションとかつけなくても翌日には届くからね。 「オレのお急ぎ便は何だったの!?」っていう。


早速梱包を破り捨てインストールしながら説明書を読む・・・!!

この瞬間が一番楽しかったり・・・


いざスタートだッ!! うひーッ興奮してきたぜッ!!!

オレの40ミリグレネード弾を受けてみろォォォオ!!!






ってあれェ?(;^ω^)

階級が・・・オレの階級が二等兵に戻ってるゥゥッ!!!

まさか先行テストのデータがワイプされるとは思わなかった・・・クソッ。




2142のときはアホみたいにタイトルムービーが長かったのが今回はかなり短くなっていてストレスが減った。マジであれはムービーのファイル削除しないとまともにやってらんないぐらいだった。

そしてとりあえず新マップをやってみて改めて画質のクオリティの高さに驚いた。

水の反射まじぱねーっす














このクオリティで7千円払えば24時間年中無休で遊べるとかやっちまったなおい・・・







034.jpg



そして一つ気づいたのはベータで通れた崖の上が制限区域になっていた事。赤丸の部分はテスト時には通れた場所だったがここを通って敵陣までショートカット出来るため、クソ面白くないので修正されたようだ。

これは素晴らしい修正だと思う。他の場所も実はいくつか修正されたみたい。

ゲームモードは4つしかありませんが十分楽しめます。
しかもシングルプレイもあります!

今後ほぼ確実に拡張パックが出ると思うのでそれでまた何か追加されるかもしれないね。


2142買ったときもかなり興奮したけど今回はそれを遥かに凌駕してしまった。気づいたら半日とか朝までとか普通に同じサーバーでやってる自分に恐怖感すら覚えるぜ・・・。海外サイトでの評価が90点とか納得せざるを得ないわ。

武器アンロックがサクサク出来るうえに種類が豊富ってのがさらに素晴らしい。

RPGとかで主人公が魔法どんどん覚えたら楽しいよね!そんなかんじ。


まずは突撃兵の装備を全部解禁させることを目標に頑張る!





Posted at 13:45 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.02

ヨーロッパ版CM




HOOOOOOO!! みなぎってきたァァァーー!!!
BFBC2まであと9日だぜッ!!!

PCゲームをやっている人でまさか1度もBFシリーズの名前を聞いたことが無い人は居ないとは思うけど念のために説明しておこう!!

<BF(バトルフィールド)シリーズとは!>
2002年に発売されたバトルフィールド1942を始めとする1人称FPSである。
無料FPSがプレイ人数32人を最大とするのに対して、それを遥かに凌駕する脅威の64人対戦を実現。今でこそ256人対戦とかが出てきて珍しく無くなったが当時としては凄かった。様々な車両を乗り回せる"お祭りゲー"として、FPSプレイヤーならその名を知らない者は居ないであろうと言うほどメジャーなタイトルである。WarRockなどBFシリーズを真似たゲームは数あるものの、やはりBFシリーズのお祭りっぷりには適わない。

逆に言えばお祭りゲームなのでリアル思考のプレイヤーには合わない。

僕も初めて1942をやったときはそのお祭り感覚と、みんなでワイワイ楽しめる雰囲気の虜になったのは今でもよく覚えてます。

そしてその後、現代戦を舞台にしたBF2が発売。こちらも数々の拡張パックを経ながらいまだに数多くのプレイヤーが遊んでいるほどの人気作である。

さらにその後、近未来、氷河期に陥った地球を舞台にしたBF2142が発売。新モード「タイタン」など新しいゲームモードを引っ提げ、またBFシリーズの歴史を更新した。

家庭用ゲーム機にもBFは進出しており、2005年にはバトルフィールド2モダン・コンバットを発売し、2008年にはバトルフィールドバットカンパニー(BFBC)を発売。

その他にもBattleFieldHeroesや、BF1943等とにかく簡単に言えば「PC、家庭用ゲーム機問わずシリーズが沢山出てて大体の人が名前知ってる車両乗ったりできるゲーム」である。

逆に言えば、こんなにもシリーズが多方面で出ているのにBFシリーズの名を1度も聞いたことが無いというのであれば、きっと貴方はそれほどゲームに関心が無い人なのかもしれない。

で、今回ついに、BFBCの続編となるBFBC2が発売される!!
建物を全壊させることが出来るという新エンジンを用いた新しい戦術や、格段に綺麗になったグラフィックス、従来よりも兵士のカスタマイズが詳細に出来るようになったりなどで注目されている。



ムービーとかってゲーム本編とは別の映像使ってて、ムービーは綺麗でも実際はそんなに綺麗じゃなかったりすることって結構あるけど、今回はこの画質で出来るっつうんだから凄い話だよね。

やっぱ今回の目玉は市街戦だよな!市街戦でこそDestruction2.0エンジンが生きる。
フィールド中のありったけの建物を倒壊させて芋スナ出来ないようにしてやるぜッ!!

