--.--.--




2009.08.30

Fallout3





実はずっとこれやってました「Fallout3

他の人たちがエロゲに夢中になってる間、僕はずっとこれをやっていたわけです。

Bethesda Game Studioが開発した、Falloutシリーズの3作目。
自由度の高さと世界観がウリのゲームです。

FO3はRPGの育成要素と、FPSのシューティング要素を併せ持つのが特徴で、敵を倒して経験値を貯めてレベルアップさせて、レベルアップするたびに得られるポイントを使ってスキルレベルを上げていく という感じになってます。



まあ細かい事は興味ある人はぐぐってもらうとして
とりあえずV.A.T.Sシステムは偉大だね。



V.A.T.Sってのは、APってのを消費することでザ・ワールドな状態の中で自分の好きな部位をピンポイントに自動で攻撃できる機能。

FPSが苦手な人でも楽しめるようにっていう配慮から出来た機能なのだが、これがまた楽しいのなんの。

V.A.T.S使うときはカメラアングルが変わるからすげえ楽しい。








やはり洋ゲーというだけあってゴア表現もすごい。
デフォルト状態でもグロいけど、レベル上がるとさらにグロくするスキルが取れる。

マグナム1発で敵が粉々になったりする


他にも、NPCに後ろから近づいて装備品をスリとったり、
逆に手榴弾をスリ渡したり、鍵が掛かってる家があったら
ピッキングして開錠したり、面倒だったらぶっ壊すことも出来る!

なんにせよ自由度が高いのが面白い。


あなたの発想で善人にも悪人にもなれるゲーム!
それがこのFallout3だ!!

PC版はMODが使えるからクリアしても長く遊べるぜ!
けど日本語化するの大変だった





2009.08.25

そして今回もゴンゾは期待を裏切らなかったのである


みんな大好きゴンゾロッソは今回も期待を裏切らずに





サーバーを再起動した。





22、23日はエンシェントエイジ実装のためのクローズβテストだったわけですが
22日はパッチを当てることが出来ないという問題の為中止、
23日は度重なるサーバーダウンにより時間より早く中断。

とにかく酷かった。本当にテストっていう感じのテストだった。
いやもう、テストっていうとオープンβとかみたいに、普通に遊べる程度の
物を想像すると思いますが、今回のテストに至ってはそうではない。
5分に1回落ちるという脅威の鯖落ち率!!

「よっしゃあ!家建てるぜーー!!!」
        ↓
「くそっ!落ちた!!!切断された!!!」
        ↓
「サーバーを再起動しております」
        ↓
「サーバーの再起動が完了しました」
        ↓
「よっしゃ!今度こそ家建てるぜ!」
        ↓
「え?また落ちたの?」
        ↓
「サーバーを再起動しております」



無限ループって怖くね…









23日-12:00

さーて、この時のために早起きしたし、
早速エンシェントエイジのテストでも参加してみるかー!




何で入れないんだよ…当選してるじゃねえかよ…意味わかんねえよ…









調査中って何だよ…意味わかんねえよ…









なんでキャラグラがパンダなのに表示がエルモニーになってんだよ
ふざけんなよ…







INした瞬間からシップが鉄人になります。
テスト用に運営が作ったキャラなので初期状態でHP・SPがMAXです。








アルターみーっ☆っけ!












おおお…こりゃあスゲーぜ!本当に家が建ってるじゃあねえか!
当然、家の中も入れるよ!!
家は土地を購入しないと建てられません。






決められた敷地内(青)ならオブジェクトを自由に配置可能らしい。





とりあえずその辺にあった木をぶっこ抜いて植樹してみた。
結構楽しい。正式実装されれば庭とか色々造れそうな予感がする。



家Ageはこんな感じだった
実装されれば相当楽しそうだと思う うん。
綺麗だし。新しいテクスチャだったし、新しいBGMだった。
最初から所持枠が32個だった。銀行はマグロだった。
中身はすげかった。色々入ってた。落下耐性100だった。すげ。








2ch家Ageスレ住民の苦悩と悶絶のようす

続きを読む

2009.08.23

NEEDLESS

plofire.png

2130年日本、かつての第三次世界大戦により日本各地に
「BS(ブラックスポット)」と呼ばれる巨大な汚染区域が生み出されていた。
「BS」は廃墟として長大な壁により隔離されたが、
いつの間にかその荒れ果てた大地に住み着くものが現れた。
彼らを「街(シティ)」の人々は「不要者(ニードレス)」扱いしたがその中には
不思議な能力を持つ者たちがいた。






ブラックスポット→ロストグラウンド
ニードレス→ネイティブアルター


あれ… これスクライドじゃね…

いや、1話も見てないから知らないけどね?
見てる人いたらごめんね、ただちょっと思っただけなんだ。。



これスクライドぱくって(ry




Posted at 08:01 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.08.20

えんしぇんとえいじ


そういえばもうすぐ第1回目のエンシェントエイジのテストですね。
皆さん応募しました? 僕はしました。

まあ僕みたいな何を応募しても外れる悪運の持ち主では
当たるはずもないんですがね!

例えば某クソ運営のハン○ームとかいう会社が提供のゲームの応募は
確実に外しますね。絶対当たりません。当たった試しがありません。
R2のとき何通応募したと思ってるんですか。
8アカ近く応募して全部外しましたからね。

もうこの時、既に僕はこの企業に狙われていたんでしょうね。
アラドもハッキングされるし!!
そういえば、まだこの会社には核が落ちないんですかね?
僕が核が落ちるように暗示を掛けておいたはずなんですが…。


ここまで悪運だともはや神としかいいようが無いというか…





当たってるじゃねーーーか


やっべ ワクワクしてきた


エンシェント用にキャラ整えておこうとか思ったけど、
確かキャラは向こう側で用意してくれるんだったっけ。
クライアントも別ってことはやはりそうなんだろうな。うむ。

そっちのほうが楽でいいわね。

やべー 燃えてきた。
10月~11月には実装されそうな勢いだな。
ついでにサスールも頼むよゴンゾさん



MoE 棍棒最強伝説スレ

棍棒は最強。
何故なら刀剣や槍で殴ったときにはダメージが入る
棍棒で殴ったときには時代が動く



2009.08.19

サマーウォーズ



新カテゴリ 「映画」 作成。
見て良いなと思った映画のことを書こうと思います。

現在公開中の映画

summerwars.jpg



サマーウォーズ」 見てきました。

CMだけではどんな映画なのか非常に分かりにくいので簡単にストーリーをお話します。


[STORY]
インターネット上の仮想世界「OZ」という世界で10億人が利用している
仮想世界がありました。人々の生活のすべてにこのOZは浸透していて、
OZはショッピングから旅行、各種公共機関の管理・手続きなど
自分の分身となるアバターを使ってさまざまな事を行うことが出来ます。

様々なビジネスにも利用されるOZのセキュリティは約2000桁の
パスワードで守られていて警備は万全の筈でした。

あるとき主人公のもとに不思議なメールが届きます。
そのメールには「解いて」という文章と、あとは数字の羅列のみ。
主人公は数学が大の得意だったので、これを数学の問題と考えて解いてしまい
返信してしまうのでした。

主人公が解いたその問題は、実は「OZのセキュリティのパスワード」で
(厳密に言うと違いますが)
パスワードを手に入れた犯人は他の利用者のアカウントをハッキングし荒らしまくります。

生活のすべてをOZに頼っていた人々は大混乱。
アバターは取られ、交通機関は麻痺。

こうして主人公は「OZ」を元に戻す為 戦っていきます。


[予告編]





いやあ 一言で言うと
超感動します はんぱないです。

今予告編、たった16秒みただけで鳥肌が立ちます。
男ですが上映中も普通に泣いてました。そのぐらい感動します。

まさに「人と人との繋がり」が武器です。
予告編にもありましたが
「いけえぇェェェェエーーーーーーッッッ!!!!!」ってシーンが出てきたときは
大粒の涙がこぼれましたよ本当。
ラストシーンも涙無しには見られません。

映画館の映画で初めて「もう1度見たいな」と思った映画です。
ぜひもう1度みたいです。多分また泣きます。DVD出たら間違いなく買いますね。
2次元なんて興味ねえよ」とか「アクション物以外興味ないな」って人は
本当に損してますね。これは絶対見ておくべきです!!!
人間ならば見ておくべきなのです!!

この映画つまんないって言う人がいるとすれば
その人はもう心が相当荒んでますね。

エンディングテーマも最高に素晴しい曲です。(予告編の曲)

電車男を見て感動するような人なら間違いなく感動しますねこれは。


恋愛あり、涙あり、熱い戦いありの青春映画!
人に自信を持って薦められる素晴しい映画です。
ぜひ1度「映画館の大画面で」ご覧頂きたい。


ちなみにこの公開日の8月1日というのにも、映画を見た人しか分からない
秘密があるのです。



2009.08.16

FRONTLINES -FUEL of WAR-



前に1回記事書いたことあるゲーム 
フロントライン:フュエルオブウォーを夏休みで暇なので再プレイ。
改めてやり直してみると前回の記事は誤っていると分かったので
前回の記事は削除し、もう1度書き直そうと思います。




前回のはボロクソ言ってましたが改めてやると、意外と面白いぞこれ!
このブログは本来レビューするのが趣旨なので久々にレビュー。


[STORY]
石油が枯れてしまった2024年が舞台。なんとしてもエネルギーを確保するべく
世界各国は同盟を組み、連合軍とレッドスター同盟の2つに分かれた。
両陣営は最後の油田であるカスピ海をお互いに占領し、監視し合っているという
いつ戦争が起こってもおかしくない状況だった。
そして人類は最後の1滴を求めて争いを始める…。


[GAME PLAY]
本作最大の特徴はドローンとよばれる小型ラジコンを遠隔操作して敵地に潜入させることができるという点です。

ドローンには数種類あり、ヘリコプター型や戦車型など用途も違います。

敵の守りが堅いところは戦車型ドローンの機銃で土嚢ごと破壊したり、見張り台の上にいるならヘリ型でミサイルを浴びせたりなど。

シングルプレイではドローンが補給地点などに設置してあるので、それを戦況に応じて使い分けることが必要になってきます。

他のFPSではなかなか見ないシステムだと思います。

戦闘は基本的には敵が占領/中立の拠点を制圧し、前線(フロントライン)をどんどん前へ押し進めるという陣取り形式で進んでいきます。

次々と占領していかないとほぼ無限に敵が沸くので詰みます。

ライフゲージはなく、ダメージを受けると画面が赤くなり、しばらくすると回復するといった、最近主流のタイプ。

こっちのほうが個人的には好きですね。





解像度上げてやり直してみると、画質も驚くほど綺麗。
ただ、敵の顔やら味方の顔やら、使い回しが多いのに気づいた。
オブジェクトは破壊できるので、このように遮蔽物に隠れていても簡単に破壊されます。
逆に、遮蔽物に隠れている相手を、遮蔽物ごとぶっ壊して倒すことも可能。






基本的に味方のAIは馬鹿なので頼りにならず、敵車両の破壊とかも殆どやってくれず、
ただ銃乱射してるだけって感じがしないでもない。







車両操作も可能で、ジープ、戦車、ヘリの操縦が可能。
個人的には戦車の主砲はもうちょっと範囲広くてもいいんじゃないかと
思ったんですが実際はあんな感じなのかな。
味方が乗ってる車両にも乗れます。やはりエフェクトは綺麗。





そして相変わらずムービーは人間と間違えるほど綺麗。








無線とかまったく聞いてなかったけど、もう1度やり直してみると
実に色々なこと言ってるし、ミッションクリアするのに為になることも教えてくれます。


シングルプレイはチャプター8までと非常に短く、1日あれば終ると思われる。

シングルプレイミッションは陣を取るだけの単調なものだけではなく、敵軍が攻めてくる中で一定時間守りきる とか、単独潜入して対空砲を破壊して味方が着陸できるようにする、敵戦車をすべて破壊する など様々。

1ミッション中に再出撃できる回数がシングルプレイでも決まっており
それを過ぎるとゲームオーバーとなってしまうが、このようなミッションでも
難度ノーマルなら下手な人でも3回ほど死んでしまうだけでクリアできるはず。

そのぐらいの難易度に設定されていることは確かです。

復活回数が決まっているので、そう簡単には死ねず、死んでしまったら
「なぜ死んでしまったか」「次はどう攻めるか」を考えねばならず
そこに戦略性が生まれる為、なかなか楽しめる。

あと弾のバラつきが酷い。これは前も分かってましたが伏せ状態じゃないと
中距離以上はほぼ当てるのは無理で、近距離でも立ち状態でまぐれで当たる、
しゃがみでなんとか当たる程度。その割りに敵はガンガン当ててくるのでよく瀕死になる。
まあでも、頻繁に弾薬箱と武装が置いてあるので結構撃ちまくれる。
僕は弾切れになったことはありませんでした。


相手はガリガリ当ててくるのにこちらは殆ど当たらない理不尽な集弾率
兵装を変えるのに1度死なないといけない
占領しないと敵が無限に沸いてウザい

などの改善点はあるが、なかなか面白かった。
今思うと結構買って良かったんじゃないかな?と思ってます。
たしか割れで落ちてたと思うんですが、マルチは空爆お察しくださいなので
シングルプレイだけでもいいと思います。




2009.08.15

ゴッドハンドゥ


あれ!? あるェーーーーー??
どうしたのかな? これは、どうしちゃったのかしら?

僕のインファイターさんが!
私のインファイターさんが!
俺のインファーイターさんが!
あたいのインファイター様が!
わしのインファイター殿が!!
我輩のインファイターどんが!!




イケメン兄貴になってるゥーーーーーー!!!



Act3のデフォルトルックス変更により、おっさんはお兄さんに
大変身を遂げたようです。


とりあえずあのムチムチしたボディースーツを脱いで、
ちゃんとしたタキシードっぽいものを着てるのは個人的にはよろしい。
というか、とりあえずちゃんとした"服"と呼べるものを着てるのが素晴しい。

髪の毛もボサっとした汚らしいロン毛をやめて、
さっぱりしたショートヘアーにイメチェンしたようですね。すごくいい。
アバ無しでもまるでアバターを着てるかのよう!






覚醒クエも最後の課題レシピを完成させましたよ!
素材恵んでもらってね!マジキチすぎるだろこれッ!!!
テラナイト50個って何だよ! ハッキング上がりの俺が持ってるわけねーだろ!








くふふ…ついにこのときが来たっ!
プリ改変の話が出たときからずっと待っていた!!
このためだけにアラドをやっていたと言っても過言ではない!
プリを続けていたのもすべてはこの為…!!!
今こそ目的を果たそうではないか!!











きたーッ!!ゴッドハンド!! ウェええ!! WRYYYYYY!!!
この文字をみるためにどれだけ待ったか!!
もうすっげー待った 1万年と2000年ぐらい待った

さあて、覚醒技を早速拝ませてもらおうか!!!

その名もビックバンパンチ!!


よおーし!!










SPが足らねえよ……






これは終ったwww




2009.08.13

ガープ凸撃計画☆2009 in ネオクラング



君はあの2年前の出来事を覚えているだろうか…ッ!!!


憎き救世主により、私の計画が水泡に帰したあの2年前をッ!!!


ガープ凸撃計画☆2007 in ネオクラング

そう、あの日…苦労して釣ってきたガープを、突然現れたフィヨルバル装備の
戦士によって拉致誘拐され、ネオクラングに凸させる計画が水の泡になった。

だが私は諦めてはいないッ!!
諦めるはずがない!!!

ネオクラングを崩壊させるまで、私は何度でもやってやると!

そう誓ったのだ。

で・・・・。







2年振りに、またやりましたwwwww











待たせたな愚民どもッ! 2年ぶりにガープ様がお通りだ!!
道をあけろおおォい!!!








この時を待っていたッ…!!!ついにガープVSガード どちらが強いのか
証明するときが来たのだッ!!!



行けェェェ!!!エドガーーーーッ!!!





突然の来訪者に必死に抵抗するエドガー。



「ま、待ってくれ…俺はお前とやり合うつもりは…ッ!!」






「う、うぐぅあ!!」



あれw これエドガー死ぬんじゃねww






殉職しました。






ここでガードが速攻で倒してくれると考えていたのですが
予想以上にガードが早く死んでしまったので、








せかっく釣ってきたからネオクラングにこのまま凸させてみた








早くも潰されるバイソン。ガードとしての役割を果たしていない。








襲われるVIP村



寝落ちしてようが露店してようが問答無用でガープさんは潰します。







増えるガープ







おいバイソンてめえwwリポップすんじゃねえww
ガープ様がやられるゥーーーッ!!!








あーあー…やられちゃったよ…あー
なにしてくれちゃってんの・・・











くっそwww 俺は諦めない!!
この村を壊滅させるまではなッ!!!
覚えてやがれチクショー!!!!!!





2009.08.09

プリ改変すると聞いて


あぁ…神様…

神様 仏様 ゼウス様 ゴッド様 毘沙門天様 恵比寿様!!!


あなたは…あなたは一体、私になにをしろとおっしゃるのですか?…。





この、金庫にたった1つだけ残されたゴールドプラタニカードで、
わたしに一体何をしろというのですか…。

かわいそうなプラタニ…恐らく価値が無さ過ぎて
ハッカーの目にすら留まらなかったんだろうね…。よしよし。
お前はこれから私がかわいがってあげるよ…。





完璧に失われたかのように思われていたアバターだったが
実は別アカに非難させていたものがあったのだ。(他鬼上アバ10個ほど)
これを売ればまた生活が立て直せるかもしれないな…。

やはり、財布と定期は分けておくのと同じように、別アカにも物資は
移動しておくべきだったのだ。






現存するアイテムをすべてかき集めた。
無い物を集めて集めて…やっとここまで行きました。
Goldは別アカの少ない金をかき集めて1Mになりました。

これからやるかどうかは未知数



2009.08.08

Summer



夏だーーーーーーーーーーーー!!!











海だーーーーーーーーーーーーーーー!!!












Master of Epic だーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!












夏ッ!!!!!
それは!! 1年間で最も青春を感じる時期ッ!!!!!!!


夏ッ!!!!
それは!!! 1年間で最も中坊が沸く時期ッ!!!!!


夏ッ!!!
それは!!! 1年間で最も人生を無駄にし易い時期ッ!!!!


だが俺はそんな夏にッ!!!!!!!!!


マスターオブエピックをする!!!! というかしている!

最近身内でプレイする人が増えてきて非常に嬉しいんだけど
俺もうそろそろやる事無くなってしまうんだがッ!!!

はやく850にしてスキル完成させてくれないとWar行かずして終了しちまうんだが!!
次はどうしましょうかね!!
中途半端に育てた豪商でも完成させますかね!?

MHFも若干飽きたしな

アラド装備全部ないしな

アンリミテッドハーツでもみんなでやりますかね!?
僕はあんなクソゲーやりませんけどww





2009.08.05

エルビンの愉快な仲間たち










このNPCやばい





2009.08.02

マイナーヒーリングという優しさ



知っているよ 俺は。
誰も君の事を褒めないだろう。誰も君にお礼は言わないだろう。

けど俺は、知っている。

俺たち古参が忘れていた事を、君は思い出させてくれたんだね。

いや、違うな…。俺たちは元々、知らなかったのかもしれない。
それを君が教えてくれたのかもしれないね。





おれは知っている。

俺がエクソシストにスターダストを食らって死にそうになっているとき、君が影から
マイナーヒーリングを使っていてくれたことを。
戦いに必死で、お礼を言ってる暇は無かったけど、とても嬉しかったよ。

確かに回復量は少ないし、スキルも1で使えるテクニックだよね。

でも俺は、回復量とか、そんなチャチでチープな物よりも、
もっと大切なものを君から貰った気がするんだ。





「やさしさ」っていう名の熱い思いを、俺達は君から貰ったよ…。
例え回復量が少なくとも「この人を生かさなきゃ!」って熱く滾る思いが伝わってきたんだ。

だからこそ、俺は、俺だけ助かって君が死んでしまったことを悔やんでいるんだ。

「なんで…なんで死んじまったんだよ…死ぬときは一緒だって…約束したじゃないか…」
くッ…!俺に…俺にもっと回復魔法スキルと精神力があればッ…!!」

回復魔法スキルなら俺のほうが上なのに、俺は君を守ってやることが出来なかった。
本当なら俺が君を助けなければならなかったんだッ…!

でも、もう君は居ない…。
「ありがとう」も、「ごめんね」も 君に伝えることが出来なくなってしまった…。

「なあ…、俺はどうしたらいいんだ…?
君が死んじまったら、俺のこの"罪" をどうやって償えばいいんだい…」


涙で前が見えなかった…。




そして気がついたら、その場に居た全員が、誰に言われる訳でもなく
心の底から敬礼をしていた。


俺はそれ以来、改心したかのように善行を積んでいる。
以前はマブ教信者だったが、ラル・ファク教に入信し、道行く旅人に
リバイタルをかけ、重たそうな荷物を持つ者にはレイジングを掛けたりもした。

前に、とある旅人から聞かれた事がある。
「あなたの何が、そこまでさせるのですか…?」 とね。


俺は彼にこう言ってやったさ。

「…愚問だな…。
君はマイナーヒーリングを他人に掛けてもらった事はあるか…?」




俺はあの日から、彼のことを考えなかった日は1度も無い。
彼があのとき、そう…あのマイナーヒーリングを掛けてくれたおかげで
今の俺がここに存在しているのだから。




