2009.09.28

激しくBF臭が

只今全国のゲーセンで稼動中のボーダーブレイク
全国対戦10VS10のロボットアクションTPS。
友達に誘われて始めて現在階級D1。結構面白いかも?

今日からマップ変わって市街地になってた。
横から回って狙撃してるやつをショットガンでヘッドショットしたときは
脳汁が出まくりだぜッ!!! HPガーン!って削れるのが気持ちいい。
渓谷だと広くて活躍できないが市街地みたいな狭いところなら
至近距離から撃ててHPごっそり削れる。まさにショットガンの為のMAP。


そんなことよりこのゲーム、システムがもろバトルフィールドな気がする。
支援するとポイントもらえるし、占領ポイントも貰えるし。
勲章システムもなんかパクってる感があるし、敵見つけるとレーダーに乗るし。

このシステム好きなんで問題ないですけど・・
なんかこう…ここがBFと違うよってとこないかなあ…。

最初は「なんだこれ、うごきトロいな」とか思ってたけど
やっぱ見てるのとやるのとでは違ったというか、動き早いっす。





個人的には好きなんだけど1プレイ500円ってのはちょっとな。
でも500円で1300秒(約21分)遊べるので戦絆よりは精神的に楽しめる。
場所によっては1500秒なところもある。

戦場の絆はPSPで出た時点で、もう終わりを迎えた。

なんか説明書とかプレイ画面とか見て敬遠しちゃってる方とかもいるみたいですが
チュートリアルモードがあるので問題ありません。
チュートリアル後はそのまま対戦に参加できますよ。
ランクが1ランク上がるまではプレイヤー対CPUの模擬戦しかできませんが。

一部マナーの悪い連コするプレイヤーがいるようですけど、
ハウスルールで許容されてるときとか以外はやめましょう。
このゲームは1プレイが20分前後と長いので連コされたときのイライラも尋常じゃないです。
お互い戦友同士仲良くやりましょうぜ!


BBTVで開発者が
「タッチパネルでよりダイレクトにコミュニケーションが取れる」

と言っているけどラジオチャット7個しかないんですけどwww
せめて「ヨロシク!」ぐらいあってもいいんじゃないですかw
コミュニケーション重視で挨拶が無いってどういうこっちゃ

BBTV



Posted at 20:36 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.20

WANTED Weapons of fate




Wanted』って知ってますか。
映画にもなってたんで名前ぐらいは知ってると思います。
それのゲーム版やってみました。

大抵この手の映画をゲーム化したものっていうのはコケるんですけど
マトリックスとかね

これは比較的楽しかった。




MAXPAINでお馴染みのバレットタイムによるスローモーションや
弾丸の軌道を曲げることが出来たりする技があって斬新。

基本的に遮蔽物を利用して進むタイプで、カバーからカバーへの移動も
非常にスムーズ。敵を捕まえれば盾にすることも可能といった
一通りの戦闘動作は揃えてある様子。

途中、何度か強制戦闘イベントみたいなものもあり、
スローモーションの中で敵を次々に倒していくという展開もありました。
(倒し損ねたりすると即死)

弾丸は結構ボロボロ落ちるので弾切れの心配はなさげ。
後半はウェスカーよろしく 弾丸を避ける敵も出てくるので
そういう敵には格闘を使うのがいいと思います。格闘だとどんな敵でも即死です。

マグナム使ってくるウザい敵やスナイパーもいて、
難易度アサシンでも結構死にました。

ボスを倒すとキャラが解禁されて、解禁キャラで遊ぶことも可能。





「どう考えてもバレてないだろ」ってとこで敵にバレたり、
「どう考えてもバレてるだろ」ってところでバレてなかったりするという
敵の視界の設定の曖昧さとか、カバーからカバーへの移動中でも
普通に攻撃食らうところとか、気に入らない点はいくつかあった。

カバーへの移動中は無敵設定にしてくれてもいいんじゃ? っていう。
それで1回死んだので、それじゃあなんの為のカバーなのか意味がわからない。

キャラ解禁させても変わるのが外見だけっていうのもなー
固有武器使わせてくれてもいいのに。






2009.09.16

起動戦士パイラム


1位とった。


MysticStoneはあんまり面白くなかった。












落ちてた工兵キットを拾ったらなんかすげー強い武器持ってたから調べて見た

 

対車両用携行大口径砲 パイラム!!!

名前かっこよすぎるゥ…
ガンシップを突付いただけで撃墜するこの威力ッ
ちょっと撃っただけで弾切れになるこの予備弾倉の少なさッ 
そして残念すぎる見た目のダサさ






Posted at 21:01 EDIT | BF2142 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.13

司令官





うほー 司令官おもしれ。
部下に命令して、思ったとおりに占領できるともう脳汁でまくり。
しかも司令官は何もしなくても部下が敵を殺せばその分いくらか
ポイントが勝手に入るというメシウマポジション。
部下の点数=司令官の点数に直結してる。

もちろんレーダー見て索敵したり物資落としたりするっていう重要な仕事がある。
しかしそれは『よく訓練された部下だったら』での話。

その場の状況を考えて行動できるのが訓練された兵士。
司令官の言う通りに行動できるのは よく訓練された兵士である。

こっちはレーダーで敵の動き丸見えだから、それを踏まえて攻めろとか守れとか
指示してるのに命令無視して勝手に動くのはやめてくださいw
自由に行動したいなら分隊抜けてください。居ても邪魔です。

なんで命令無視する兵士に物資落としたり索敵情報教えないといけないんだよと。

その代わり命令をしっかり実行できた優秀な兵士のいる分隊には
物資落としてあげたり「称讃」で「よくやった!」とか言ってあげると
兵士側としても「よしがんばろう!」とか思って士気もあがるんじゃないかな。



まあしばらくしたら1分隊しかいなくなりましたけどね。



兵長きたー


まあなんにせよ司令官はハマるね。
全員プレイヤーだから、命令に従ってくれるかどうかはそれぞれだけどw


『旗は占領する』『部下も守る』
両方やらなくっちゃあならないってのが 司令官のつらいところだね



Posted at 01:28 EDIT | BF2142 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.09

”神聖なる剣” ホーリーソード




我が名は ぶたごりら。

 




大いなる神に仕え、神聖なる輝きをもって邪なる者を滅し、
慈悲に満ちた心で恵まれぬ者を救う者なり。

MS2.png

 








神より授かりし聖なるツルギにより、悪しき心を貫く。
そして刻印を刻み…






刻印が〝3つ″ 溜りし時









刻印から発せられる 溢れんばかりの聖なる光が
悪しき心を浄化するのである。









人は我の事を、”ナイト”と呼ぶ。













ひっく!! 
ナイト与ダメ低ッッッ!!!!

ウィザードが150ダメージとか出してるのに対してナイトが30前後って!!
どんだけだよ!! いくら壁役でもそれはねーよ! あんまりだァァァ!!



あんまりだァァァァァァァーーーー!!!




2009.09.06

BATTLE FIELD 2142


22世紀初頭。
地球は突如として氷河期に襲われる。
時が経つにつれ地表は氷に覆われ、土地と資源は激減していった。
そして2142年、人類は真っ二つに決裂する。
ヨーロッパ連合"EU"、アジア連合"PAC"。
僅かに残された土地と資源を巡って、二つの連合軍は争い始める...。


BF2142Title.jpg



バトルフィールド2142にハマってます。




BF2142 オープニングムービー
再生後「HQ」を押すと綺麗に表示されます


BFシリーズ伝統の音楽が使われてたので嬉しかった!!
何度聞いても良い曲だ…2のオープニングは微妙な曲だったからなあ。

なんかフロントミッションに出てくるような人型兵器バトルウォーカーに乗れたり、
ロボ以外にも戦車・ヘリ・ジープ・装甲車とか色々あるます。
階級上げると武器がアンロックされたり、ナイフキルした相手のドッグタグとって
あとでニヤニヤしながら眺めたりもできるんだぜ




乗り物に乗れるゲームというと「WarRock」が有名ですが所詮パクリ。
やはり無料とパッケージ品ではクオリティが違います。


司令官とか分隊長とかちゃんと居て、それぞれちゃんと役割果たしてるし
チャットとかもすげー充実してる。敵発見報告すると全員のレーダーに
敵の位置表示されたりすんのが面白いなあ。
シングルプレイはまあお察しくださいみたいな…。




Titanモードとかいう戦艦を破壊しあうモードもあるんだけど、
自陣を守る人が居ないとすぐ壊されちゃうし、かといって守りすぎると
全然攻めれなくて戦艦が落ちないし。
戦艦同士を近づけて、距離が近くなったときとかは、まるで海賊が航海中の船に
乗り込むがごとく続々とポッド降下してきたりとかいろいろ熱い。



発売から数年経ってるけど、いまだにサーバーもたくさんある。
MODが使えるのもパッケージ版の利点かなと思う。
スターウォーズMODとか気になってたり。

まあ有名ゲームであるBFシリーズをやらずしてFPS好きは語れないんじゃないかな。
好きな人はぜひデモ版からやってみてください。
ちなみに割れでは出来ません。

BF2142 WIKI

America'sArmyみたいなリアル系ではなく、アンリアルトーナメントみたいな
兵器乗り回すお祭り系ゲームなので、そういうのが好きな人にはいいね!


-「輸送兵器を頼む!!」
-「ダメだ!」







Posted at 12:22 EDIT | BF2142 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.02

Amazonで時間指定する方法


実はAmazonでも時間指定をすることが出来ます

まあ正式な方法ではありませんが。

Amazonで時間指定をする方法は2通りあるようです。

ひとつは、Amazonが商品発送してから届くまでの間に、「再発送」を依頼し、
そのときに届けて欲しい時間を伝える という方法。


もう1つは、Amazonの「お届け先」に時間帯を強制的に記入する というもの。
かなり強引なやり方ですが、80%ぐらいの確率で指定した時間に来ます。
時間によっては100%を誇るかもしれません。

どういうことかというと、Amazonの商品を注文する時に住所を指定するはずですが、
その時に住所2 や会社 という欄が見えるはずです。
そこに「22時以降配達厳守」とかを記入すればいいのです。
配送業者は届け先を見るときに必ず住所をみます。
住所2 や 会社 欄に書いておけば100%、配送業者の人の目に止まるわけですね。

僕は「17時~19時半で土日以外ならいつでもいい」 という条件を付けて
実際に商品を購入してみました

Amazon.jpg

ちゃんと届きました。おすすめです。

僕は<>という記号を付けてたんですが、文字化けするっぽいですね。




2009.09.01

Fallout3日本語化方法

Fallout3の日本語化の方法


<必要なもの>
1.F3ArcInv…ArchiveInvalidation.txtを自動生成するツール
2.Fallout3 日本語化キット[20090308]S氏暫定最終ver

S氏キットはDLパスが必要になるがこれは2chのスレを漁る。


<日本語化方法>
①S氏キットにある4つのファイルとフォルダを全部インストールフォルダ
(C:\Program Files\Bethesda Softworks\Fallout 3)に入れる



②マイドキュメントの My Games\Fallout3\FALLOUT.INI を開いて、

bInvalidateOlderFiles=0 を
bInvalidateOlderFiles=1 にする。


③F3ArcInvを使ってArchiveInvalidation.txtを作り、最下部に

menus/hacking_menu.xml
menus/computers_menu.xml
menus/chargen/race_sex_menu.xml  という3行を追加。



④「fallout3_jp.exe」を使ってゲームをする。




<補足>
こちらのサイトさんには③のときに

(ファイルが無ければtxt作成して追加します。)

と書いてありますが、それで出来ない場合は
ArchiveInvalidation.txtはF3ArcInvを使って作ったほうがいいかもしれない。

普通にtxt作成で出来た方も居るようですが、僕はこの方法で出来ました


   
   

追記:ツールのDL方法について





FilesからDL出来ます。