とりあえずRush以外のモードがやりたいぞ。あれは面白いけどβの期間でやり過ぎてちょっと飽きたのと、行けるエリアが限られるからBF本来の「広いフィールドのどこでも行ける」っていう面白みが半減してしまう。でも64人から32人に減ってしまったのを考えるとラッシュは戦闘区域も狭くて丁度いいモードだね。


北米版のプレイヤーはもう今日からプレイできるのかー。いいなあ。

ここで階級の差が開いて上位の武器でKILLされるってわけですね。

まあBFの場合は序盤の武器のほうが強かったりするから何とも言えないけど。



とりあえずAmazon様から家に届くのが12~14日らしいので、届いたらガッツリやり込むつもりだ!!

そしたらしばらくアンロック作業に励むことになりそうだ。

そういえばよく、「アンロックを解除する」って言ってる人が言いますけど、それ意味被ってますからなんか違うと思いますよ。はい。

最近はモンハンやらクロスブレイブやらで、知らない人とSkypeで話す事が多くなってきて、そのお陰で抵抗が無くなって来たからどっかのクランに所属してボイチャしながら遊ぶのも面白そうだ!



Posted at 10:32 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |
2010.02.01

BFBC2


面白いなー BFBC2。

テストだから1MAPしか遊べないけど、戦場演出が良く出来てるし、雰囲気も良いし、
飽きが来ないわ。

家とかぶっ壊してるだけでも1時間ぐらい過ごせるね。

やっぱりデストラクションシステムは偉大ですよこれは。




↑は箱版です


2142よりスコアが入りやすくなってるのも楽しめる要因のひとつかな。

事あるごとにピンが貰えてそれだけで100ポイントとかだったりするし。

アンロック外すのも結構楽。メディックだとちょっぱや。
あ、他の兵科上げるのメンドかったら落ちてる衛生兵の装備拾ってAEDで蘇生してりゃ簡単にあがりますよ^q^

他の兵科の装備使ってもスコアは現在使用している兵科のものになるようです。


素晴らしいのは全職業共通でショットガンとか使えるのがいいね。

遠距離専門の偵察兵でもショットガン持って突撃出来るわけだ。

てかショットガン強い。中距離以上はご愁傷様二の宮くんだけどショットガン強い。

ほぼ1発で敵死ぬ・・・。しかもショットガンの癖に結構集弾率高い。

ピストルもサブ兵装だからといって侮れない。連射早いし威力も高くて使いやすい。結構ピルトルで殺されたりする。

個人的に衛生兵のAEDで敵を殺せるのが楽しいわ
「間違っても無傷の人間に使うべきではない」
って説明に書いてあるけど、これは間違いなくメイン武器ですね!!

