2013.07.30

ドラゴンズクラウン―幻の大地とガチムチの戦士たち―


くぅ~~~~疲れましたww  これにてハード終了です!!




いやぁ~~マジで強かったこれ つらかったーー。ノーマルのあの雑魚っぷりは一体どこへやら。
お前は強敵と書いて友だったよ。インフェルノモードで会おうぜ。

そういえばノーマルとハードだと実はエンシェントドラゴン色違うんですねぇ




シガタケさんの絵は全体的にきゃわわで好きですの
妖精ちゃんのムチムチっぷりといったらもう




そういえばちゃっかりこのゲームPVPあるのが驚いた
オマケ要素だけあって完全に装備とLvがモノを言うけど。

飛んでも掴まれるしタックルしても掴まれるしガードしても捕まれるとかドワーフ汚い

しかもスーパーアーマーとか何



2013.07.26

連日届く異国からのお手紙



1_20130726180225.jpg



何やの・・・ 

毎日毎日 同じのばっか送ってきやがって!! 俺のこと好きなのかよ!! ええ!?

イジメだろこれ!!






2013.07.25

Skyrim




すげーなこのゲーム!!

某なんちゃってオープンフィールドゲームとは大違いや・・・

いやまあCMは好きだし実際あれはあれで面白かったんだけど。

でもやっぱ適わないわコレ Skyrimさんには適わないよ。すごすぎるもん。

「自由ってこういうことなんだ!」「これが冒険なんだ!」っていうのがSkyrimやるとすごくよくわかる。


もうマップの広さ・ロケーションの多さにおいて段違いすぎるのね



1マップしかないのかとか思ってたら2マップ目出てきたっていう。

しかもそこそこ広い。1マップ目ですらまだまだ探索できてない。





基本的には目視で見える範囲はどこでも探索できるようになってるってのもすごい

めっちゃ角度が急な山の斜面とかは無理だけど、それ以外の海の向こうにみえる島、
とかそういうのは全部行けるってのが感動した。


で、ドグマの場合は記憶石を置いたところしかテレポ出来ないとかいうクソシステムだったと思いますが、
Skyrimはそこについては抜かりが無くて、1度訪れたところは即テレポできるってのがうれしい。

探索ゲーだから極力足回りが便利になってないとホントつらいんだよねこういうのは。






マップ探索以外にも色々できるみたいで、ピッキングして建物とか宝箱を開けたりもできる



隠密スキルが高ければ道行く人や要人からスリ盗ったアイテムを売って生計を立てることも出来るし、
話術スキルが高ければ本来作業が必要なクエストでも話術のチカラで捻じ伏せることでショートカットしたりもできる。





お金があれば家も買えるし、その家に養子を迎えることも出来る!

養子ロリっ子にはプレゼントをあげたり一緒に鬼ごっこして遊ぶことも出来る
子供用の服を渡すとちゃんと着てくれるし、前の服はちゃんと宝箱に戻ってるとか律儀な子やで




街中でアイテムを捨てるとそれがずっと消えないで残ってるっていうのも驚いた。

だから道端とか捨てまくってるとゴミがずっと残ってて目障りになるから捨て方考えないといけなかったり
町の中で捨てると親切なNPCが「君!今落としたよ!」ってわざわざ拾ってくれちゃう
ありがた迷惑なところも人間くさくて良い。

夜になると吸血鬼が出てきて村人みんなでボコって倒したりとかそんなこともある。







一番楽しいのは何といってもドラゴン戦

フィールド歩いてると突然空からドラゴンが舞い降りることがあって、
これがまた強いのなんのって。ソロで勝てる気がしない。




軽く絶望するレベルの超射程ブレスで周辺の敵味方が死ぬ
まわりの山賊とか通りすがりの狩人とかもFATE JOINEDしてくれたりする。すぐ死ぬけど。

頑張って倒せたときのやってやった感がすごい




ダンジョンについてはロード挟むけど、これだけマップ広くてダンジョンの数あっても構造が同じな
ダンジョンはほぼ(今のところ98%ぐらい)無くて、「また同じ構造か」ってのが無いからほんとに飽きない。
新しいダンジョンに入るたびに新鮮な気分なんだよね。

謎解きも良い感じの難度だし、バリスタトラップとか結構痛い罠もあったりして油断できない。


「これが冒険ってことなんだな」って実感する


クエストもダンジョン行って敵倒して来いっていう討伐系が多いけど、
ダンジョンの構造が違うからそんなにパシられてる感を感じない。

討伐系以外にも、盗賊ギルドに入れば台帳をいじってこいとか、ある人物の家に忍び込んで
金庫の中身を盗み出して来いとか、そういうのも出来たりします。

そしてそれは別にやらなくてもいいし、忍び込まずに襲撃してもいい。


これが自由ってことなんだなって実感します。



なんにせよ、とにかく出来る事が多いんですよね
「ここでこいつ殺したらどうなるのかな」とか試しながら遊ぶのがとても楽しい。

こりゃメタスコア90越えてるのも頷けます。
やったこと無い人はぜひ一生のうち一度は遊んでみて欲しいと思いました。



まあ1つ惜しい点を挙げるとすればキャラがオッサンとブスと怪人しか作れないところですかね




2013.07.22

左チルトボタンだけ逝く



はははっ・・・ 俺を驚かそうとしてるんだな・・・? そうはいかないぜ・・・??




