--.--.--




2012.05.31

アナーキー体験版




言葉でなく、心で理解したッ!!!!!

このゲームは確実に・・・当たる!!!




いやあ。さすがプラチナゲームズ。

プラチナ初のオンライン対戦実装とのことで正直不安でいっぱいだった

多少ラグと思われる現象があったものの、十分フルプライス払う価値があると思えるゲームであることを体験版で確認させてくれた。

ガルーダの上にライドオン出来るのは笑わせて貰ったぜ・・・
こういう小さいお楽しみ要素(?)みたいなのは重要だと思うの。


確かにラグらしきものはちょっとあった。
バロンさんの百烈拳を何食わぬ顔で避けてるプレイヤーが居たし、
ロケットランチャーを撃ったはずなのに撃った瞬間に弾が消滅したこともあった

まさにAnarchy(無秩序)状態だったけどこれはこれで良しとしよう。




使えるキャラも沢山いるし、ガチ格闘ゲームのように殺伐としてないのがいいね。

なんにせよ期待しかないゲームである。


7月5日発売。




2012.05.30

何度でも甦るさ





貴様らは本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する。

本日から貴様らはポーンである。

覚者との絆に結ばれる

貴様らのくたばるその日まで

どこにいようとポーンは貴様らの兄弟だ

多くは覚者と共に戦場へ向かう。

ある者は二度と戻らない

だが肝に銘じておけ
 
ポーンは死んでも生き返る。

死ぬために我々は存在する

だがポーンは永遠である

つまり―――貴様らも永遠である!





2012.05.26

俺たちのドラゴンズドグマ



冒険は、自由を手に入れた。

























紹介します。僕の奴隷ことメインポーンのビッグマミーさんです

こう見えても身長は190cm近くあるプリチーガールです







 


座らせてみると如実に分かる異常なデカさ

僕はなんというクリーチャーを創造してしまったんだ

下手したらドラゴンよりやばいレベル






レベル25ぐらいまで育てました。戦闘はなかなか面白いです。

そこは体験版やってもらえば分かる話なので、体験版じゃ分からない部分を書きます。





戦闘は面白いのですが、その一方でいくつか不満要素もあります。

プレイしながら気になることをメモっていましたので書いてみます


<不満>
・どこにアイテムが落ちてるのか分かりにくい
とにかくめちゃめちゃ見にくい。ポーンがある程度拾ってくれるからまだいいが・・・

・ロード多い
個人的にオープンフィールド=ロードが無い(少ない)だと思ってるんですが、
1エリアが広いってだけで、普通にエリア移動の時にロードがあった。
正直これはガッカリ。RDRみたいに極力ローディングが無いのが理想。

・マップ開くの面倒すぎ
わざわざポーズして開くのが面倒すぎる
頻繁に使うんだからショートカットできたほうが良い

・敵の位置が不明
魔法がある世界なんだから敵の位置ぐらい把握できてもいいと思うんですが、
ミニマップに敵の位置が表示されないしアイテムの位置も表示されないので
その辺が不親切だなと思います。


今のところはこんなもんです。不満よりは評価したい点のほうが多いですね

ポーン検索も優秀ですし、一応ポーンの行動方針も指定できます。

技もセットできるのが3つしかないことを考えると、それなりに種類があると思います。
(メイン武器、サブ武器で3個ずつ、合計6種類)

人によってはモッサリと言うかもしれませんが、鬼武者みたいなバッサリ感も好きです。


ストーリーはまだ何とも言えないですね。

NPCどこに居るんだよオイィってのは公式配布のスマホアプリ使えばいいと思います





とりあえず「これ面白いの?」って聞かれたら「面白いよ」とは言える作品だと思います。
このゲームに値段を付けるとしたら3000円です。

道中にたまにいるデカMOBを倒すのもスリリング。

ただ近接だとキツい局面がしばしば。
しがみ付く⇒必死に斬る⇒振り落とされてスタミナ切れ⇒踏まれて死亡 とか

城壁の上で戦ってたときは
振り落とされる⇒スタミナ切れで動けない⇒棍棒でホームラン⇒落下して即死

だいぶ削ってたのに一瞬気を抜いただけでこの仕打ちはさすがに笑った


まあそんなパターンもあるのでお手軽さで言えば遠距離のほうが楽。

ウォリアーに至ってはガードも回避も出来ないとかクソむずすぎワロタ


せっかくB'zの良い曲使ってるんだからもっと聞きたいな




あともうひとつ、まぁこれは可能になっちゃったらエリアの終わりが作りにくくなっちゃうだろうから、仕方ないっちゃ仕方ないけど



海に入ると謎の魔物に襲われるのがちょっと





2012.05.22

僕の相棒を紹介します




いよいよ明後日に発売となるDoragon's Dogma

発売に備えてキャラクリエイトをこねくり回す


恐らくゲーム中の殆どの時間を金魚の糞のごとく付きまとってくるであろう
メインポーンをこねくっているわけですが一向に可愛くならない


僕は普段はムキムキマッチョマンを選ぶほうですが、たぶん8割方はメインポーンと行動してそうな気がするので、
野郎よりはそりゃカワイイおにゃのこの方がいいよねってことで女性キャラをこねくってます







目とか大きくしたりできるの知らなかった。
どうりで洋ゲーくさいキャラしか出来ないわけだよそりゃ


ほ~ら、だんだんローラみたいになってきたでしょ?

今にも「Hi!ローラだよぉ(´3`) ぷ~♪」とか言い出しそうでしょ?





ただ、このゲームの特徴でもあり、ゲームを進める上でのカギとなるのがポーンの成長なわけですが、
ポーンを成長させるには自分で育てる以外に「人に使ってもらう」事が重要になってくるんですよね

数あるポーンの中で自分のポーンを連れて行って貰わないといけない。

その為にはジョブ選びもそうですが、まずそれ以前に「目立つ」必要があると思うんです。

ポーン検索とかあったら別ですが、エリアを歩きながら一人ひとりのステータスを確認して
雇っていくシステムなら、まずステータスを見てもらう為に目立たないといけません。


目立つ為にはどうすればいいか。

それにはまず、やはり他のキャラより身長を高くしないといけないだろうと思います。

でも高いだけじゃ駄目です。

このゲームはキャラクリ時の体重がスタミナ?か何かに影響しているので、
恐らく筋肉量もパワーか何かに影響するんじゃないかと考えると、
強くあるために筋肉量が多くないと駄目ですよね。

尚且つ、やはり可愛いキャラクターを連れて行きたいですよね。

頼れる風貌だったらもっと良いと思いませんか?








それらの要素を総合的に取り入れた完全なるポーンがこちらです。






どうですか?完璧だと思いませんか?

<ポーンを使ってもらうための5大要素>
①目立つ為に高身長
②実戦で役立つ高パワー
③可愛い
④頼りがいがある
⑤ジョブ

これが5大要素を見事に完璧に満たしたキャラクターです。

これなら遠くからでも目立つし、乱戦時でも味方を見失うなんて事はまず無いです。

ゴブリンなんてきっと触れただけで死ぬであろうこの筋肉量。完璧です。






ちなみに名前ですが、その頼りがいのある風貌と母性から



ビッグマミー(でかい母ちゃん)と名づけました。

製品版はコイツとやっていこうと思います。

スカウトするところで見かけたら是非冒険に連れて行ってやってください。





2012.05.19

わたしはだれでしょう



突然ですが問題です。


おこげさんが今まで色々なゲームでキャラメイクしてきた中で、
恐らく最も似ていると自負しているこの人物は誰でしょう?


kianu.png





クイズの答え

続きを読む

2012.05.17

手榴弾バグ


僕がヴァンキッシュ買うときにアズくんが言ってた「グレネード投げまくってるだけ」ってのはコレのことかw

あんなに強かったサソリさんがゲートから出る間も無くお亡くなりに・・・

これは確かに酷いバグだ・・・・

ひどいバグだけど、これ無しではタクティカルチャレンジは恐らく僕にはクリア出来ないので何の躊躇も無く使います!






元々僕はチートやらバグやらは積極的に使うタイプなのさ・・・

初めてモンハンやった時だって最初から金MAXチートを使っ・・・いや何でもない




2012.05.14

最近のイチオシ修造



 誰が一番最初に無理だって言うんだ?
 絶対「無理だ」って言葉は、これから絶対口にするな!!!

 俺は信じてる。イメージして!強い自分!!耐える自分!!

 コントロールしろ。自分を信じろ。 絶対出来る!!!












Posted at 21:18 EDIT | お動画 | COM(2) | TB(1) |
2012.05.11

VANQUISHクリア





買ったばっかりなのにもう終わっちゃったーーー!!!

この間買ったばっかりなのにもうストーリーおしまいか・・・


時間的にはバイオORCと同じぐらいかな


ストーリーはなんか・・・うーん。 よくわからないな・・・

なぜ勝手に大統領死んだのか・・・まだまだこれからって時に・・・

まるでどこぞのドラマやアニメのように唐突に死ぬこの感じ


ベヨネッタもそうだったけど、プラチナってもしかしてシナリオ考えるの不得意なのかな。

まぁEoEみたいにRPGのくせしてストーリーがクソじゃないだけマシだけど。


いや本当にマジでEoEはもう救いようの無いksg(以下略



2012.05.08

BAYONETTA



※本レビューは個人的主観によるものです。
このレビューに対してイチャモンとか付けられても困りますのでそこの所よろしくお願いします





トロコンしました。

開発はプラチナゲームズ。ディレクターはデビルメイクライの神谷英樹氏。



トロコン:非常に面倒

難しいトロフィー:特に無し

面倒なトロフィー:
伝説の魔女 ⇒難易度∞Climaxで全チャプターをクリア


上記難度を出すにはHardを、Hardを出すにはNormalをクリアする必要がある
なので最短でも3周必要つまり非常にめんどい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

<長所>
・格闘ゲームのようなコンボ
・豊富な武器種、隠し武器
・素晴らしい演出センス。いい意味でバカゲー。
・個性的なキャラ達
・素晴らしいBGM 要所で流れるポップなBGM
・充実のギャラリー、BGM鑑賞

<短所>
・360度回転など画面がめまぐるしく回るシーンがあるので3D酔いしやすい人には厳しい
・QTEがシビアすぎる

という感じ。個人的には上記以外には不満は無いです。


操作サポートアイテムはあるものの、操作は難しい。
むしろ最高難易度ぐらいになるとサポートアイテム無しではクリアは相当厳しい。
サポートアイテムを使う前提だと最低でもトロコンには4周必要。




技のコマンドがかなり豊富でまさにアクションゲームと呼ぶに相応しい。

ガチガチのアクションゲームかと思いきやバイクに乗って爆走するステージやシューティングステージなどもあり、ラスボスを倒してエンドロールが終わっても、最後の最後まで楽しませてくれるプラチナゲームスの愉快なセンスがふんだんに詰まったゲームだと思う。

本当に最後の最後まで楽しませてくれる実に素晴らしいゲームだった。

7月発売のマックスアナーキーにベヨネッタが出るので気になる人はそれまでに遊んでおいても絶対に損はしない作品だと思う。






さーてと・・・ とっとと売ってくるかな!!!






2012.05.06

VANQUISH



ヤバイこれは。コイツには中毒的な面白さがあるッ



ずっとやりたいと思っていたVANQUISH。中古ゲーム屋で780円で買った。

今更感たっぷりですが、このゲームはストーリーが短いという話なので、この値段だからこそ手が出せたわけです。

短いと言っても昼に買ってきてから4時間ぐらいやってましたが、まだACT2(全5ACT)なので、思ってたより長い印象。トロコンしようと思ったらこれは結構楽しめそうな気がします。




そして秀逸なデザインが見てて飽きない。

片腕がサイボーグになってもなお戦い続ける戦争狂バーンズおじさん








無精ヒゲがオシャレな主人公のサムおじさん









超ミニのスカートがセクシーすぎて見ているのがつらいエレナさん!




おぱんつがこんにちはするんじゃないかとヒヤヒヤしました!





そして何より楽しいのがご存知のブーストスライディング



戦場を高速で滑り抜けるかつてない爽快感とスピード感は筆舌に尽くし難い。

あまりにも早すぎるので敵が居るところではまともにスクリーンショットが撮れない。






いやしかし、ベヨネッタといいヴァンキッシュといい、

プラチナゲームズは本当にいい仕事するなぁ・・・

こりゃマックスアナーキーも期待せずには居られないよね!





2012.05.03

労ってくれたっていいじゃない、人間だもの



そういえばPSO2のCβで、マルチパーティーエリアで初めてボスクラスの敵が出たから周りの人に「助けてくれー!」って言ってみんなで戦って、それはもうすごい死闘を繰り広げたんですよ






全員レンジャーだったから、さながらそこは弾丸が飛び交い、鉛で語り合う戦場のようだったんですよね。

まさに銃撃多重奏という感じでさぁ!



で、死闘の末に、ついに倒してヤッター!これがファンタシースターか!とか思って

「おつかれさま!」って言ったら だーれも返事くれないでやんの・・・

悲しい・・・悲しいよ僕は・・・。

一緒に死闘をくぐり抜けた仲じゃないか・・・!なのに・・・なのになんで!!

死闘だと思っていたのは僕だけだったのか!?君達にとってはヌルゲーだったのか!?


そんな彼らはそそくさとドロップを回収し、いそいそとシングルエリアに消えて行ったよ。


なるほどな。これがファンタシースターか・・・!面白くなってきたぜ・・・!




Posted at 13:26 EDIT | PSO2 | COM(4) | TB(0) |
