2010.08.29

暗殺者



ムニール公の彼女を奪ったら、酒場に暗殺者が出るようになった・・・





うわぁ・・・これどう考えても俺を殺しにきてるだろ・・・

こいつは絶対ムニール公の差し金に違いない・・・。

しかしッ!!

数々の闘技大会で優勝し、名を馳せているこの私に、暗殺者たちは次々と切り伏せられていくのだ。



同じ国なのにセコい真似しやがってあのジジイ・・・









攻城戦はどうも梯子とか攻城塔のスロープが渋滞しちゃうからイカンな。

城門とかも攻撃できたらもっと効率よく攻められるのに・・・。


あと破城槌とか投石器とかもあったらもっと面白かった。





Posted at 17:34 EDIT | M&B Warband | COM(6) | TB(0) |
2010.08.27

攻城戦


国に仕官したら戦争に参加させられた


初攻城戦である。











多分、俺が実際にこの戦場に居たとしたら、こんな風に前の人に隠れて矢に当たらないように進むんだろうなって思う








危ないですから焦らずに前の方に続いてゆっくり進んでくださーい!!












ということで・・・ウォーバンドの完全日本語版をやってるわけですが。

いやー、非常に面白いんですが難しいゲームですねこれは。




自由度が高くてどんなプレイでも出来てしまうだけに目的を見失いやすい。

とりあえず天下統一を目指そうかと思ってたんですが、まず金が無くて兵士が雇えない。

兵士雇う金を集める為に近くの村を略奪したら何か軍隊に追われるし


山賊に襲われて拘束されるし アイテム持って行かれるし・・・


頑張って40人ぐらい兵士集めたら今度は敵国の100人とかの部隊に狩られるし

それで負けたらまた拘束されて兵士ゼロから鍛えなおしですよ・・・


これは非常に難しいゲームですね

難易度EASYじゃないと結構厳しいものがあります。



とりあえずこれでフロントミッションまでは繋ごうと思います。









Posted at 16:08 EDIT | M&B Warband | COM(6) | TB(0) |
2010.08.24

吸引力の変わらないただ一つの



遠距離からの牽制に使われる念弾

回転しながら周囲の敵を攻撃する疾風脚

生活用品をぶん投げるジャンクスピン

周囲の敵を巻き込みながら大爆発するワイルドキャノンスパイク



しかし、第三者機関のテストによると、様々な技を持つネンマスやグラップラーも
敵を倒し損ねることがあるのです。



インファイターは目指したものが違います。


ダウンしている敵まで巻き込む独自の特許技術ハリケーンロールによって
何体巻き込んでも目詰まりせず、吸引力は変わりません。








鍛え抜かれたインファイターは、より確実に敵を倒します。


インファイター。吸引力が変わらない ただ一つの殴り職。





2010.08.23

FF14テスト参加レポ



今更ながらFF14のテスト参加権利を手に入れたので参加してきた。











ミコッテかわいいな エレゼンの女もなかなかのエロさだった。









エレゼン男の腹筋もなかなかのエロさです。ヘソのところがエロい。










情報サイトを見た人は知ってるかもしれないけど、XIVは苗字と名前を設定することになっている。

今から考えておくとサービスインのときに楽だろうと思う。

まあ注意するのは英語での名前の呼び方と同じなので、

名「Tarou」 姓「Tanaka」にすると、ゲーム内でもそのままタロウタナカって名前になっちゃうので、日本読みにしたいなら名の欄にTanaka、姓にTarouと入れないと駄目ですね。

11と同じく名前に日本語は使えなかった。 外人も居るので当然である。









まず最初に感動したのは、NPCの名前が全員日本語になってたこと。

11はNPCやモンスターの名前は英語表記だった。 だからなんて読むのか分からない
NPCも居て、正直洋ゲーを遊んでいる感じだったが、今回は完全日本語版である。









イベントシーン。11ではチャット欄にセリフが表示されるだけでしたが(だよね?)、今作では字幕が出るように。

映画を見てるような気分になってくるね。素晴らしい。










11をやった人は恐らく、多くの人が感じたんじゃないだろうか。

キャラ作成時とインゲームでのキャラのグラフィックのクオリティの違いに絶句
・・・俺にもそんなことがありました。

しかし今回はそんなことはない! 作成時と全く同じクオリティでプレイできるよ!





11のグラフィックもネトゲの中では綺麗な方なのは間違いない。もう5年以上ネトゲを渡り歩いているけど、なかなか11ほどのグラフィックの作品は無いと思う。

しかし今作はそれを遥かに凌駕する。ネトゲの中でも随一の綺麗さだと思う。

さすが超絶廃スペックを要求するだけあるわ。
上の画像はJPG画質なので実際はもっと綺麗。


細かいところでいうとキャラクターが移動するときの硬さというか、モッサリ感も無くなった。アサシンクリードばりに滑らかになったね。

でも相変わらずエレゼン(エルヴァーン)の移動の仕方がキモイ

今作は絶対ヒューランにする。









テストだとグラフィックの設定が、影のON/OFFとかしか選べないので何とも言えないのだけど、とりあえず僕の環境でこのぐらいのキャラを表示すると激重になった。

例えるなら11のジュノ競売前ぐらい重い。建物内でこれだから、外でこの人数を描画するには相当なパワーがいるんだろうと思う。

これで雨なんか降ろうものならそれはもう大変なことに。

ちなみに使用グラボはGeforce8800GT 512MB。











で、その外ってのが11と大きく違う点のひとつなんだけど



街と外のマップの境目のローディングが無くなったっぽい。

リネージュと同じシステムですね。まさに世界は一つって感じ。

もちろん他の街はどうかしらないけど、ここだけローディングが無くて他の街はローディングありなんて事もないと思うので多分全国的にそうなんだろう。


もしそうだとしたら、MOBとの戦闘で負けそうになったからってエリアチェンジで回避するという卑怯な真似はもう出来なくなるってことですw




まあ、あとそうだな・・・他にもドアは近づいたら自動で開くとか、ジャーナルで話の流れがつかめるようになったとか色々細かい要素はあった。








あと個人的に調べた点。

これは俺にとって非常に意義のあることなのだ。

実は各種族とも、その種族のなかでさらに部族的なものを選べるんだけど、それによって格闘の構えが変わっていたのに気づいた。

例えばヒューラン。

ヒューランはミッドランダーとハイランダーを選べる。

どちらを選ぶかによって構えが変わってくる。少なくとも格闘は変わった。


 

 

左:ミッドランダー 右:ハイランダー

右のハイランダーの構えはいわゆるエルヴァーンのモンク棒立ちスタイルである。

これだけは絶対に選びたくない。



まあ、とりあえずこんなかんじか。

あんまりテストで遊びすぎると本番で飽きるので、あとは種族や部族ごとの構えの違いとかを見るだけにしようとおもう。

8800GTでここまで動くなら、最近のグラボに買い換えればこれは楽に動きそうだぞ?



2010.08.21

俺たちのアラド戦記






























いつからだろうな・・・。 オレがこんなになっちまったのはさ。

昔はインファイターでブイブイ・・・もとい、フゥーフゥー言わせてたんだぜ。

そうだな・・・ プリ改変でフゥーフゥーが無くなったあたりから

オレの情熱は冷めてきたのかもしれないな・・・


そしてハッキングに会い、さらにはSPが足りず覚醒技が覚えられないと来た。












い、今からでも・・・遅くないかな?

今からでも、俺は・・・ あの頃の楽しさを・・・ あの頃の情熱を・・・

探し出せるだろうか・・・?




2010.08.19

SAO



ソウルアライブオンラインやってみたよ

現在先行テスト中。立木文彦氏を起用してたりするんだけど、

正直言って立木さんも仕事選べよっていうか・・・

立木さんの名誉に傷を付けちゃうんじゃないかと心配になった。






最近のゲームは公式サイトの萌え絵で客を釣るのが主流になってきてるなあ

フルオートとか言ってる時点で地雷の予感しかしない







そして予感が確信へ変わった




なんていうか・・・アレだよな・・・

脚長いような気がすんだよ・・・

いやね? モデルさんとかはこんななのかも知れないけどさ







もーね、イベントリが見難いゲームっていやだ

個人的にイベントリがぐちゃぐちゃしてるとやる気が出ない

面白そうに見えない

イベントリの使いやすさがゲームの面白さの2割ぐらいを決めると思う










戦闘はN-Ageを思い出したな キックとかあるのは珍しい

個人的に殴り蹴り系は大好きだからすごくいい

すごくいいんだけど、こんなゲームで出会いたく無かった

君とはもっと別の出会いがしたかったよ・・・



とりあえずWASD移動もしくは矢印キー移動が使えないゲームって今の時代は生き残って行けないと思うんだ

もう僕みたいな色々なネトゲを遊んできた人からするとクリックで移動するのさえ面倒くさいのね。

MoEだってWASD移動が出来なかったらもっと評価低かったと思うんだ

実際僕としてもWASD移動が無かったらあそこまで続かなかった

それぐらいWASDで移動できることって重要だとおもうのね?


まあなんというかまだテストなんで決め付けるのはあれですけど

出し切れてないっていうか フン詰まりっていうか

本当に面白くなるのはこれからなんでしょうけど、


まあつまりクソゲーですね





2010.08.17

北海道について語る



みもれっとさんが調子こいてきた





















俺必死


























ちくしょう・・・ムカツク顔だぜ・・・

まるで俺をあざ笑うかのような顔じゃねえか・・・











 





その時のスカイプのコメントがこれである。














北海道民の皆様には申し訳ないが、みもれっとさんが調子こいたので沈没して頂くことになりました。

関東の恐ろしさを教えてやるぜッ!!ハハハハッ












寝苦しい夜が始まるぜ・・・





Posted at 23:46 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.08.13

クロスブレイブ 0¥


0_20100813013746.jpg
 テレビの前の皆さん!こんにちは!

 本日のテレビショッピングの
 お時間がやって参りました!

 本日ご紹介致します商品はこちらッ!!













クロスブレイブでございますッ!!!

こちらの商品、現在大変人気の商品でして、商品を入荷したら即日完売するというほどの今イチオシの商品でございます!!

入手するのさえ困難なこの商品を今回なんとッ!!!

お一人様1個に限りましてなんと基本料金無料でお届け致しますッッ!!



まずはこちらの商品を幸運にも既に手に入れることが出来たお客様からのメッセージをご紹介致します。

全てご紹介したいのは山々なのですが、番組放送時間ではとてもご紹介しきれませんので、
全メッセージのほんの1%程のご紹介となりますがご了承ください!







 『いやァ、本当にビックリしました。
 彼女居ない歴=年齢の僕だったんですが、
 このクロスブレイブをやり始めた途端に
 女の子から声をかけられるようになっちゃったんです!

 おかげで今では綺麗な奥さんと一緒に幸せに暮らしています。
 僕にとってクロスブレイブは一生の恩人です!』










 『オイッ!!
 見てくれよ俺のヘアーをッ!!
 今までいくら育毛剤を使っても髪が
 生えてこなかったもんで悩んでたんだが
 駄目もとでクロスブレイブを頭に塗ったら
 翌日こんなに髪が伸びてきたんだッ!
 これからは兄貴と呼ばせて貰うぜ!









 『クロスブレイブ?何ですかそれは?
 おいしいんですかそれ?
 そう思っていた時期が僕にもありました。

 真面目なビジネスマンだった僕は
 クロスブレイブの本当の凄さをまだ知らなかったんです。
 社内で噂になってたのでそりゃあ気になりますよね、やっぱり。
 そこで皆に内緒でクロスブレイブをサッと注入してみたんです。

 そしたらアラ不思議!
 今まで直らなかったイボ痔が気づいたら消えてたんです!』









 

 『YeeeeeeeeeeeeeeeAAhhhhh!!
 クロスブレイブ最高だぜイェエアアァッ!!

 興奮が止まらないゼエェェアアァッッ!!

 最高にハイって奴だぜェェエアアッ!!!


 フォォォオオオウッ!』












0_20100813013746.jpg
 以上ご愛用者様からのメッセージの一部をご紹介致しました。
 この超激レア商品を無料で手に入れることが出来る又と無い機会ッ!

 どうかお見逃しの無いように!是非お買い求めくださいませッ!!
 今手に入れないと一生後悔しますよ!









2010.08.08

クロスブレェェェ・・・



なぜだ・・・ッ  分からない・・・!!

なぜなんだッ・・・!?


なぜ・・・こんなにも寂しいんだ・・・









おまえらに分かるのか!?

郵便箱は運営からのメール以外来た事が無いッ・・・

戦友リストは常に真っ黒・・・!!

入ったギルドはギルマスが7月以降来てない・・・


俺の孤独さがわかるっていうのか!!



せっかく当たったペットちゃんを自慢する相手もいないんだぞッ!





MOタイプのゲームはコミュニケーションが取り難いのがアカンわ











2010.08.06

予約した



マウント&ブレード ウォーバンド 予約した。







ウォーバンドじゃないほうの、しかもデモ版しかやったことなかったけど、どうせ休み中暇だしフロントミッションやFFが来るまでの繋ぎとして、この機会にということで予約してしまった。

だって初回生産版だけ値段が安いとかいうじゃないの。

あたしそういうのに弱いのよね・・・

フロントミッションも初回生産版だけ特典あるっていうから即決した。

まるでぼくの弱点を知っているようじゃないか!







まあM&Bは初代のデモ版やったとき面白かったから大丈夫だろう!

その辺の街を片っ端から襲撃して装備品収集してたのは良い思い出。

マルチプレイに期待だなー

身内にPCゲーマーが少ないのであまり身内間で出来ないのが悲しいところ






Posted at 01:18 EDIT | M&B Warband | COM(0) | TB(0) |
2010.08.04

インセプション



映画「インセプション」見ましたよ。



CMでアイデアは頭の中がどうのこうのとか言ってたから、難しい話なんだろうなぁーとは思ってましたけど案の定むずかしかったですね。


僕なりの解釈で説明しますと、

ディカプリオ様が演じる主人公コブは、人間が一番無防備になる状態―
「夢を見ている時」に、その夢の中に侵入し、その人の頭の中にあるアイデアを盗むという、盗みのプロです。

まあつまり主人公は犯罪者です。

そんな、他人の夢に侵入してアイデアを盗む事のプロであるコブは、渡辺謙演じるサイトーという人物に、「他人のアイデアを盗めるなら植えつける事も可能だろう」と、アイデアを植えつけてライバル企業を崩壊させてほしいという依頼を受けるのです。


こうしてターゲットにアイデアを植えつける・・・― インセプションをするミッションが開始するのでした。


あらすじはこんな感じでしょう。






他人の夢に侵入するという話の構成上、シーンがかなりの頻度で変わっていく為、
「今このシーンは夢の中なのか?それとも現実世界なのか?」と混乱すると思います。

特に序盤は「あれ・・・何が起こったし」ってなるでしょうし実際僕もなりました。

この映画は基本的に終始一貫して「夢か現実か」を必死に考えながら見ていく事になると思います。

理解力がある人なら全然問題ないんでしょうけど僕みたいなスペックの低い人間はなかなか理解に苦しみました。


中盤になると「夢の中で夢を見ている夢」というシーンとか「夢の第3階層」とか出てきて死にそうでしたね。






夢の中の世界で転がり落ちると現実世界でもベッドから落ちたりしますよね。

この映画でもそれが再現されていて、現実世界の動きにあわせて夢の中の世界が変わっていくわけですが、それを表すためにカメラが回転したり上下逆さまになったりするので乗り物酔いとかが激しい人は要注意ですね。

戦闘機のゲームやると酔う人とかも見ないほうがいいんじゃないかなと思います。

序盤の街が半分に折れ曲がるシーン(CMのやつですね)は実際に映画館で見たとき酔いそうでした。




話としてはマトリックスに近いんじゃないかなーと。

あれも仮想世界の話ですし、

「君が現実だと思っている世界こそが実は仮想世界なんじゃないかい?」

みたいな事を言うシーンがマトリックスにもインセプションにもあります。


夢で死んだら戻って来れない なんていうのもマトリックスと似てますね

似てるから悪いなんてことではなく、考えやすいですよって話です。





2010.08.03

夏ですってば!!



いくら夏だからってこれは引いちゃうわよね・・・



057.jpg




とりあえずBGMだけもらおうか!









夏だったらこんなクオリティでも許される!



最近の記事はつまらないって?

仕方ないじゃないですか この夏はネトゲが不作でネタがないんですもの

まあ普段から面白い記事なんて書いてませんけどねッ!!(`´)





Posted at 00:38 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |