2012.03.30

End of ’End of Eternity’




※本レビューは個人的主観によるものです。閲覧する方によっては不快に思われるかもしれませんので予めご了承ください。


アッハッハッハッハッハ!!!!!!!

ついに・・・・ ついにやってやったぞ・・・・






この時を待っていたッ!!!



トロフィーを100%にして間違いなく「プレイした」と言えるようになってから貴様を評価すると誓ったあの日から・・・

あの日からずっと・・・ずっと待ってたんだ・・・

苦行にも歯を食いしばって耐えてきた・・・リーンベルのパンツだけが心の支えだった・・・



すべては・・・この記事の為に・・・ 総プレイ時間 90時間!!

今ッ!!!!ついに貴様に評価を下す時が来た!!!!

私のトロコン童貞を貴様に捧げたのだ・・・海よりも深く感謝するがよい・・・。



簡潔に・・・ 出来るだけ簡潔に書こう。貴様のような作品に長文は要らない・・・

追記:
と書きましたがあまりにも書きたいことが多すぎて長文になりました



――――――――――――――――――――――――――――――

トロコン:超絶面倒

難しいトロフィー:特に無し

面倒なトロフィー:
バーゼル全開放    ⇒マップ全開放
スターダスト・ハンター ⇒闘技場500連戦

スターダストハンターがとにかくヤバい。考えたやつ異常だろ

――――――――――――――――――――――――――――――




<短所>
・耳に残らないBGM 
・クソにも失礼なぐらいクソなストーリー
・最初は新鮮で面白いが後半は飽きてただの作業になる戦闘
・長くて面倒なサブミッション
・終盤こそ余裕が出てくるものの、苦行でしかないヘキサ集め
・そもそもクソすぎるヘキサシステム
・ストレスの溜まるエリア移動
・3種類しかない武器カテゴリ
・死んだはずのNPCがなぜか復活して敵として出てくる謎
・殺したはずのNPCがなぜかエンディングに出てくる謎

正気とは思えない闘技場500連戦はあなたをより鍛え抜かれたマゾヒストへと成長させてくれるだろう。


<長所>
・リーンベルのパンツ
・キャラ同士の会話


以上。

いや冗談じゃなくわりとマジでこれ以外に長所が見当たらない

短所なら星の数ほど挙げられるが長所はこれ以上見つからないです

仮にあったとしても、それを遥かに凌駕する作業感がすべての長所を過去にする。

強いて言うならコスチュームの種類ですが、所詮色違いなだけで裏ダンジョンで手に入る特殊コス以外、
各キャラ形は3パターンぐらいしかなく、長所として挙げられるレベルではない。




他所の大体のレビューがこのゲームの戦闘システムを評価してますが、
それに感動できるのは序盤だけで、終盤になると面倒なだけです。

というか「キャラがなんかカッコよく動いてるのを見てる」だけで、
プレイヤーは結局「□ボタンでルート決めてゲージをチャージして○ボタンを押す」だけです。

そしてそのキャラの動きもそれほど沢山あるわけではなく、すぐに見飽きます。

極論を言えばコントローラーを使うゲームは、どのゲームもボタンを押してるだけじゃんということになりますが、
BGMとかストーリーだったり、どこか秀でているものがあるから良いんです。

でもこのEoEはBGMもクソならストーリーもクソ。だから作業感が出てくる。

僕なんて2周目はBGMオフにしてアニメ見ながらやってましたからね。
暇だからゲームやってんのにそのゲームが暇だからアニメ見てるんですよ?

ハハハこいつはお笑いだ!

後半になると武器も銃二丁持ちしか使わなくなり、さらに攻撃ゲージを最大チャージにして攻撃すると、
ほぼ確実に相手がピヨるようになり、こうなってくると後はボスだろうが雑魚だろうがフクロにするだけです。

闘技場でレベル250まで上げるとラスボスでさえノーマル難易度なら瞬殺出来ます。
まあ上級難易度はその限りではありませんけども。


とにかく、そんな戦闘のどこが面白いと言うのでしょうか





もう一つ、最高にクソなのがこのヘキサシステム。ただのフィールド移動ではなく、
この六角形を埋めないと先に進めないという超絶クソ仕様。

中にはこれを「パズルのような」などと表現している人がいますが、
いやいや、これはパズルなんてそんな大それたもんじゃないですww

ただ「パーツ」を集めて「セット」するだけ

そのパーツ集めがとにかく無駄。その時間が無駄。面白くないし。

どういう意図があってこういうマップにしたのかがホント謎。プロが考えることは分からん。

普通のフィールドにすりゃいいのに、移動っていうゲームの根幹部分にそういう作業を課すようなシステムを導入してるのがまずどうかしてる。

ヘキサマップにする理由には何があるんでしょうか?
通常マップじゃ駄目なんでしょうか?





そして階層移動が出来るのを「リフト」と「エレベーター」と分けた点。
リフトはそのままマップから他の階層にいけるけど、エレベーターは専用のマップにわざわざ出入りする必要がある。

じゃ全部リフトでいいじゃん!!!なぜエレベーター作ったし!!

ターミナルの効果を継承できないようにする為だったら、ターミナルの最大連結数に制限を設けるとか色々方法あるだろうよ!!
なんでわざわざムービーが入るエレベーター作ったんだよ!!

作ってる段階で「あ、この移動めんどいな」って思わなかったのかよ!

とまあ短所をあげればボロボロ出てきて本当にキリがないです。



そろそろまとめですが

<このゲームが向いてる人>
・どんな作業でも耐えられるマゾ豚
・出演声優が好き、開発メーカーが好き、などのファン
・とにかくトロコンしたい人



<向いてない人>
・アクションしたい人
・時間が無い人


「きっと面白くなるんだろう」とAmazonのレビューの軒並み高評価のレビューを信じてトロフィー100%まで
やりましたが結局面白くならずに終わってしまいました。

レビューなんて皆がみんな同じ感想では無いのは当然ですが、
それでもあんなに沢山の人がこのゲームに高評価をつけてるのは未だに理解できません。

僕がつけるとしたら文句なしでトロコンのし易さで☆1つけて、感想は
「面白い部分が皆無に近いクソゲー」と書きます。期待してたのに。

ストーリーを考えるのが苦手なメーカーだからとかそういうのは甘え。逃げでしかない。
RPGを名乗る以上はストーリーも頑張れ。頑張るべき。
それが出来ないならシミュレーションゲームと名乗るべき。それなら許す。


まぁシミュレーションゲームにしてもクソゲーには変わりないけどな!!


以上です。満足しました。長文を読んでくださりありがとうございました。








2012.03.28

End of....



Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeaaaaaaaaaaaaah!!!!!!!!!!

Nice pants.....








ohhhhhhhhhhhhhhh YEEEEES!!!!







beautiful....... beautiful pants.....








nice pa........... Fuuuuuuuuuuuuck!!!!!!!!!!!!!!









oh...yes......... coool.....










うわあああああ500連戦終わったぞおおおおォオオ!!!!



長かった・・・ 500連戦は長すぎた・・・あまりにも・・・

何度も心が折れそうになったし何度か折れたこともあった・・・

いまだかつてこんな作業はやったことがない

これはロストサーガ師範クエストのマゾさを越えましたね

リーンベルたんのパンツだけが僕の救いでした。

というかこれBコスチュームで拝めたんですね Bコスとか序盤から着れるやんけ!!

裏ダンジョンクリアしてから気づくとか・・・くっそ!!



いよいよあと9%でトロフィーコンプ・・・ッ

このクソゲーとの別れも近い







2012.03.22

ここからが本当のEoEだ


現在ラスボス一歩手前。


なぜ手前で止めているかというと、
ボス倒すとそのままエンディング⇒2周目になっちゃうからである。

そうするとそれまで取れるはずだったトロフィーが取れなくなるので1週目で取れるものは1週目で回収しておかなければならないのだ。WIKI読んでなかったら裏ダンジョン行く前に2周目行っちゃうとこだったじゃないか!アブネー!

さーて・・・ここからだぜ・・・

本当につらいのはここからなんだよ・・・。


正直今までのヘキサ集めとかなんてこれから始まる壮大な物語に比べたらヘソで茶が沸いちゃうレベル。


さあ・・・始まるぜ・・・!!!!!




闘技場500戦がなッ!!!!!!!!





各ランク10戦でRANK1~RANK50まで、合計500戦

闘技場がメインコンテンツなんじゃねえのって思うぐらいクレイジーな戦闘数。


500戦・・・途方も無いように思えるが、要は考え方の問題さ・・・

一日70戦と考えれば一週間ほどで500戦達成できるじゃないか!!

そうさ!!

頑張れ頑張れ!! 出来る出来る!! 絶対出来る!!頑張れ!!もっとやれるって!!

やれる!!気持ちの問題だって!! 頑張れ頑張れそこだそこだ諦めるな!!

絶対に頑張れ積極的にポジティヴに頑張れ!!



本当のエンドオブエタニティが! 今! 始まる!



2012.03.19

ひかるちゃん
















確かに。




Posted at 09:48 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.03.15

CARTE


やだ・・・ 楽しいじゃない なにこれ

神々が集うオンライントレーディングカードゲーム「CARTE





課金次第だけどCβの段階にも関わらずスゲー楽しいゾ

多分カードゲーム好きな人なら遊戯王ファンでもMTGファンでもバトルなんちゃらのファンでもヴァンガードしようぜ!!な人でも全員楽しめると思います






特にちょっとビーチクが見えてるっぽいログイン画面がたまりません。













システムとかルールはとりあえず遊戯王とMTGとカードヒーローを足して割った感じ。

とりあえずカードヒーローで言う「マスター」・・・
このゲームでは「ヒーロー」って呼ばれてるけど、それみたいな攻撃力0でライフポイントだけ持ってるやつが死んだら負け。強化して殴りにいくことも可能。

召還は遊戯王のようにレベル制。レベルの分だけ召還時にマナを消費します。

戦闘は相手の攻撃と自分の攻撃が同時に清算されるタイプ。
自分:攻撃5 HP5
相手:攻撃5 HP5
だとすると、計算が同時に行われるので相打ちとなりどちらも死亡する。
相手の攻撃力がHPを上回っていても、遊戯王みたいに残りの分だけ本体がダメージを食らうっていうことは無いので玉砕覚悟で刺し違えることもよくある。


マナは、MTGでいう「平地」とか「島」の概念は無い。
カードの色の概念は存在していて、「ヒーロー」の色と違う色のカードを使うと、使用時にヒーローのHPが1づつ減っていく。

HPを削ってまで他色のカードを使うか否かはプレイヤー次第。

それ以外のルールは殆どMTGと同じだと思います。

まあ詳しいルールはオープンβになったらチュートリアルやってくださいという感じでございます。






Cβにも関わらずかなりカードの種類が多く楽しめます。

MTGで言うプロテクション(攻撃を防御されない)のような効果や、トークンのような雑魚カードがどんどん増えていくというウゼー効果もあったりしてかなり戦略が練れます。

オンラインのカードゲームというとデッキ枚数が30枚とかで運と攻撃力がモノを言うようなやつばっかりだと思いますがカルテはデッキ枚数も65枚と多目ですし、遊戯王ほど豊富な効果はありませんが一応トラップ、魔法、アーティファクトみたいなカードもあります。

なんとなくカードの絵もMTGっぽいです。


まあベタ褒めしてますが、玄人カードゲーマーじゃない限り、オンラインでこのクオリティのカードゲームが遊べるのは他に無いので楽しめると思います。課金具合にもよりますが、こういうのこそ「今後に期待」と言うんだと思いましたね。

いやー 今後に期待!





2012.03.13

やめて!もうダメーバのHPはゼロよ!!






アメーバピグで15歳以下はフレ登録含め殆ど何も出来なくなるという規制が掛かったらしい!

クソガキが減るね!やったねたえちゃん!


そんなこんなで2000件以上のアツい書き込みがされていてすごく微笑ましかった





































そんなに草生やしてどうしたんだい



こいつらは口を開けば「クソ」とか「うんこ」とか「脳みそ腐ってる」とかしか言わないな。

そんなんだから何時までたってもバンビーノ(赤ん坊)なんだぜ!!!!


おまえらにはまだ早かったんだよ 早すぎたんだ・・・。





Posted at 19:03 EDIT | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.09

長い






長いッ!!!!!!!



ひとつのチャプター終わらせるのに時間かかりすぎ 疲れすぎ

今日一日やってやっとチャプター7終わったよ・・・長すぎです


無駄に時間がかかる原因
⇒フィールド移動が地味に時間かかる
 全部リフトにすればよかったのにいちいちエレベーターとか要らない

⇒目的地まで行く為にフィールド開拓アイテムが必要
 先に進む為にはアイテムを使って道を切り開く必要があり、
 そのアイテムが消耗品のうえにレアだったりするため集めるのに時間が掛かる

⇒通常戦闘自体が長い
 リーダー倒せばすぐ終わるけどリーダーが居ない戦闘もあるし
 逃げることも出来るが逃げてしまうとアイテムが手に入らない

⇒目的地がダンジョンの最奥だったりするとさらに道中で戦闘がある。
 ただでさえ戦闘が長いのに最奥まで潜らされるので時間が掛かる
 戦闘を回避して強行突破も出来るけどそれだとキャラが育たない

⇒戦闘を回避した結果レベルが足りずボスで詰む
 結局、レベル上げや戦利品売って金を作らないといけなかったりするので
 どのみち戦闘は避けて通れない、やっぱり時間かかる

⇒サブミッション
 メインストーリーとは別にクエストがあり、そのクエストの為にまた
 フィールドを開拓するためのアイテムを集めたりする必要が出てくるので時間がかかる

⇒楽しいと思ってないので長く感じる


などなど・・・ 







このゲームはエナジーヘキサというアイテムでフィールドのマスを埋めないと、その箇所が通行できるようにならないんですが、そのヘキサを集めるのに時間が掛かるんです。

メインストーリーの目的地まで行くためにヘキサを集め、サブミッションの目的を達成するためにヘキサを集め、次のマップまで行くためにヘキサを集めます。

色付きヘキサというレアなヘキサがあるのですが、それを特定箇所に必要数設置すると耐性アップとかの有利な効果が得られるので、それを発動するためにまたヘキサを集めます。
しかもレアなので当然出現率が低く、集めるのに時間が掛かります。にも関わらずその効果を発生させるにはレアヘキサが大量に必要だったりします。



とにかくヘキサ集めで半日以上掛かってる気がする

ヘキサ集めのためにも戦闘は結局やることになり、そこでまた時間がかかる。


つーかこんな面倒なシステムじゃなくて既存のRPGみたいなフィールドにしとけば良かったと思うんだけど何でこんなクソシステムを取り入れたのか理解不能。

このシステムのどこが面白いと思って作ったの?と開発に聞きたい。

斬新さを求めるあまりゲームのスピード感を著しく損なった。

本当に作業ゲーです きっとこの先楽しくなるはずだよね




2012.03.07

ドグマ



超もったいない MOTTAINAIよホントに・・・。

こういうのこそCOOPでやるべきなのに・・・。

どんなに面白くてもきっと各所のレビューでは「COOPがあればもっとよかった」っていうマイナス点が絶対最後に足を引っ張るんだろうなぁ。

ボイスチャットしながらやったら絶対面白いのにCPUとしか出来ないなんて・・・
MHFで言うところのラスタとかお供アイルーだけで狩りしてるようなもんじゃないか




はぁ勿体無い


 

2012.03.05

気になる暗黒空間



ほほう・・・ これは・・・







実に興味深い・・・ うぅん・・・いいね・・・

これぞ芸術ッ・・・ アート!!

見えそうで見えないこの感じッ・・・!!! ヒャッホウ!!



現在Chapter7 やっとストーリーが見え始めてきたが一向に盛り上がらない




2012.03.02

洗髪から始まるラブストーリー



ふっかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああつ



待たせたな!!

ぼくが来たからにはもう安心だ。一週間経っても地球は何も変わってないようだな!

なあに、大丈夫だ問題ない。

ちょっとウイルスが心臓でスニーキングミッションしてただけさ。
ただちに人体に影響のあるレベルではない!


いやあしかし、人生初入院だったわけですけども、入院つらいね!

9時には寝ないといけないし!一日に何回も血採られるしね!
もう腕が蜂の巣になっちゃうんじゃないかと思いましたよ。

点滴挿したままだと寝返りもうてないし、風呂も入れない。頭痒い。

そのうえ自分の周りはジイさんバアさんばっかりだし。



そんな中で天使のように輝くのが看護師さん!!!!!


こんな格好じゃなかったけどな!!!

脚とか見えてなかったし!!帽子も被ってなかったし!! クソッ!!



一週間ぶりに看護師さんに初めて頭洗って貰ったんだけど、ぼく美容院じゃなくて1000円カット派なので、人に頭洗って貰うの初めてで、頭なんか触らせたこと無かったんですが、フフ・・・・・・なんというか・・・

実に気持ちいい・・・ フフフ・・・

人に頭を洗って貰うことがこんなに快感だとはね・・・知りませんでしたよ・・・

思わず看護師さんに恋しちゃうところでしたよ・・・フフ。

入院してて唯一良かったことですねコレは。


僕が弱っているからなのか、
どんな看護師さんも(男性看護師以外は)可愛く見えてしまうし。

これが噂のホスピタルマジック!!






というわけで皆さん病気には気をつけましょう!

健康が一番!生き生きするぞォーーーーー!




Posted at 14:12 EDIT | 未分類 | COM(6) | TB(0) |