--.--.--




2010.03.28

蒼天

夏候惇先輩カッコよすぎなんですが。







でも実際の顔グラがひどいwww

これじゃあオカマじゃないですか・・・



日本でこういう中華風のゲームは流行らないと聞いたがどうなんだろ。





とりあえず解像度上げてオプションも最高設定にすればこの位のグラにはなるみたいだけど、まあ今時のネトゲで言えば取り立てて綺麗ってほどでもない。


職業によって装備できる武器が違う。弓と楽器が全職共通で装備可能。

職によって性別固定。剣士と豪傑が男、間者と武者が女。

とりあえず男が良かったので剣士にしてみた。

剣士は双剣と偃月刀が装備出来る。このゲームでは、近接用の武器と中距離用の武器、遠距離用の弓、回復用の楽器を切り替えながら闘う。

全職とも回復用の楽器が装備できるので、ヒーラー職とかいうのは必要ない。

武人たるもの自分の傷は自分で治療するんです。




馬も乗れる。今ならタダで3日間の制限付きの馬が貰える。

騎乗攻撃が出来ないうえに、馬に乗った状態で敵の攻撃食らうと馬のHPが減る。

でも馬には当たり判定が無いので踏み潰しとかは無い。

つまり馬に乗った状態は完全に無防備な状態ってわけだ。まさに移動用。

まあ上位の馬になったら攻撃判定あるのかも?


 


街は今はそこそこ賑わってて人も居るね。(魏軍)

ただ街も沢山あっていろいろと移動できるので、みんなのレベルが上がるとそのうち分散して過疎を感じるかも。

 




これがワールドマップ

 
なんか色々と戦場とかがあってよくわからんけど、クエストで行くべき場所はこんなふうに表示が出てるのはすごく初心者に親切な設計だと思う。

他国と隣接してるところでは局地戦とかもやってるらしいけど戦争に関してはよくわかんね。

対人もやったことないからよくわからんけど多分クソっぽいな・・・。






 肝心の戦闘は申し訳ないぐらい無双のもろパクリ。

攻撃モーションとかは無双に比べてちょっと硬い感じがするなあ。

浮かせ技とかあれば対人も面白そうだけど、どうやら無さそうだ。





 
まあ全体的に大味な感じ。

無双シリーズ頑張ってパクッた感はあるんだけど何かが違うw

でも無双を初めてやったときみたいにストレス発散にはなるかもしれんけど、僕の環境だと起動までにちょっと時間が掛かるのでちょっとめんどい。

とりあえずレベル10から能力開発つって自由にスキル振り出来るようになるからそこで個性が出てくるかもしれない。まあその個性を生かすような環境があるかどうかが問題だが。

フィールドの雑魚敵相手に個性もクソもないですからねw

攻撃連打してるだけで勝てるっちゅうねん。





結論から言って無双シリーズやったほうが楽しいんじゃねっていう




2010.03.18

故ドラゴニカ



 

このゲームさぁ・・・結構面白いんだけどさあ



オレの解像度(1920×1080)だと字が小さすぎて潰れちゃうんだよね

しかも太字にしちゃってるから尚更見にくいんだよね。

βで誰も指摘しなかったのかなこれ。

フルスクリーンにすればまぁ読めない事は無いけど、そうするとグラフィックがかなり劣化するんだよなー。このゲーム自体が低解像度にしか対応してないってのがそもそも・・・







このクソアマがァ・・・!

ぶっ飛ばされんうちに消えるんだな!








戦闘はこんな感じ。最近多くなってきた横スクタイプ。

ただドラゴニカと違って縦軸が無いので軸合わせとかは無い。


メイプルタイプと言いたいところだが、イメージが悪くなるのでスマブラタイプと言っておこう。







エフェクトが派手で良い。爽快感もあるし


何よりデフォルトで効果音が表示(ズシャッとか)されるので、わざわざ僕が加工する必要が無いってのが素晴らしい。







あとアクティブスキルを使うと漫画みたいにコマ割りされるのがかっけーーー!

自分だけでなく他人が使ってもコマ割りされる。(OFFにも出来るよ)

今までかなりの数のネトゲをやってきたけど、こういうのは初めてだ










あと錬金術NPCが可愛すぎるwwwww うへへへへへ

れろれろ







決闘もやってみた。


魔法使い多すぎワロタwww

僕は基本的に女キャラは使わない主義なので剣士でやってますが、PTとかでもあんまり剣士と組むことはないですね。

そのぐらい魔と弓が圧倒的に人口が多い。どちらも女固定です。






PT募集に見るキャラ比率


ざっとみて弓が多め




とりあえず韓国の決闘動画を貼っておこう。

これを見る感じでは結構面白くなりそうな感じがするんだがどうだろう。



ちなみに正式サービス開始してますが、転職が未実装なのでこんな動きはできない。

噂では転職実装は4月とからしい。

レイヴンとイヴという新キャラが2体未実装で、こっちは夏実装を目標にしているらしい。


あと運営がハンゲ

まあ面白いのでしばらく続けようと思う。





Posted at 11:42 EDIT | ELSWORD | COM(0) | TB(0) |
2010.03.12

開戦!!

2月から予約していたBFBC2がやっと届いた。

アマゾンめ・・・13日に届くとか言ってやっぱり今日届いたじゃんか!

粋な真似をしてくれるわい。

つーか2月から予約してるのに発売日当日に届かないってどういうことだし。









配送状況的に今日届くだろうとは思ってたから家に居たけど、もしこの予定日を信じてどっかに出かけてたら面倒なことになってたじゃねえか!!

マジでアマゾンの配達予定日は当てにならないな。

お急ぎ便オプションとかつけなくても翌日には届くからね。 「オレのお急ぎ便は何だったの!?」っていう。


早速梱包を破り捨てインストールしながら説明書を読む・・・!!

この瞬間が一番楽しかったり・・・


いざスタートだッ!! うひーッ興奮してきたぜッ!!!

オレの40ミリグレネード弾を受けてみろォォォオ!!!






ってあれェ?(;^ω^)

階級が・・・オレの階級が二等兵に戻ってるゥゥッ!!!

まさか先行テストのデータがワイプされるとは思わなかった・・・クソッ。




2142のときはアホみたいにタイトルムービーが長かったのが今回はかなり短くなっていてストレスが減った。マジであれはムービーのファイル削除しないとまともにやってらんないぐらいだった。

そしてとりあえず新マップをやってみて改めて画質のクオリティの高さに驚いた。

水の反射まじぱねーっす














このクオリティで7千円払えば24時間年中無休で遊べるとかやっちまったなおい・・・







034.jpg



そして一つ気づいたのはベータで通れた崖の上が制限区域になっていた事。赤丸の部分はテスト時には通れた場所だったがここを通って敵陣までショートカット出来るため、クソ面白くないので修正されたようだ。

これは素晴らしい修正だと思う。他の場所も実はいくつか修正されたみたい。

ゲームモードは4つしかありませんが十分楽しめます。
しかもシングルプレイもあります!

今後ほぼ確実に拡張パックが出ると思うのでそれでまた何か追加されるかもしれないね。


2142買ったときもかなり興奮したけど今回はそれを遥かに凌駕してしまった。気づいたら半日とか朝までとか普通に同じサーバーでやってる自分に恐怖感すら覚えるぜ・・・。海外サイトでの評価が90点とか納得せざるを得ないわ。

武器アンロックがサクサク出来るうえに種類が豊富ってのがさらに素晴らしい。

RPGとかで主人公が魔法どんどん覚えたら楽しいよね!そんなかんじ。


まずは突撃兵の装備を全部解禁させることを目標に頑張る!





Posted at 13:45 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.11

ぼくたちのマスターオブエピック


前略、お元気ですか? 僕は元気です。

今、僕の住んでいるダイアロスでは人口の減少が問題になっています。

みんな他のゲームに流れてしまって、ビスクでは過疎化が始まっています。

 

022.jpg


かつては池の周りに邪魔なぐらいに人が居た広場も、今ではこんなに風通りがよくなりました。

鍛冶屋のおじちゃんも仕事が無くて暇そうにしています。







かつては重すぎて表示できなかったぐらいの銀行も今では・・・

023.jpg








3キャラ同時とかマジご苦労さまです・・・。

024.jpg










昔は無かったけど、最近マナポーターとかいうのが実装されました。

これのお陰で街を移動するのが楽になりました。

ちなみに一度も使ったことは無いです。

025.jpg

 

 

 






頭の上になんかマークが表示されるようにもなりました。

離席中ってことなのかな?どうやって表示するんだろう。

026.jpg


なんかもう表示の仕方を調べる気にもならないや。




2010.03.05

PSPが認識されない場合の対処法


ある日突然、PSPとPCを繋いでも認識されないなんて時のための対処法。

こんな記事を書くってことは僕がそうなったって事です。

突然「不明なデバイス」って表示されて困った困った。

何も設定とか変えてないのに。まあ誰でもこうなる可能性はあるってことです。

そんなときに役立つかもしれない備忘録的な。

<対処法>
まず電源を入れるとかUSBモードにするとかは当然やっているとして。
あとPSPはPCに直接接続するといいらしいけどそんなんで直れば苦労しないんじゃ・・・

1.メモステを変えて接続
2.PC再起動とPSP再起動
3.別のUSBケーブルを使ってみる
4.別のUSBポートを使ってみる
5.USBモードのままデバイスマネージャから「エンハンスUSBホストコントローラ」というのがあったら無効にしてみる。
無効にしたまま再起動してしまうと全てのUSB接続が効かなくなるので注意
6.それでも駄目なら無効にしたのをUSBモードのまま有効にしてみる

僕は5と6をしたら認識されました。(PCと直接接続)
ハブ使ってると無効っていう操作そのものが出来ないっぽい。
まあ相変わらず不明なデバイスって表示されてるけどPSPは認識してるようなので良しとしよう。

こんな症状の人が何人いるかわからんけどね



2010.03.02

ヨーロッパ版CM




HOOOOOOO!! みなぎってきたァァァーー!!!
BFBC2まであと9日だぜッ!!!

PCゲームをやっている人でまさか1度もBFシリーズの名前を聞いたことが無い人は居ないとは思うけど念のために説明しておこう!!

<BF(バトルフィールド)シリーズとは!>
2002年に発売されたバトルフィールド1942を始めとする1人称FPSである。
無料FPSがプレイ人数32人を最大とするのに対して、それを遥かに凌駕する脅威の64人対戦を実現。今でこそ256人対戦とかが出てきて珍しく無くなったが当時としては凄かった。様々な車両を乗り回せる"お祭りゲー"として、FPSプレイヤーならその名を知らない者は居ないであろうと言うほどメジャーなタイトルである。WarRockなどBFシリーズを真似たゲームは数あるものの、やはりBFシリーズのお祭りっぷりには適わない。

逆に言えばお祭りゲームなのでリアル思考のプレイヤーには合わない。

僕も初めて1942をやったときはそのお祭り感覚と、みんなでワイワイ楽しめる雰囲気の虜になったのは今でもよく覚えてます。

そしてその後、現代戦を舞台にしたBF2が発売。こちらも数々の拡張パックを経ながらいまだに数多くのプレイヤーが遊んでいるほどの人気作である。

さらにその後、近未来、氷河期に陥った地球を舞台にしたBF2142が発売。新モード「タイタン」など新しいゲームモードを引っ提げ、またBFシリーズの歴史を更新した。

家庭用ゲーム機にもBFは進出しており、2005年にはバトルフィールド2モダン・コンバットを発売し、2008年にはバトルフィールドバットカンパニー(BFBC)を発売。

その他にもBattleFieldHeroesや、BF1943等とにかく簡単に言えば「PC、家庭用ゲーム機問わずシリーズが沢山出てて大体の人が名前知ってる車両乗ったりできるゲーム」である。

逆に言えば、こんなにもシリーズが多方面で出ているのにBFシリーズの名を1度も聞いたことが無いというのであれば、きっと貴方はそれほどゲームに関心が無い人なのかもしれない。

で、今回ついに、BFBCの続編となるBFBC2が発売される!!
建物を全壊させることが出来るという新エンジンを用いた新しい戦術や、格段に綺麗になったグラフィックス、従来よりも兵士のカスタマイズが詳細に出来るようになったりなどで注目されている。



ムービーとかってゲーム本編とは別の映像使ってて、ムービーは綺麗でも実際はそんなに綺麗じゃなかったりすることって結構あるけど、今回はこの画質で出来るっつうんだから凄い話だよね。

やっぱ今回の目玉は市街戦だよな!市街戦でこそDestruction2.0エンジンが生きる。
フィールド中のありったけの建物を倒壊させて芋スナ出来ないようにしてやるぜッ!!

とりあえずRush以外のモードがやりたいぞ。あれは面白いけどβの期間でやり過ぎてちょっと飽きたのと、行けるエリアが限られるからBF本来の「広いフィールドのどこでも行ける」っていう面白みが半減してしまう。でも64人から32人に減ってしまったのを考えるとラッシュは戦闘区域も狭くて丁度いいモードだね。


北米版のプレイヤーはもう今日からプレイできるのかー。いいなあ。

ここで階級の差が開いて上位の武器でKILLされるってわけですね。

まあBFの場合は序盤の武器のほうが強かったりするから何とも言えないけど。



とりあえずAmazon様から家に届くのが12~14日らしいので、届いたらガッツリやり込むつもりだ!!

そしたらしばらくアンロック作業に励むことになりそうだ。

そういえばよく、「アンロックを解除する」って言ってる人が言いますけど、それ意味被ってますからなんか違うと思いますよ。はい。

最近はモンハンやらクロスブレイブやらで、知らない人とSkypeで話す事が多くなってきて、そのお陰で抵抗が無くなって来たからどっかのクランに所属してボイチャしながら遊ぶのも面白そうだ!



Posted at 10:32 EDIT | BFBC2 | COM(0) | TB(0) |