・・・・・・ まさか・・・ ウソだろ・・・ おい・・・ッ

他のボタンは全然元気なのに・・・





お前だけ・・・・ 左チルトボタン・・・!お前だけ逝っちまったってのか・・・!?





何やってんだ ほらッ 動けよッ!!!!


・・・前みたいにやってくれよ!!


前みたいに「このタブを閉じる」のマクロを実行してくれよ!!!






クソッ・・・!!

あっけない・・・ あまりにもッ あっけなさすぎるッ・・・


7980円もしたマウスなのに・・・!!







迷惑なんだよ・・・




迷惑なんだよ!!!!!自分の周りで死なれるのはスゲー迷惑だぜッ!!!


この俺はッ!!!!!!!








・・・っていうか今考えたらこれ7980円とか高すぎでしょ


それだけあればAmazonでもっと高性能なマウス買えるってのに
一体何をしていたんでしょうか当時のぼくは。





Posted at 11:09 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.20

MAX PAYNE3




※グロ画像あります



ずっと昔に火炎瓶投げまくっただけで飽きてしまったMAXPAYNEシリーズの3作目。

セールで安かったんで暇つぶしに買った 10USドルぐらいだった。


飲んだくれの元刑事 マックスおじさんが鉛弾で語り合うTPSアクション。

マックスペインと言えば、何といってもバレットタイム。

バレットタイムという言葉を知ったのがマックスペインだってぐらい
マックスペイン=バレットタイムなわけですが、これがやっぱり相変わらず面白い。


※バレットタイムとは
映画『マトリックス』で用いられた特殊エフェクトでお馴染み。
時間の流れがスローになり、その間に弾丸をぶち込みまくれる爽快システム
ゲームによってはスローモーだとかそういう名称のやつもあった気がする








驚いたのがグラフィックすごい綺麗だってこと。
みてくださいこの血管ッ!!手のツヤッ!!めちゃんこリアルじゃないですか。






銃で撃つと傷口から血がジワァと滲むのもちょっと驚いた。
足を撃った時しか滲まないのがちょっと疑問ではあるが…。







今作だけのシステムかどうか知らないけど、ラストスタンドっていうシステムがあって
回復アイテムのストックがある状態で死んだ場合、回復アイテムを1個消費する代わりに、
その死亡判定を無効にするという神システムがあるのも良かった。

ビギナーにも優しいマックスペイン3。





シングルプレイは以外と長かった印象。時間としては10時間ぐらいかしら。
バレットタイム使いまくって突き進む人なら10時間掛からないと思います。

僕のようにワザと足撃って のた打ち回る敵を眺めてたりするとこのぐらいの時間かかります。

一本道なので迷う事はまずありませんし、ひたすら敵を蜂の巣にするだけです。



過去作より使える武器のバリエーションが少ないのが残念でしたね
火炎瓶とか近接武器が無くなって完全に射撃武器限定になったようです。

その代わりバズーカとか使えますが、う~ん火炎瓶で遊びたかった!





<マルチプレイ>
グランドセフトオートとか、馬のケツ地獄でお馴染みレッドデッドリデンプションとか
RockStarGamesが出すゲームはマルチプレイがとにかくお察しな出来なのですが
MAXPAYNE3も勿論マルチはクソゲーでした。

まずサーバーブラウザーが無いのでPINGが高い部屋とも普通にマッチングされるし
そのせいで入った瞬間キックされることも多々あり非常にイラつく。

まだ終わってない部屋にもマッチングされる。しかもどのぐらいで終わるのか分からない。
もうすぐ終わるとは書いてあるものの、どのぐらい待てばいいのか分からないのでまたイラつく。

バレットタイムもマルチで生きており、一人が使うと全員がスローになるのでこれもイラつく^^;

極めつけは圧倒的装備差。
マッチングが終わってるせいでロケラン持ちがいる部屋に始めたばかりの新参が投入され
かすり傷も与えられず爆死する事案が発生。


というかまず人が居ない
アクティブプレイヤー1000人居ないよこれ

発売から1年経ってるしマルチクソだから仕方ないけど。

まあほんとにマルチはオマケとしか思えないクオリティです。








あとバグが多すぎ 



なんだよこれ… マックスさんの腕どうなっちゃってんのこれ・・・
ハーモニーが生まれたとか言ってる場合じゃない。

人体模型みたいな目玉むき出し状態になるしホントひどい。
さすがにこの顔が出てきたときはビビりましたわ 





まあそんな感じのゲームです。10USドルなら買っても良いと思います。
アクション自体は面白いです。ストーリーは特筆する点なし。マルチはクソ。

1週間はもつかなと思いましたが3日ぐらいしか持たんかったこれ・・・









ビビりながらクリアしたDead Islandの続編も気になる。まだ高いけど。

段差の上から近接攻撃でぶん殴るとラスボスすら無傷で殺せるアホAIは直ったんですかねえ?





2013.07.10

ガンダムブレイカー





くぅ~~~終わりました!!これにて売却です!!






――――――――――――――――――――――――――――

面倒なトロフィー:特になし

トロコン難易度:個人的に今までで一番簡単、かつ最速

――――――――――――――――――――――――――――


GOOD

・無双系爽快感
・ザクⅡを始めとするお馴染みのあの機体が使える!
・爆熱ゴッドフィンガーも使える!!
・自在なパーツカスタムであの機体にあの武器を持たせることも可能!
・そこそこのボリューム
・4人で協力プレイが出来る!
・ガンダムゲームだけあってプレイヤーは沢山いる
・トロコンが簡単

BAD

・アイテムが見えない壁の向こうに飛んでいく、ボスを倒してもミッションが終了しないなどのバグ
・武器だけ、腕だけなど一部パーツしか登場していない機体があってガッカリ
・リトライが出来ずいちいちハンガーに戻される使いにくさ
・一部のワザがバランスブレイカー






こんな感じですかね

結論から言うと僕のようなガンダムは嫌いじゃないけど詳しくないっていうぐらいの
ニワカには楽しめるゲームだと思います。

逆にガンダム作品は全てプレイするようなガチのガンダムファンはオススメ出来ません。

というのはグフカスタムが腕しか出てなかったり、
自分の好きな機体が出てなかったりする可能性が大いにあるからです。

もしそういうのが気になるようなら、購入前にWikiで自分の好きな
機体が出ているかどうかを確認したほうがいいと思います。


あとはまあ、ジムとかドムにフリーダムとかストライクの装備付けたりとか
普通に楽しかったですね。これで売却額を差し引けば、価格分遊べたかなと思います。

僕の場合は廃プレイしてしまったのですぐ終わってしまいましたが、
正常なプレイをすれば結構長く遊べると思います。




えー・・・というわけでね・・・










さらばガンダムブレイカー!








2013.07.02

ガンブレ




知らねーやつが居るかもしれないから はじめに言っておく





俺はガンダムではない。




とりあえずミッション全クリしましたが、いや~これはもうめっちゃ楽しい。

最初はミッションの数も少ないなぁと思いましたがその後に
新たなミッションが出現したせいで思ったより長かった。

後半のミッションはかすり傷が致命傷になるぐらいマルチ推奨な難易度になっているので
頑張って強い相手に勝ちたいマゾな人はソロで突撃すれば楽しめると思う

ソロは僚機がついてきてくれるのでビギナーでも最初のうちは安心!







肝心の機体数ですが正確には分かりませんが一部パーツしか登場してないのを合わせて140機

フルパーツで出てて確実にいえるのは30機ってところですかね
30機はトロフィーの条件になっているので確実。

まあこのあたりはきっとDLCでえげつない拡張がされていくことでしょう


今現在だと自分が好きな機体が登場してない可能性があるので、
根っからの熱きガンダムファンの人はガッカリする可能もあるね


カスタムは結構自由に出来ると思う
射撃特化にするのか、近接特化にするのか。はたまたバランスにするのか。
鉄壁の守りにして攻撃力を犠牲にするのか、攻撃力をあげて防御を犠牲にするのか

色々考えて組み合わせてみるのが楽しいヨ。









全体的にキャラの絵が雑

ショップのオッサンの首太すぎィ!!!





体験版もあるので気になる人は落としてみるといいかも。セーブデータも引き継げるし。
引き継いでもしばらくはどうせ装備できないけどね!

製品版では空中コンボが体験版よりやり易くなってたりするよ。





とりあえずほんとにカスタムロボしながらガンダム無双やってる感じで楽しい

ガンダム無双やったことないけど。


ガンオンとは何だったのか




何はともあれ これからはレアパーツを求めて壮絶なハムハム生活が始まるぜ!