電気ショックで敵が死ぬ





見てください、このピンの数w
点数稼ぎやす過ぎる








Posted at 21:21 EDIT | BFBC2 | COM(7) | TB(0) |
2010.01.30

BFBC2テスト当選きたこれ

人はこういう事を、「予想外」と言うのであろう。




BFBC2のβテストにまさかの当選。

メッセージ欄に「5年掛けてBFの為にお金貯めてPC買いました><」って書いたら余裕で当選しました。どうもありがとうございました。

でも嘘はついてないぞ、嘘は。


速攻で凸してきたけど、これはやばい。良い意味でやばい。

画質綺麗だしアンロックいっぱいあるしで面白い。

当初はCOD4のグラフィック流用してるだろとか思ってたけど、もうそんな事どうでもいいわこれ。要は面白ければなんでもいいのよ。




リスポーン画面が慣れるまで使い難いのは仕方ないけど、良く言えばシンプルになったかな。

2142では兵装変えるのにいちいちドラックしないといけなかったけど、BFBC2では簡単に変えられるようになったんだね。

素晴らしいですね。








グラの綺麗さが異常すぎるぜ・・・煙とか炎とか色々やばい。

雪景色を見ているだけでも満足できる。






仕様なのかどうか分からないけど自分のHPは表示されないようだ。

自然回復でも無いみたいだし、一体どうしてこのシステムにしたんだろうか。

まあこのシステムを吉と捉えるか否かは人それぞれだけど・・・。

BF2142を初めてやったときは格好が似てるからどっちが敵か迷ったりしたけど、今回は味方にHPバーが表示されてるから分かりやすくていいね。

スプリントが長く出来るようになったのも素晴らしいね!鍛えてるんだからそのぐらい出来ないと。

2142の兵士がヘタレすぎるんですよ。

ちょっと高いところから落ちただけですぐ足痛めるし、走るとすぐスタミナ切れ起こすし。

お前ら本当に訓練された兵士なのかよ!っていうね。



こういう外見超好き。クリティカルヒットですわよ。

でも俺突撃兵使わないんだ・・・。ごめんね。




あと建物とか殆どのものは破壊できるのも楽しい。

家とかはずっと砲撃とか浴びせてるとだんだん壊れていって、最終的には家がぺっしゃんこになって中にいる人が敵味方問わず死ぬ。










壊れたところはそのラウンドが終了するまで直らないみたい。

柵とか邪魔だったらぶっ壊してショートカットしたりとか、家の壁を破壊してスナイピングポイント作ったりとか、戦略は無限大だねこれ。

このテストで出来るゲームモードはラッシュという前線をだんだん、押し上げていくモードなんだけど、ひとつ前線が進むころにはフィールドがぼっこぼこに穴だらけになってたりする。




車両破壊すると残骸がずっと残る。

戦車で何発か撃てば消し飛ぶけど、それだけでタイムロスになってしまう。

それを利用してわざと敵軍のところに残骸を置いておいたりして邪魔をしたりするとか出来・・・たらいいなと思うw



車両無双にならないかどうか心配だけど、今のところは大丈夫そう。

というのも、車両には弱点が決められていて、戦車なら側面か後部をRPGで撃てばあっという間に破壊することが出来るのだ。

確かに車載武器は強いけど、車両に乗ってると周りの歩兵から一斉にRPG7で狙われるし、上から戦闘ヘリに爆撃食らったりしてあっという間に昇天ww 

むしろ歩兵のほうが生存率高い。

スナイパーライフルも無料FPSだと最強だったりするけど、さすがBFではそんな事はなく。

HSしない限り1発では死なないようだ。

弾道が若干下がるのか、少し上を狙わないとHS出来なかったりする。

敵車両にダメージ与えただけとか、スポットしただけでポイント貰えるのでスコアはわりと稼ぎやすいと感じた。

BFのウリはこのスコアシステムにあると思っているのでこれは嬉しい。

2142では階級上がればどの兵科の装備もアンロックできたけどBFBC2では兵科ごとなのでこれは大変だね。






木とかも壊せるみたい。邪魔だったら壊して視界を切り開いたほうがいい。

逆に言えば相手からも丸見えってことだけど。



全体的に、今作はかなり期待できると言えよう。

オブジェクト破壊による戦術の広がりとか、分隊システムも良好。

隊長以外からもリスポンできるシステムは素晴らしい。てか隊長いらなくね?

車両攻撃しただけでポイントが貰えるようになったのでスコアも稼ぎやすいしアンロック武器もたくさんあったからやり込み要素も多そうだ。

ただし匍匐姿勢が無いのが痛い。これは今後追加されるのを期待しよう。

あとゲームモードも拡張していかないと厳しいと感じた。

個人的には2142であったタイタンモードのような熱いミッションがほしいところ。


BC自体が家庭用ゲーム機用だっただけに全体的に簡略化されている感じがする。

簡略化しすぎて、何か今まであった大切なものを消してしまった気がするんだ。

司令官とか、ラジオチャットとか。

砲撃を偵察兵が出来るってことは司令官システム消えたってことですよね?

ラジオチャットもすげー使いにくくなった。というかさびしくなった。



まあテスト段階なので今すべてを判断するのは早いかな。

とりあえず心配されていた人数の減少についてだけど、このマップの広さだと32人で丁度いいと思うよ。

今まで未定ってなってたけど、3月11日に日本語PC版の発売も決定したようなので買おうと思いました。





Posted at 00:10 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |