2014.01.30

おこげさんの原始的生活その6



現在の自宅。土台15枚木造3回建。3人で共用しています。
やはり一人よりも複数人のほうが圧倒的に早く建築できる。

3階建ての建物作るだけなら数時間もあれば建築可能。






設計・建築は僭越ながらワタクシめが担当させて頂きました

頂上のもっこりしてる部分は、あとで物見台でも作ろうかと思って吹き抜けにしておいたんですが
家の隣に階段を増設され僻地にも関わらず1日で侵入されて腹立ったので封鎖しました。







家の周囲の土地も階段作って3階の壁をぶっ壊してショートカットなんていう卑怯な真似が出来ないように
進入を発見次第すべて土台と柱で潰しました。土台・柱・屋根は現在C4爆弾でも破壊不可らしいのでこれで安心。




鯖管が操作ミスってワイプしてデータ消えたり

パッチ更新で強制ワイプされてデータ消えたり

プレイヤーに襲われて装備全部奪われたり

一晩寝てるうちに壁が破壊されて倉庫の中身全部奪われたり


もろもろの要因でしょっちゅう石と松明と寝袋からの状態になりますが
それでもめげずにまた最初からコツコツと素材を集めてしまうのがRUSTの謎の魅力である。





Posted at 02:54 EDIT | RUST | COM(0) | TB(0) |
2014.01.23

あの匂いがする


う~~~~んwww これは・・・


いや~~微妙すぎる・・・とにかく微妙の一言。

つまらなくは無いしむしろ楽しいっちゃ楽しいんだけどイライラも相当あるしモッサリしすぎだ
初期のクロスブレイブを思い出す。

転職まではクエスト内容読まずにやってランドトルーパーと崑崙拳士の場合は2時間ちょいぐらい。


キャンセルの種類が豊富みたいなんだけどあまり意義を感じない

全部スーパーキャンセル(ほぼ全てのタイミングでキャンセル可能)出来たほうが爽快感ある






必殺技が無敵じゃなくてスーパーアーマーなだけなスキルもあって下手すると普通に死んだり
デンプシーとかの連打系は多数の敵相手に使うといちいち硬直が入ってウザかったり
スウェー、ダッキング、ウィーピングが完備されてるクラスも居てゲームとしては貴重なんだけど
それぞれのキャンセルの挙動が何か硬いしスウェーした後にすぐスキル打ちたいのに
強制的にウィーピングに移行しやがるから思い通りに動かずそこでまたイラついたり

スウェーとかのスキルじゃなくても基本行動として全キャラに回避はあると思いますが、
その基本行動の回避がマジでクソ性能で、回避のはずなのに無敵じゃないあたりもイラつく

ゴーレムに挑むようになるとそれを実感すると思います。どうやって避けろと。
そこまでは爽快感それなりにあったのに突然これだもの。

技をキャンセルして使った時も無敵と思われる白い点滅エフェクトが掛かりますが
エフェクトが掛かってるだけで、普通にそのときに割り込まれると潰されるし
もしかしたら自分が下手なだけで0.03秒とかの無敵はあるのかもしれないけど・・

なんかもうそのあたりの判定がな~適当すぎるんよなぁ

もっと無敵とかスーパーアーマーで敵の技をかわせるような仕様じゃないとストレスが溜まる



とりあえず動画撮って来ました デンプシーのときの硬直のモッサリ感を感じ取って頂けると思います

ちゃんと動けてるように見えますが適正より大幅に下のダンジョンだからです。
適正だったらボコられすぎて見るに耐えません





まあなんというか・・・敵をまとめて倒せたりするとちょっと楽しかったりするけど
不満点多過ぎるしゴーレムから回避性能のわりに理不尽すぎる難易度だし

こういう中途半端なゲームは過去の経験から言ってサービスが長続きしない
クロスブレイブのようにな!!!

クリティカぐらいのカジュアルさがないとすぐ人が居なくなる
そう考えるとクリティカって案外よく出来てるなと思うの

まあ何だかんだオープン始まったらちょっとやってみるけど改善の必要あると思うよこれ。





Posted at 03:04 EDIT | ケイオス | COM(3) | TB(0) |
2014.01.20

先延ばしティカ



今回も・・・PVPの実装は・・・




無いよね~~└(´◉౪◉`)┘


一体いつまでPvPの実装を先延ばしにするつもりなのか

そんなに出来が悪いのか・・・

アップデートが頻繁にあってアバターが月1~2で追加されてるしイベントも常時なにかしら開催してる
それらについては素晴らしいんだけど、いつまでもPvPを出し惜しみしてる事だけが問題だ・・・

まるでPvPなんて元々無かったかのように・・・




Posted at 21:24 EDIT | KRITIKA | COM(0) | TB(0) |
2014.01.19

おこげさんの原始的生活その5



いままでやってたサーバーがワイプされたのでこの機会に日本人が鯖管のサーバーに移住。


4時間ぐらいかけて木材集めまくってとうとう完成したマイホーム。


建築中の襲撃にビクビク怯えながら木造5階建てをね・・・
今回もマップの一番端の下のほうに建てさせて頂きましたァん!

今回は階段⇒鉄ドア⇒階段⇒鉄ドア⇒階段⇒鉄ドアを5階まで繰り返す構造にしてみた。

途中の階にフェイクで木箱が置いてある部屋も作って無駄に爆薬を使わせる作戦だ!

立地的に家の周囲にはこれ以上建築できないので、
隣に階段作って最上階の壁をぶち破って入ってくるなんて卑怯な真似も出来ないようになっているし、
頑張って最上階まで登ってきても必要なアイテムは手持ちに移してからログアウトしてるから全く問題ないうえに
このサーバーはNoSleeper設定なのでログアウト中の殺害も出来ないっつーわけよぉ!

さらに大抵のプレイヤーは調理済み肉なら何の疑いも無く奪っていくことを利用して倉庫に肉をあえて置いておくことで、
それが無くなってれば進入されたことが分かるという仕組みの「肉置きセキュリティシステム」も完備!!

これで壁抜けチート対策も万全だ。

さすがに家作るの5回目ですからね 色々と対策させてもらおうじゃないの



今回の設計図はこうだ



階層を高く作ると遠くから発見されやすいという弱点があるけど、
横に広くて防御力が高いっていう設計が思い浮かばなかったからこうするしかなかったんだよね




とりあえずまだ鉄ドアの整備が全然出来てないから早く作らねばならないんだけど、

このゲームにおいてキャンプファイアと溶鉱炉を使う事は
「俺はここにいるぜ!」と言っているのと同義だから鉄を精製すること自体が危険すぎるのよね・・・

自宅でやろうものなら「今ご在宅中でーすww」って自分から言ってるようなもん


どこから嗅ぎ付けたのかこんな崖下でもヤツらは容赦なく襲ってくるから油断出来ない
日本人鯖だから外人鯖で散々やられた「ハロォ~ウ?」ボイスチャット攻撃がないから全然マシだけど。

マジであのボイスチャットだけで正直降参したくなるぐらいの威力ある

殺すなら何も言わず静かに殺してほしい 僕のリアル寿命が縮んじゃうんでお願いしますよホント




Posted at 01:30 EDIT | RUST | COM(2) | TB(0) |
2014.01.16

Cβ当選


ッシャオラ!





動画見つけた クソモッサリしてんなあとか思ってたけど結構面白そうだ

ただMOだからなぁ クリちゃん並に1ダンジョンが短くないとすごく疲れそう
アラドの後継ついにくるか









Posted at 18:45 EDIT | ケイオス | COM(3) | TB(0) |
2014.01.14

おこげさんの原始的生活終了



相当に明るいのかいつもデュアル溶鉱炉やってるときにアジトが見つかる

今回はマップの一番端の一番高度が低い部分に建てたのに・・・
しかも隣に新しく防御力の高いアジトを2日がかりで新築してる最中だったのにバレてしまった・・・

一度場所が分かってしまったアジトはよほど重装甲で無い限り近日中に絶対に進入されると断言できる。
この間の崖上に建てた家も今日見たら土台とポール以外の全ての壁が吹っ飛んでいた。
そこまで壊さなくたっていいだろ!!




もうね~ 怖い・・・。

外国人がハロォ~ォウ? ハロォ~♪とか言いながら家の外を周回しだして
「I....kill...you...」とか言われたら必死で倉庫のアイテムを手持ちに移動してログアウトするしかないでしょ!

外に出たら絶対射殺されるし中に居てもC4持ってたら突入してくるし・・・こんなに殺伐としてるとは思ってなかった!

あと大体そういう奴らは2人で来るから質が悪い。
タイマンならまだしも2対1でしかもこっち弓しか持ってないとか絶望しかねえ!

リアルですらここまで強盗の恐怖に怯えることは無いのにRUSTと来たら・・・

下手なホラーゲームよりよっぽど怖い 怖過ぎる 心臓がバクバクしすぎてすごく体に悪いからもうやめる!


やっぱ死んでもアイテムを略奪されないゲームがいい・・・
ゲームはそのほうがいいよ・・・

僕は単純にグラが綺麗で色々フィールドに建築出来たり素材集めたりでも荒らしたりも出来る、
そう今は知っている人も少ないであろうGumonjiみたいな、そういう感じのがやりたかったんだ・・・


サーバーリセットとかサービス終了とか巻き戻りでアイテムが消えるのは全然いいんだけど
ぶち殺されて全部奪われるのは本当に萎えるってことをこのゲームで学んだ
せめて倉庫だけは誰にも奪われないような仕様ならよかったんだけど・・・



まあ僕も木の扉ぶっ壊して盗んだりしましたけどねそりゃ


※追記
とか言ってたら丁度サーバーリセットで手持ち含め全て消えたのでまたやる気出てきた




Posted at 23:29 EDIT | RUST | COM(4) | TB(0) |
2014.01.14

おこげさんの原始的生活その4



アズちゃんが内装見たいって言ってくれたので前のアジトの内部を撮影しに行ったら・・・


案の定、壁がぶち抜かれていた!

だが残念だったな 貴様らが強盗しに来るのを予測して既に引越し済みだぜッ!!
さすがに一度発見されたアジトに留まるほどアマちゃんじゃあない

せいぜい残り物の松明でも漁っているがいい





1Fの倉庫コーナー 

永住するつもりでまだレシピを知らないLarge Wood Storage Boxを贅沢に使用してしまった

外から壁を通してどこにどれぐらいの箱があるか分かるから
1Fに箱は設置しないほうがいいってことに引越しを3回ぐらいしてからやっと気付いた。





同じく1F


階段下のデッドスペースを上手に利用して作った工房コーナー

2つの溶鉱炉を併用することにより超速で鉄を精製することが可能ッ!!
ただし明るさも2倍なので夜には注意が必要だ!





2F 空きスペース。



何か作ろうかと思ったけど特に作るものが無いので使ってないスペース。






3F 寝床



やっぱログインしたときに一番最初に外の光がパァ~ってのがいいなぁってことで窓も作った。

先日新規実装されたばかりのMetal Window Barsを贅沢に使用した最新式ウィンドウを採用!

今までだと窓自体が無かったせいで窓枠を作ってしまうと外から簡単に進入できたわけですが
このMetalWindowBarsにより外部からの進入は不能になった!爆破できるかは知らんけど!



結構気に入ってた家だったんですが、まぁあれだけ奇声あげながらドアをカンカンされたらそりゃ引っ越すよねww


ここ数日の経験からチーターに壁抜けされても大丈夫なように倉庫の中身を全部持って
ログアウトしてるのでどっちみち僕からアイテムを奪う事は不可能ですがねえ!!HAHAHA!





Posted at 00:24 EDIT | RUST | COM(3) | TB(0) |
2014.01.11

おこげさんの原始的生活その3




すごいな~ 下から上まで全部MetalWallとか・・・



さぞかし凄い備蓄があるんだろうけど要塞の如くスパイクバリケードで囲まれてて近寄れない

仮に進入出来てもたぶん1階から最上階まで数え切れないほどの鉄ドアが設置されてるんだろうなあ









一方こちらは木造3階建てマイハウス。

眺望・広さ・RadTownへのアクセスにおいて最高の立地だったんですが、
キャンプファイアしてたら外人がボイスチャットで「Ahhhhhhhh!!!!」とか奇声上げながら
「居るんだろ出て来いよ!!」的なことを言いつつうちの鉄扉をカンカン殴ってきて
非常に心臓に悪いので1日で引越しが決定しました。




Posted at 17:19 EDIT | RUST | COM(2) | TB(0) |
2014.01.10

おこげさんの原始的生活その2




まさか1日見なかっただけで自宅が襲撃されるとは思わなかった

木製のドアは破壊され鉄製のドアにつけかえられ、倉庫の中身はすべて盗まれ
家の外にはスパイクウォールが設置され完全に他人の所有物になっていた!!

自宅のはずなのに逆にこっちが侵入者みたいにされている!RUSTって怖い!!

窓が無かったら完全に閉じ込められていた。

楽しいマイライフを1日でぶち壊しやがって絶対に許さん

善人プレイしてたけど今度から木製のドア見つけたら片っ端からぶっ壊してやるからな!覚悟しろ!





どうやらRUSTαではマップの西にしか街が無いらしく、他の場所は平原が広がっていることが分かった







つまり西の街周辺がメインの居住区かつ主戦場であり、その付近に木製ドアの家を建てようものなら
3日以内に斧を持った原始人が自宅を襲撃しにくるのは当然ということだ。







そんなわけで今度は下山するのが大変だけどかなり高い崖の上に建築。
崖上から来れないようにバリケードを作ったりしたけどこれも1日見ないだけで
バリケードが破壊され誰かが侵入した形跡があった。鉄製扉だったから中身は無事だったけど。




現在は2つぐらいのサーバーを行き来しながら立地探しとセキュリティを勉強中

家はデカくしすぎると目立つし小さ過ぎると倉庫が置けないし難しいところだ

夜にキャンプファイアを焚いていると家の位置が簡単にバレるのでその辺も配慮しなければならない!


まあどんなに強固なセキュリティにしてもチーターは壁抜けしてくるらしいから無意味なんですがね!




Posted at 09:17 EDIT | RUST | COM(2) | TB(0) |
2014.01.08

おこげさんの原始的生活その1



RUST というゲームを買った。まだα版なんだけど結構よく出来てる。

DayZの世界観でマインクラフトするゲームといえば分かりやすいと思う。


目的はもちろん、「生き抜く事」だけ。

「石」「止血キット」「松明」の3つだけを所持した状況で超広い森に投げ出される。
チュートリアルなんてものは無い。生きる為に必要なのは生きたいと強く願う事と物資なんだよね。






石で木を削り、石斧を作る。








石斧を担いでとびきり弱そうな草食動物を狙う 








文字通りぶち殺したら皮と肉を剥ぐ なぜか布も採れる







火をおこして肉を焼き、食う。この大地に降り立って一番最初にすべきことはまず飯を食うことだ。




こうしてどんどん資材を集め、武器を作り、敵を狩り、生き抜いていく。
夜は本当に暗いので狼や突然POPする熊に怯えながら過ごす。ゾンビもいるみたい。

もちろん死んだらアイテムはロストだ。サーバーがリセットされてもロストだ。
NoPvP鯖でやれば基本的に対人戦は無いようなので動物やゾンビに殺されない限りは快適な原始生活が送れる。


DayZをやったことは無いので知らないけど、ウッドチェスト(倉庫)が一応あるから
それに素材を入れておけるのが個人的には好き。

ただこれもしばらく放置すると風化して消滅するようなので安心は出来ない。

データはサーバーごとに管理されているので、別の鯖にいくとまた最初からになる。







現在の自宅。大量の木材を投入してやっと完成。
通り沿いに作ったのは失敗だった・・・道行くプレイヤーが足を止めて進入しようとするからヒヤヒヤする・・・

夜はこの中に籠もって時が経つのを待っています。

素材があればどんどん高く、広く増築していける模様。家作り楽しい。







あの海辺まで行ってみたい。


しかし道中の狼や熊に殺される




これが本当の狩猟生活だ!リオ○ウス狩ってるだけの狩猟生活なんて狩人じゃない!





Posted at 09:29 EDIT | RUST | COM(3) | TB(0) |
2014.01.03

現在までのクリちゃん




数日前にカンストしておりますクリちゃん





60ダンジョンで出る成長装備がOPによっては強いので普通の60紫とかが出ても微塵も嬉しくない

今までの装備が一瞬でゴミになるこの感じはドラゴンズクラウンのラスボスを倒すと
Sランク装備がボロボロでるあの感じに似ている。




肝心の戦闘は60ダンジョンになってからかなり面白くなってきた。

特に 雄叫びグォォォーー! ⇒ 地面ドーン! ⇒ 即死 のタウロスさんが面白い。

PTに氷術とかが居るとタイミングが大幅にズレるのでかなり緊迫した回避が味わえる。
無アバ戦士ですらHP全快じゃないと死ぬから盗賊とか魔術とかは本当に即死じゃなかろうか。

PT全体で復活回数3回とか制限や戦闘スタイルがバリエーション豊かになってきた。

でも覚える事は多くないし攻略方法もWiki見なくても分かるぐらい簡単なのでラクで良い。



関係ないけどケイオスクルセイダーズってやつのテストが始まるっぽい

たぶんクリちゃんを上回るほど面白くは無いと思うけど気になってるんよね





すごくクロスブレイブ臭がするんだけど大丈夫なのか

トップページのキャラ絵とキャラクター紹介のキャラ絵が別人すぎて笑えるそんなゲーム



Posted at 11:58 EDIT | KRITIKA | COM(0) | TB(0) |
2014.01.01

新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。

2013年は、非常に多くの方々にご来訪頂きましたので、
おかげさまで当初の目標であったアクセスカウント32万HITを大きく上回り
67万HITまで到達することが出来ました。

2013年開始時点で28万HITほどだったようなので、この1年で40万HITほどカウンタを回して頂けたようです。

ブログを始めてこれほどカウンタが高速回転したことは僕の記憶では未だかつてありません。

恐らくFF14モンスター配置図の影響が非常に大きいと思います。
その記事はもう更新しておりませんがぜひそのまま当ブログをお気に入りに加えて頂き、
気が向いた時に今後もちょくちょく訪問して貰えると大変嬉しく思います。

2014年は累計80万HITして頂けることを目指して、記事を更新していきます。




ちなみに2013年のご挨拶ですが

これ蛇年とスネークを掛けてたんですけどそこについて誰からも反応なくて僕がただの
メタルギアが好きな人みたいになっちゃったのが後悔しております・・・!



というわけで、そんな感じで本年も、どうぞ宜しくお願い致します。






Posted at 00:00 EDIT | 未分類 | COM(8) | TB(0) |