--.--.--




2010.10.31

狩り解析


先日の狩り(ムントゥイ→クルザス)での22時半~翌3時までの分析




取得総修練値:24226
消費した矢の本数:2348本(1セット99本なので約23セットの消費)
命中率:64.09%

つまり800本近くは当たっていないと・・・。
800本てことは約8セット。で、1セット198ギルだから1584ギルを捨てたというわけだ!

今回のキャンプ地のキャンプドラゴンヘッドは、矢が売ってたから、
途中で補給できたのがよかったな。補給できなかったら23セットなんて持てない。
しかし5時間ガチ狩りして2万4千かぁ・・・

ランク上がると共に取得修練も少なくなり、さらに潜在も出てくるらしいので
R34の乱れうちまでは先が長そうだ・・・。




2010.10.29

Solatorobo



ぼくらもかつては ヒトだった。






ソラトロボ それからCODAへ



泣けてきた


でも主人公・・・犬て・・・斬新すぎるで・・・




Posted at 22:20 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.25

久々に





久々にネトゲっぽいことをした。



深夜のPT募集したら一人だけ来てくれて、その人と範囲攻撃で盛大に敵を巻き込んだりしながら延々と狩り続けたんだ。

それで幻術16になってプロシェルと、呪術のトーメント覚えたから自分の目的は達成できて、相手さんの弓術士もランクあがって、矢も無くなっちゃったから、
普通だったら「じゃあここで終わりですかねー」ってなる。

自分としては終わりでも良かったんだけど相手さんはやる気があるみたいだったので
「まだ起きれるなら補給戻ったら狩り再開しますか?」って聞いたら
やれるって言ってくれたのでまだお互い上げていない剣術の斧術のペア狩り再開。

なんだかんだで剣術11まで上げるのを手伝ってくれて、気づいたら6時間ぐらいぶっ続けで狩り続けて、朝の8時になっていた・・・。

なかなか野良でしかも平日の朝まで狩り手伝ってくれる人なんていない。

ここまでやったのも何かの縁ということで自然とお互いフレンド登録をしていた。


どうもありがとうございました本当に。




まあそんなような事があった。

MMOでこういう経験をしたのは久々だった。

「よろー おめー おつー」で終わってしまうことが普通になってきた今、

こういう体験は非常に貴重だと思った。これでこそネトゲ。


これだからネトゲは面白い。




2010.10.24

ヴァンキッシュ



気になる。

なんていうか膝スライディングがすげーな





次世代機持ってないけど。





Posted at 16:04 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.22

クイックノック

FF11が75になってからが始まりだとするなら(今はキャップ開放で違うだろうけど)
FF14の戦闘はランク20になってからが始まりだと思った。

クラフターは知らんけどな!

でもやっぱり斧は20になってもつまんなそうwwwww





複射準備(矢を追加でもう1本番える 2回重複可能)
クイックノック(前方扇範囲上に5回攻撃)

ソロ狩場情報書いたら1日の訪問者数が従来比3倍になった件について




2010.10.20

理不尽




無料期間を延長しなければ「こんな出来で金を取るのかバッカじゃねーの」と罵られ、
無料期間を延長すれば「未完成である事を認めたのか!」と言われ

人間とは理不尽な生き物よのお。




2010.10.19

そうカッカするなよYou…



あれは昨日の事だったか。

僕はモラビーモール狩りを楽しんでいたんだよ。




したら、なんか外人が話しかけてきた。






何ですか?分かりません。

要するにDontがMeanしてTo Be Rudeするということですね?













なにやら同意を求められているような気がする。

よく分からんな・・・よく分からん。だがしかしッ!これだけは言える!







覚悟はいいぜ・・・! 俺は出来てる!





俺と会話したきゃあ、日本語を覚えて出直す世界共通語を日本語に変える か、どっちかを満たして来るんだな!!

話はそれからだ!




ちなみにGoogle翻訳

dont mean to be rude,but that JP causes us enough problems.
hunt else where.

dontはJPは私たちに十分な問題を引き起こすことが、失礼なことを意味する。
ハント他。




ふんふん・・・なるほど。

わかった、つまりだ・・・

「お前邪魔だから別のとこで狩れよ」と。 こう仰りたいのだろう?

ふーん。なるほど。

















(実はHuntとWhereという単語が出た段階でそうだろうなと思っていたというのは僕と君だけのひみつだ!)



2010.10.16

これまでのFF14の流れ


正式開始



半数以上のプレイヤーから総叩きにあう「これで金取るのかよ!」



プレイヤーたち課金するかどうか考える



不満を垂らしたプレイヤーたちが無料期間でやめるという旨を公式日記で書く



このままでは殆どの人がプレイを見送る可能性



これはやばいと■Eが無料期間延長と今後の予定発表



プレイヤー歓喜wwwwww



平素はファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2010年9月30日の正式サービス開始以降、継続して多くのプレイヤーの皆様より、様々なフィードバックやご意見・ご要望を頂いており、開発・運営チーム一同大変感謝しております。
間もなくコレクターズエディションをご購入いただき、先行ログイン開始時よりプレイされている方々の無料期間が終了となりますが、お寄せいただいたご要望と、現在のファイナルファンタジーXIVへのご要望の実装状況を鑑みた結果、すべてのプレイヤーの皆様の無料期間を延長することを決定いたしました。






僕達の本当の冒険はここから始まるんだ・・・!ここからな。

待っていろッ!! 

全てのFF14をバカにした者達は本気を出したスクエニ様の前に跪くことになるんだ。

もう誰にも止められないんだ。これは大変なことになるぞ!




2010.10.13

最高15人


いまだかつて、こんな大人数でPTを組めるゲームはプレイしたことがない

これでPTとPTがさらにPT組めるシステムが来たら軍隊作れるんじゃね




ちなみに名前の横にあるのはポップンミュージックで落ちてくるやつではありません








これぞ多人数同時参加型オンラインRPGやでえ!!





2010.10.11

もっこす


なんだこの木工のマゾさは・・・

全クラフター中一番マゾいと思うんだ。。







どうやら最初のスキル上げはラワン原木をスラッシャーしてラワン材にするのがいいようなんだけど、そのラワン原木がグレード2の木、しかもかなり出にくいときた・・・。

店だと値段が基地外



ためしに1本買って、ラワン材4個作って、そこからマスク作って
店に売ろうとしたら1個280ギルでしか売れないとか赤字なんてもんじゃない






幸いウィンドシャードはドードー狩りで腐るほどあるからいいにしろ、
これはスキル挙げの方法が思い浮かばない

ひたすらグレード1からでる原木を木材に替えてバザーで中間素材のまま売るのが一番効率いい気がするなこれ。
マスクとかにしちゃうと買う人限られて来るし、中間素材のまま売れば使用用途が広いから値段は下がるだろうけど売り捌きやすいと思うんだ。



これはもうローカルリーヴで上げるしか方法は無いんじゃないか・・・?

なんにせよラワン原木が手に入らんと上げるのはかなりマゾいね

でも上げないと弓修理できないしなー・・・矢も作れないし・・・
どうしたもんか・・・





2010.10.08

特になし


どーだい この顔


3_20101008210223.png


綺麗な顔してるだろ・・・・

FFなんだぜ?これ・・・。






2010.10.06

FF14 ジョブ紹介





格闘士 <無手のパニッシャー>

回避からのカウンターアタックや
直線状の敵全てにダメージを与える地烈斬など
テクニカルな技を持つ。

地烈斬かっこよすぎ









剣術士 <攻守自在のディフェンダー>

盾のガードはFF11と違い任意発動
盾を構えれば格上相手でも渡り合えるらしい
ショックスパイクと組み合わせると最強らしい









 
















斧術士
 <戦慄のデストロイヤー>

私のお爺さんがくれた、初めてのウェザードウォーアクス。
それは斧術士になれる武器で、私は4歳でした。
その切れ味は鋭く、また切り口は美しく、
こんな素敵な武器を持たせてもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では、私がおじいさん。
孫にあげるのは勿論、ウェザードウォーアクス。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。








弓術士 <疾風のアタッカー>


自身の移動速度アップ「ストライド」
自身の次の攻撃威力アップ「猛者の撃」
など便利スキルが揃うが
矢の消費スピードがありえない












槍術士 <変幻のストライカー>

剣術士の影からチクチク
ごっつぁんです。











 
幻術士 <荘厳なるスピリチュアリスト>

なんとランク4でケアル
ランク6でストンスキン
ランク8でショックスパイク

など便利スキルを低ランクで
覚えるお得ジョブ。

しかもケアルは
範囲魔法という超性能














呪術士 <苛烈なるファンタジスト>


相手がコントロールするカードの効果によるダメージを1回無効にして、その数値のダメージを相手に与える















2010.10.05

ソロのがうまい




本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する
本日から貴様らは冒険者である

兄弟の絆に結ばれる

貴様らのくたばるその日まで

どこにいようと冒険者は貴様らの兄弟だ

多くは魔物討伐へ向かう

ある者は二度と戻らない

だが肝に銘じておけ

冒険者は死ぬ

死ぬために我々は存在する

だが冒険者は永遠である

つまり―――貴様らも永遠である!



2010.10.03

はりせんぼん



なんかおる












あ、あのお方は! サボテンダーさんじゃないか!









┗(^o^ )┓



殴ったら通常攻撃で3000ダメージぐらい食らって即死した









しかしあれですね。疲労度なんてシステムは本当にあるんですかね?
いや、きっとあるんでしょうけど、全然影響を感じないです。

とりあえず斧でずっとバンブルさん狩っててみたんですが、何時間かやってると流石に修練値が20とかしか貰えなくなってきたので、剣術に変えて何匹か倒した後にまた斧でバンブルさんやったら普通に100ぐらい貰えた。

どうなってるんだろ・・・。

その後の訂正

いわゆる疲労度(正確には潜在値)は実際に存在しますが、これの発生条件は一定時間以内に、大量の修練値を得た場合に発生するらしいです。発生した場合はその旨がちゃんと表示されるので、上述した20しか貰えなかったとかそういうのは完全に運でした。














リムサロミンサの東のフィールドにあるこの位置にはローズリンクさんが沸きます。
バンブルさんの狩りのついでに狩るとおいしい。
おいしいんだけどローズリンクさん火力高いので結構痛いです。

初期装備で大体70ダメージぐらい貰う

斧術士の「丸太割り」があれば1発で3分の1ぐらい持っていけるので楽。

シャードが3種類ぐらい出るのでバンブルさんと一緒にシャード集めできる。



ウルダハはウィンドシャードが出難いから困りますなあ。




2010.10.01

冒険の世紀がもう始まってますよ



冒険の世紀が、―今、始まる!!





というか始まっている!!





というわけでですね、FF14買ったわけですけども。

気づいたら昨日はずっとFF14やってましたね。はい。


とりあえず、ミコッテがエロいですね。

フ・ラミンの性格がよくわからん。 顔と自分の中での性格のイメージが合わない・・・

もっとニャンニャン言ってるキャラだと思うんだけど、どうも口調から察するに実際はお姉さん系っぽいぞ。








採掘面白いやんけ。

1発目で「ピッケルが壊れてしまった!」なんて運任せな事にならないのが良い。

掘る場所選んで、掘る強さを選んで、適切な強さでぶっ叩くと鉱石が出てくるというミニゲーム的な感じになってる。

連打してるだけでOKなシステムじゃないっていうのがGood。
でも逆に言えばこういうのが嫌な人もいるんだろうね。
全部オートで出来ないと面倒臭いとか。特に最近はそういう風潮にあるし。

僕から言わせていただくとそういう人はネトゲ向いてないです。

なぜならネトゲは作業の繰り返しで成り立ってるからです。







リアルじゃ出会えないささやかな喜びだってある!(※中身は16ギルでした)



とりあえずやってみて、Amazonとかで叩かれてるほど悪くないと思う。


あ、Selbina鯖でNagatanien Sakeという名前で居ますんで!




