--.--.--




2008.02.28

CDやDVDで君だけのモンスターを作ろう!

はっ

やぁ ボクです。 ブリーダーの、ボクです。
ブリーダーという仕事は、自分は何もしなくても良いので、とても楽しいですよ^^

はい? はぁ、、なんですと?
貴方も? 貴方もやってみたいと?

うーん、出来るかどうかは貴方次第ですが…
じゃあちょっとやってみますか?



MFO.jpg

まずは神殿で相棒を誕生させましょう。
ここでどんな子を産むかで今後の教育方針が変わりますので…。
とりあえず不要なディスクでも読み込ませて適当にやればいいでしょう…。



MFO2.jpg

ボクの場合は、リス?うさぎ?のような生物が生まれました。
スティッチと名づけようと思いましたが、なんだか悲しいのでそれはやめました。





MFO3.jpg

だからトンガリという名前をあげました。




MFO4.jpg

ゲーム始まったらまず斡旋所でミッション受けてから街の外にでましょう。
マップには君しかいないからMOB争奪戦になることは無いでしょう。
このゲームってMORPGなんですかね?
一人だと精神的にこの先きついかも知れませんが・・・。



MFO5.jpg

ちなみにブリーダーは命令したらあとは何もしなくて良いのです。
敵との距離を考えて攻撃命令
ひたすら攻撃命令、攻撃命令…死にそうになったら撤退命令…。
たまにエサやり…

ステータスで習熟度があがってきたらパシってた分エサをあげるんです
餓死したりはしないけど。





MFO logologo.jpg

どうでもいいけどロゴがエピックに似てる気がする


いや 気のせいか




2008.02.25

見えない恐怖がアナタを襲う!


さてさて 2月23日よりオープンしました「CrossFire」。
アラリオが提供する一人称シューティングゲームです。
久しぶりにレビューっぽいことしたいと思います。

CrossFire1.jpg
ゲームの展開はいたってシンプル。
既存のゲームと同じように、攻守に分かれて撃ちあいっこ。
もしくはデスマッチかチームデスマッチ。
数秒でリスポーンして再び参戦できる仕様です。


CrossFire2.jpg
DM、TDMに加え、面白いモードがあります。
それは「ゴースト」と呼ばれるモードで、攻撃側はステルスを装備しており、
移動しない限りは不可視の状態になるというものです。
一方、防御側は相手のステルスに対抗する光学兵器は所持しておらず、
聴覚と視覚を駆使して敵を殲滅しなければなりません。


もちろんゴースト側は大人気。


CrossFire3.jpg
武器はAKとショットガンが多いかな。
スナイパーな人もいますが、なんか結構スポーツゲー的な感じなのでスナイプする前に殺されちゃう感じ。
AKの効果音がなかなかGood。



CrossFire4.jpg
プレイヤーの強さは個人的主観で言わせてもらえば
それほど高レベルなシューターが揃っているという訳ではなさそうです。
わりとビギナー向けかも知れません。


◆総合評価
ゴーストで遊べるMAPが2MAPしかない
ゲーム内通貨が既存ゲーと同じように入手が困難なため武器が買えない
ゴースト以外のモードは殆ど既存ゲームと変わらない

以上の点より
「ゴーストモード以外は、やる価値は無い」 と評価させて頂きます。

クロスファイア公式 ←新しいウィンドウで開きます
クロスファイア公式 ←現在のウィンドウで開きます

2008.02.23

FFXI はじめました

PCも新しくなり、GeForce7900GS(今となっては古いですが)の性能をフルに発揮させるべく

FinalFantasyXI-1.jpg
FINAL FANTASY XI はじめました。
家庭用ゲーム機で圧倒的な知名度を誇るシリーズ物のゲームであることはいわずもがな
鯖平均Lvがすでにカンストである75という古株ゲーム。

そんなゲームを知人に誘われたので、はじめてみました。



FinalFantasyXI-2.jpg
外人さんもいらっしゃるのでモンスやキャラ名は全部ローマ字ONLY。
クエストの文章とかイベントの言葉とかは日本語版なら日本語表示されます。




FinalFantasyXI-3.jpg

このパソコンなら動きも非常にスムーズ。
テクスチャーも最高設定にしても無問題。



FinalFantasyXI-4.jpg

空が綺麗です。ネトゲで風景に感動できるのはFFとエピックぐらいかなぁ?
もっとも、エピックはまだインストールしてないので旧PCでの風景しか見てませんが。



FinalFantasyXI-5.jpg
装備を貸してもらいました。
最初のお金稼ぎが辛いのはこのゲームも例外ではありません。
パーティに誘われないのもまた然り…。



FinalFantasyXI-7.jpg
チョコボにも乗れます。
チョコボ免許とかいうのが必要みたいです。僕は初心者特典のチョコボ試乗券というので乗りました。
試乗なので5分しか乗れないという鬼のような短さ。



FinalFantasyXI-6.jpg
夕日も綺麗です。
やっぱりゲームは高画質でプレイすると面白いです。

FFの場合はあらかじめ画像のサイズがブログにちょうどいいサイズになってるのがうれしい。
少しずつ進めていこうと思います。


BF2デモ版もやりました!PCのお金貯めてたときからやりたいと思っていたこの作品。
高画質プレイでもぜんぜん問題なしでした。
シングルプレイですがね。





2008.02.15

ネーミング


ねぇねぇ ネトゲに付ける名前って迷わない?
自分の分身だから結構迷うよね~
でも今時ギャルゲーのキャラの名前とか使ってるのとかマジあり得ないよね~っ

だよね~、
長○とか付けちゃったりハ○ヒとか付けてるのとかマジ きんもーっ☆ って感じ?




今!! 今の流行最先端をいっているのはコレ!!!

里見の謎型名前ジェネレータ

細かいオプション設定、洗練されたクールなデザイン、
まさに『勝つ』為の名前ジェネレータ!!

今のトレンドは これだね!



Posted at 00:56 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.13

ISO圧縮について



ws000000_20080213033216.jpg

こんな質問が来たので 説明しようかと。


文面の通り、通常だと2Gのメモステには2Gまでしか当然ですが入りません。

圧縮をするにはUMDジェネレータというソフトを使います。
これはフリーで配布されているのでダウンロードして使ってください。
リンクは貼るの面倒なので自分で飛んでください。「UMDGen」で検索すれば出ます。

使い方は以下。

WS000001.jpg

DLしたファイルを解凍すると上のようなものが出ます。



WS000003.jpg

今回圧縮するソフトは、入手したばかりのコーデットソウルを試しに圧縮してみます。



WS000005.jpg

UMDジェネレータを起動したら左上のOpenをクリックします。



WS000006.jpg

圧縮するゲームを選択



WS000007.jpg

右上にゲームの画像が表示されてればOK。
左上のSaveをクリックして圧縮をします。




WS000008.jpg

形式は何でもいいですが、CSO形式をお勧めします。
何か特別にCSOを嫌う理由が無いのであればCSOにしておいて損はしないかと。




WS000010_20080213035155.jpg

画像の9って数字は圧縮率のことです。現在は圧縮率9。
圧縮率が高ければ高いほどコンパクトに圧縮できますが、圧縮しすぎるとゲームが起動しません。




WS000011.jpg

かっぱ海老せんでも食って待ちます。




WS000012_20080213035455.jpg

圧縮完了。約30KBほど圧縮できましたね。
結果はソフトによってだいぶ異なるので、ゲームによっては容量が半分になったりとかします。
コーデットソウルの場合はこの程度しか圧縮できなかったみたいですね。


起動が早いのはISOとかCSOで起動してるからです。
UMDから起動するよりメモステから起動するほうが速度が速く、ロードも短いです。
モンハンとかはメモステ起動でだいぶ世界が変わるかと。


