2010.01.30

BFBC2テスト当選きたこれ

人はこういう事を、「予想外」と言うのであろう。




BFBC2のβテストにまさかの当選。

メッセージ欄に「5年掛けてBFの為にお金貯めてPC買いました><」って書いたら余裕で当選しました。どうもありがとうございました。

でも嘘はついてないぞ、嘘は。


速攻で凸してきたけど、これはやばい。良い意味でやばい。

画質綺麗だしアンロックいっぱいあるしで面白い。

当初はCOD4のグラフィック流用してるだろとか思ってたけど、もうそんな事どうでもいいわこれ。要は面白ければなんでもいいのよ。




リスポーン画面が慣れるまで使い難いのは仕方ないけど、良く言えばシンプルになったかな。

2142では兵装変えるのにいちいちドラックしないといけなかったけど、BFBC2では簡単に変えられるようになったんだね。

素晴らしいですね。








グラの綺麗さが異常すぎるぜ・・・煙とか炎とか色々やばい。

雪景色を見ているだけでも満足できる。






仕様なのかどうか分からないけど自分のHPは表示されないようだ。

自然回復でも無いみたいだし、一体どうしてこのシステムにしたんだろうか。

まあこのシステムを吉と捉えるか否かは人それぞれだけど・・・。

BF2142を初めてやったときは格好が似てるからどっちが敵か迷ったりしたけど、今回は味方にHPバーが表示されてるから分かりやすくていいね。

スプリントが長く出来るようになったのも素晴らしいね!鍛えてるんだからそのぐらい出来ないと。

2142の兵士がヘタレすぎるんですよ。

ちょっと高いところから落ちただけですぐ足痛めるし、走るとすぐスタミナ切れ起こすし。

お前ら本当に訓練された兵士なのかよ!っていうね。



こういう外見超好き。クリティカルヒットですわよ。

でも俺突撃兵使わないんだ・・・。ごめんね。




あと建物とか殆どのものは破壊できるのも楽しい。

家とかはずっと砲撃とか浴びせてるとだんだん壊れていって、最終的には家がぺっしゃんこになって中にいる人が敵味方問わず死ぬ。










壊れたところはそのラウンドが終了するまで直らないみたい。

柵とか邪魔だったらぶっ壊してショートカットしたりとか、家の壁を破壊してスナイピングポイント作ったりとか、戦略は無限大だねこれ。

このテストで出来るゲームモードはラッシュという前線をだんだん、押し上げていくモードなんだけど、ひとつ前線が進むころにはフィールドがぼっこぼこに穴だらけになってたりする。




車両破壊すると残骸がずっと残る。

戦車で何発か撃てば消し飛ぶけど、それだけでタイムロスになってしまう。

それを利用してわざと敵軍のところに残骸を置いておいたりして邪魔をしたりするとか出来・・・たらいいなと思うw



車両無双にならないかどうか心配だけど、今のところは大丈夫そう。

というのも、車両には弱点が決められていて、戦車なら側面か後部をRPGで撃てばあっという間に破壊することが出来るのだ。

確かに車載武器は強いけど、車両に乗ってると周りの歩兵から一斉にRPG7で狙われるし、上から戦闘ヘリに爆撃食らったりしてあっという間に昇天ww 

むしろ歩兵のほうが生存率高い。

スナイパーライフルも無料FPSだと最強だったりするけど、さすがBFではそんな事はなく。

HSしない限り1発では死なないようだ。

弾道が若干下がるのか、少し上を狙わないとHS出来なかったりする。

敵車両にダメージ与えただけとか、スポットしただけでポイント貰えるのでスコアはわりと稼ぎやすいと感じた。

BFのウリはこのスコアシステムにあると思っているのでこれは嬉しい。

2142では階級上がればどの兵科の装備もアンロックできたけどBFBC2では兵科ごとなのでこれは大変だね。






木とかも壊せるみたい。邪魔だったら壊して視界を切り開いたほうがいい。

逆に言えば相手からも丸見えってことだけど。



全体的に、今作はかなり期待できると言えよう。

オブジェクト破壊による戦術の広がりとか、分隊システムも良好。

隊長以外からもリスポンできるシステムは素晴らしい。てか隊長いらなくね?

車両攻撃しただけでポイントが貰えるようになったのでスコアも稼ぎやすいしアンロック武器もたくさんあったからやり込み要素も多そうだ。

ただし匍匐姿勢が無いのが痛い。これは今後追加されるのを期待しよう。

あとゲームモードも拡張していかないと厳しいと感じた。

個人的には2142であったタイタンモードのような熱いミッションがほしいところ。


BC自体が家庭用ゲーム機用だっただけに全体的に簡略化されている感じがする。

簡略化しすぎて、何か今まであった大切なものを消してしまった気がするんだ。

司令官とか、ラジオチャットとか。

砲撃を偵察兵が出来るってことは司令官システム消えたってことですよね?

ラジオチャットもすげー使いにくくなった。というかさびしくなった。



まあテスト段階なので今すべてを判断するのは早いかな。

とりあえず心配されていた人数の減少についてだけど、このマップの広さだと32人で丁度いいと思うよ。

今まで未定ってなってたけど、3月11日に日本語PC版の発売も決定したようなので買おうと思いました。





Posted at 00:10 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |
2010.01.23

第1次タルタロスログイン戦線

 

1月14日・・・その日は、18時から
タルタロスオンラインの先行ログインが開始されるはずの日だった・・・。
しかし18時になっても一向に開始されず、
さらには公式が落ちるという結果になってしまったのだ。

そう・・・今ここに
第1次タルタロス・ログイン戦線が開戦したのである!!!
























この時点で開始が20時半に・・・。





tartaros13.jpg

tartaros14.jpg

tartaros15.jpg



そして伝説へ・・・





挙句の果てには他のゲームまでログインできなくなって他ゲー大迷惑。

結局開始したのは日をまたいだ翌日15日の午前2時でした。

 



 

 <このゲームをやってみた感想>
バルマンの攻撃モーションがハクメンっぽい。

 

以上。

 

前評判がそこそこ良かっただけに、これだけ対応が悪いと悪評が付くのも早い。
なんといっても、このゲームは不運にもドラゴニカと同時期にサービスが
始まってしまったのが致命的だった。 

 



2010.01.13

究極マウスパッド+Tactical Mouse




ヨドバシで買ってきた。





ゲーマー仕様のマウスは数あるが、その中でも一際輝いていたのがコイツ!
特にパッケージに釣られた。

全体的に黒を基調とした色合いにしてるのとか、すげえコダワリを感じる。





あとパッケージの箱が意味もなくオープン出来るのも好き。 とにかく高級感はある。

さすが、伊達に7980円の値は張ってない。





この日本人向けに最適化されたという小型なフォルム!






持つ者に快適な操作感を提供するドライサンドグリップ!




そして割り当て可能なチルトボタン・・・

サイドのボタンにブラウザの「戻る」を割り当てて使ってみるとビックリするぐらい快適だぜ

高潤滑PTFEマウスフィートが戦場での激しいマウスの動きをサポートする!!

さらにフラッシュメモリを内部に搭載したことにより
割り当て設定を3モードまで設定し瞬時に切り替えが可能!


コントロールパネルのデザインかっこよすぎだろ!!






あとファブリックケーブル採用によってコードがとても柔らかい!
コードが柔らかいことによって、狭いところで仕様してもマウスが
押し返されるような不快感が無くなるのだ!

狭い机の上でマウス動かしてる僕なんかとかは、このファブリックケーブル仕様は
かなり嬉しいのだ。本当に押し返されるのはストレスが溜まるからね!



他にもマクロ?とか色々あるけど全然使い方わかんね


光るのがCool






後もう1個



呪文のように文字が背景に綴られているのがとってもキュートな 「エアーパッドプロ」!!

製作コスト無視して究極の操作感を目指して作ったらしい
そしたらなんと 1枚2000円以上にもなっちゃったというクレイジーなパッドだぜッ!!


しかし良いマウスを最大限に生かすには良いマウスパッドが必要なので仕方ない。




ただ、このパッド すっげえくせえ・・・

今までに嗅いだことないような異様な臭いがする・・・
このパッドの素材特有の臭いなのかな・・・ なんか・・・汗?みたいな・・・臭いが・・・


だがしかし、マウスのおかげかパッドのおかげか、 さすが究極というだけあって素晴らしい滑り。

冗談じゃなくブラウザの戻るボタンが押せないぐらい滑りまくってヤバかった。オススス。




Posted at 00:03 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.01.11

スミス










こ、コイツ…
舐めてやがる…
完全に俺たちドラゴン遠征隊をその辺の冒険者と勘違いしてやがる…。

はやく暗黒のドラゴン(だよね?)を倒さないといけないのに
こんな雑用をやらされるとは思ってもいなかったぜ・・・。

こいつにとっては世界の危機より自分の鍛冶屋稼業のほうが重要らしい。




3_20100111122945.jpg


くそなぎt… いや、くさなぎつよしみたいな顔しやがってよォー!!








レベル30になってドラゴン遠征隊になった。
町の人からは「勇者様」と呼ばれる。


しかしPT時の貢献度は決まっていつも盗賊以下という
グラディエーター(オレ)は肩身が狭いのである。

PTメンバーが
「なんだこのクソ戦士wwちゃんと働けよwww」
「マジでゴミクソだなw報酬狙いとか死ねばいいのに」
「つかえねえww 寄生乙wwww」
「地雷かよwww」
「みんな逃げろー!!地雷勇者様が来たぞー!!!」
「このウジ虫野郎!!セイウチのケツにド頭突っ込んでおっ死ね!!」




とか思われているんじゃないかと思うと迂闊に外もあるけねえです。




2010.01.08

ドラゴニカONLINE





ドラゴニカはじめますた。3D横スクロールアクションMMORPGです。
3Dなのに横スクって2Dなのか3Dなのかどっちなのか分かりにくいですね。

そもそも僕は横スクという方式自体あんまり好きじゃないんです。
某キノコゲーや、ときめきふぁんたじーラテールとかも横スクですけど
どれもあんまり好きじゃないんです。

横スクだと世界が狭く感じるんですよね。平面だし。
中身も薄っぺらけりゃ絵もキモい。

まあでも、やるものモンハンぐらいしかないし、アクションらしいから
ちょっとやってみるかと思って触ってみたら、

「あれ?これおもすろくね?」となったわけです。

最近のアクションMMORPGなんて、どれも名ばかりで、結局はクリック連打
だったりするんですけど、これはナカナカおもしろい。
今年1発目のアタり作かもしれん。

Xキーで攻撃、Zで強攻撃、ジャンプやコンボなどちゃんともあります。







立絵かわいいお( ^ω^)











キャラもなかなか、キュートですな。
ぎりぎり許容範囲といったところ。
なんかカッコイイアバターとかが実装されれば本格的に始めるかもしれん。









不遇とか言われてますが戦士楽しいです
特にこの氷ハンマーが最高にきもちええ。戦士ならではの醍醐味












ドラッシャアアァァァァア!!!

ダウン中の敵にも当たるし範囲もデカイ。
効果音もグッシャア!!って音が気持ち良い。

1発で1kダメージ↑が出る気持ちよさッ!!





でもこのゲーム、当たり判定がメチャメチャで、
ボスの攻撃とか結構ありえない当たり方します。
わりと早めに動かないと攻撃食らっちゃう気が…
いきなり後ろ向いて攻撃してきたりしますし。

対人はかなり大変なことになりそうですね。

まあ前動作はあるので避けれないこともないですが。
前衛は結構ガッツりダメージもらうことが多いです。


近距離の肉弾戦を得意とするのが戦士。群れるモンスターに飛び込んで、
剣一本に命を賭ける。一瞬のミスが命取り。その分、突破したときの爽快感は最高!

らしいですが、ほんとにミスるとボコられて死ねます


腐りきった飽和状態のアラド戦記の後継となるかどうか
今後に期待できるとおもいます。







2010.01.01

謹賀新年



昨年は当ブログに大勢の方に足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
おかげさまで、OGKも5年目を迎えるということで、感謝感謝でございます。


かつては更新が追いつかなくて、ブログを休止しようかと
思ったこともありましたが、暖かいご声援のお陰で続けてこれました。

2010年も誠心誠意、更新作業を続け、皆様に楽しんで頂けるような
記事を頑張って書いていけるようにしたいと思います。

本年もどうぞ、オンラインゲーム研究会 略してOGKを宜しくお願いします。





ちなみに上の画像はどこかのサイトからパクってきただけです。




Posted at 00:00 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |