--.--.--




2014.02.28

おこげさんの原始的生活9



対人戦にもだいぶ慣れてきたけど何人倒しても死体からのアイテム回収が緊張する

岩陰に待ち伏せてアイテム取りに来た人間を不意打ちして暗殺するのがおこげさんスタイル

少ない手数で自分への被害は最小限に、なおかつ一瞬で確実に仕留めるッ!


このゲームでは先制攻撃する側が圧倒的に有利なので不意打ちが一番狩りやすい
しかも不意打ちは見つかったら終了なので防具も布でいいし死んだときの痛手も少ないので経済的!

全裸のヤツが居たから雑魚だと思って近づいたら実はMP5持ってて返り討ちにされたときはクソァ!でしたが・・・

そういうことがあるのも楽しいもんです。






新システムで装備耐久度が実装されました。


ピッケル、服、銃などの装備は使うたび、被弾するたびに耐久が減っていき、
耐久0になると装備が外れて修理が必要になります。修理は新アイテム「リペアベンチ」から出来ます。

修理するたびに最大耐久度が減るので、つまりやがてはゴミになるってことですな

分解して資源の1割でも取り戻せるとかっていうシステムがあればもっと狩りが捗ると思うのでお願いします




耐久とかリアル志向なわりにアサルトライフルをハンドガンのように構えてたり変なとこでオカシイのは何とかならんの





Posted at 13:47 EDIT | RUST | COM(0) | TB(0) |
2014.02.27

1ヶ月突破


配信開始4日で100万、11日で200万、そして1ヶ月足らずで300万ダウンロード突破したという
ドラクエというネームバリューの威力を感じざるを得ないスマホゲー DQMSL。


おかげさまで僕のグレンデル兄貴もさっきカンスト致しました。

ブタ鼻と牛みたいなダサい外見な点を除けば、
べホイミが使えて火力もあってリーダーにするとPTの防御力が8%上がるバランスキャラやで。

転生先無いけど。クレンデルにも転生先用意されるよね??そうだよね?



思えば一番最初にぼくの手元に来てくれたAランクがキミだったよね・・・
キミが居なかったらぼくはDQMSLを続けていられなかったかもしれない・・・

まさかスマホゲーが飽きずに配信初日から1ヶ月以上も続けられるとは思わなかったよ!

そう考えると、飽きやすい人にとってはネトゲの疲労度って案外あったほうが良いんじゃないのって思ったり。

疲労度回復待ちのときに色々なゲームをちょくちょくやっていくのが
長く続けるコツなのかなぁって最近試行錯誤中なのよね



ワンダーフリックは消した。



2014.02.24

美顔


町に戻るたびにクソブサイクなNPCが汚い面を引っ提げてお出迎えしてきてゲンナリしたり

声は可愛いのに顔みたら怪物すぎてゲンナリしたりってことが結構あって

我慢できなくなったので美顔MOD入れてみた これでまた久々にやる気出てきたぞ!







とっても良く尽くしてくれる献身的なリディアちゃんもこんなにぷりちーに。

MOD適用前のリディアちゃんなんてとても人前に出せる顔ではなかった







僕の自キャラもこんなにイケてるメンズに。うーんマンダム。




女性キャラ全裸MODも入れてみたんだけどクオリティ高過ぎてゲームどころではないレベルだったので消した

MODデータベース見てたら女キャラ用のMODの多いこと多いことww





素敵やん




2014.02.22

80周以上しても死神の騎士落ちずwwwww




スクエニ… お前ぼくたちに課金をさせたいんだね・・・。分かったよ。

お前は「Sランクがそう簡単に手に入ると思うなよ」って、そう言ってくれてるんだね…。ありがとう。

スクエニ…。僕は出来なかったんだよ。一番欲しかった、死神の騎士を仲間にすることを・・・。

だから、だから僕は今凄~くおこなんだよ。

スクエニ… 確率を絞っても仲間にされてしまうんじゃないかとヒヤヒヤして疲れたろ…。

僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。

スクエニ・・・。











このド畜生がッッ!!!!!!!






2014.02.20

ここまでのケイオス



その判断は正しいぞ よくやった







しかし・・・こんなにも・・・こんなにも頑張っているのに・・・


このフォロワー数・・・・

公式運営のアカウントがこんなんでやっていけるんだろうか・・・僕しんぱいです






Posted at 20:33 EDIT | ケイオス | COM(0) | TB(0) |
2014.02.19

イベントとは何だったのか


イベントで死神の騎士っていう全裸に鎧着てるみたいに見えるダブルアタック持ちでイオラ使える
SランクモンスターがPOPしてるんだけど全然遭遇しない件




ここ2~3日カルマン洞窟に全スタミナをぶち込んでるけど2回しか遭遇してない

これはスクエニによるスタミナ回復課金をさせるための狡猾な確率制限に違いない・・・!!

金曜日までにゲットできるかな・・・



しかしあれですね スマホゲーはPCゲーがやる気にならないどうしようもなく暇だけど
アニメも見る気でないし何もやる気が起きない時にとても良いですね

特にドラクエは最近ありがちな、タイトルにドラゴンつけてれば何でも良いみたいな
よく分からんスマホゲーと違って馴染みがあるから続けやすいし、
DQMSLの場合は同じとこ周回してるだけなんだけど純粋にレベル上げが楽しい。
自分の好きなモンスターが育っていくのが楽しいなって思う

とくぎの効果知らないんだけどね



2014.02.17

Titan Fall βテスト



ピカーンッ TITAN READY・・・








ピッ 3...2...1...










シュボッ・・・









ボボボボボボボ・・・タイタンフォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオル!!!











ドンッ!!!









タイタン試験投下開始です まさか1アカで当選するとは!


戦場の雰囲気作りのためにいるAI兵士たちと共に壁走りとかでビュンビュン走りながら戦うFPS。

さすがに元CoD製作スタッフが関わってるだけあって、無線で通信してたり
端のほうでAI兵士同士でド突きあってたりしてて動きが妙にリアルで微笑ましい。

AI兵士とプレイヤーの見た目が一緒だから見分けつかない問題もあるけど
俺AI兵士ですけど?みたいな顔してると案外騙せる利点も・・・あるのか・・・?




戦闘は非常にスピーディーで2段ジャンプや壁走りを駆使して天井に登ったりできるのが特徴。

特殊スキルの光学迷彩とかもあって、迷彩やめてスピードアップにしたりとかのカスタムが可能。
デフォルトではアサルト、スナイパーとかで装備が固定されてるけどキャラレベルを上げることで
カスタムキャラが作れるようになる。


体力設定はPC相手でもちょっと撃たれただけですぐ倒せるし、すぐ死ぬようなバランス。
やっぱシューティングはこんなぐらいの体力でいいと思った。





最大の特徴は巨大パワードスーツ タイタンロボだっ!!
鈍足に見えるけどダッシュも出来てかなり軽快に動けるので舐めて掛かると踏み潰される。







必殺技タイタンパンチで敵のコックピットに腕突っ込んでパイロットごと引っこ抜いてぶん投げちゃえ!!


この画像のタイタンの腕見れば分かるけど「グラ汚すぎんだろこれ次世代ゲームかよ」って結構各所で言われてる
まあ確かによく見たら手抜きだなって思うよ。でも戦闘中にそんなマジマジと見ないし汚いのは一部だけだし?
個人的にはこれでも全体的に見たら超綺麗じゃねって思ったんですけどプロゲーマーさんたちはやっぱ目が肥えてますねえ


βでゲームモードも少ないし装備も少なくてあんまりやると飽きちゃうから14レベぐらいまでで辞めてるけど、
バグも体験しなかったし、ちょっと値段高いなぁとは思うけど検討しようかなとは思う出来だった。

近日中にオープンβになるみたいだから情報をチェックしてぜひぜひプレイしてみて欲しいなって思うの。

HAWKENもタイタンぐらい軽快に動ければなぁ









2014.02.16

やればできるこ



プレイヤーのみなさん思ってませんか うちの子やればできるのに

おおYDK YDK やれば出来る子 YDK おぉ

やれば出来るのにやらないのは やれば出来るのに出来ないのは 運営の仕方を知らないから


(プレイヤーの期待は うすうす分かっちゃいるんだけど
 自分はやればできるって うすうす分かっちゃいるんだけど どうなのさ どうなのさ)


1_2014021517435050d.png



運営しててふと考えるよね お金はどしたら取れるかな

おおYDK YDK やれば出来る子 YDK おぉ 

やれば出来るかもしれないけど お金が取れなきゃやらないのさ 無課金プレイで 飽きられるだけ

カネ落とさなきゃ はじまらないのさ

本当に運営は やれば出来る子



(そして 誰もが一度は経験するのが ネトゲ課金)


プレイヤーの皆さんお疲れ様です 今日も参加券出し渋ってますか

おおTKP TKP 他人に 寄生する プレイヤー 


基本無料と信じることは ほとんど課金と気付くことさ それに気付いたもん勝ちなんだよ






参加券5枚を出し渋らないでチャレンジ部屋がたくさん出来てくれるように
ムーブメントを巻き起こそうと積極的にホストしてるけどやっぱ時給3枚で1回につき5枚負担はキツい

でもチャレンジぐらい難しくないとヌルゲーだしPvPばっかりやってても疲れるし
テストとはいえコンテンツ不足だし 緊急メンテしたら新しくバグ追加されるし

おいこれ今月いっぱい持たんぞ



Posted at 00:00 EDIT | HOUNDS | COM(2) | TB(0) |
2014.02.15

兵科スキルまとめ



各兵科の所持スキルをまとめてみた。




PVPやってみたけど慣れて来て勝てるようになってくると面白い。

ヘッドショットで即死しない以上、ナイフゲーになってしまうのは仕方あるまい。。

銃で撃つよりも近づいてナイフで殺したほうが早いうえに即死確殺だからナイフゲーになってしまうのであって
ナイフよりも銃で倒したほうが早いっていう仕様になればまともなゲーム性になると思うんよね。

格闘を弱体化するか、もっと簡単に射撃で倒せるようになっていいと思うの。



そんな現在のPVP界では壁にセントリーガンをめり込ませてほぼ一方的に攻撃したり、

ガトリング武器スキルの炸裂弾を真正面からブチ込んで火力にモノを言わせて瞬殺するという

駆け引きの欠片も無い戦術がトレンドとなっております。


せめて1ヶ月は続けたいものですが、こんな調子で大丈夫でしょうか!乞うご期待!





Posted at 02:47 EDIT | HOUNDS | COM(2) | TB(0) |
2014.02.13

参加権に餓えるHOUNDSたち



うーむそこそこ楽しいし貴重なTPSだし頑張って欲しいとは思うんよね

この感じ PVP含めてオペレーションラクーンシティみたいな大味な感じ!嫌いじゃない。オペラク売ったけど。



グラも綺麗やしの




ただなーマジで参加券だけはちょっと可及的速やかに修正というか廃止するべきなのねこれ

※参加券・・・COOPを行う際の部屋立てに必要(ホストのみ消費) ←重要




これなww ホストのみ消費てww 

1日3枚から1時間ごとに配布するように修正するみたいだけどチャレンジモードやるならそれでも足らんだろうし
たぶん疲労度の代わりなんだろうけど、そういうの日本じゃ好まれないってことをDMMちゃん知らんのかね

ホストだけ参加権使うとか自己犠牲の精神に溢れるファンキーな外国人ならいざ知らず
日本人は絶対そういうのあると積極的にホストやらないからww

鍵部屋しかないあたりがそれを物語ってるよね 



それでいてミッション失敗されたときなんてもうホストからの殺意をモニタ越しに感じるレベル

さっさと開発と協議して廃止しよね






射撃感はかなりあるしミッション1-5の難易度とかも丁度いいぐらいだと思うから頑張ってほしいのよ



あと現状だと防具変えられる普通のTPSだからそこをもっと何とかして欲しいね

ステ振りもスキルレベルアップも無いのにRPSです!新ジャンルですドヤァ!てのはね

今後に期待。ケイオスも早くね




Posted at 00:12 EDIT | HOUNDS | COM(5) | TB(0) |
2014.02.09

おこげさんの原始的生活終了



怒りとかでなく なんというか もう悟った感じでレビュー書きましたわ




なんでや・・・ なんでアップデートのたびに消すんや!!!

せっかくラージウッドボックスが敵から奪った銃でいっぱいになるぐらいだったのに!!
4部屋を箱でいっぱいにするぐらい装備と資源が集まってたのに!!!

キャラデータだけ消されたときの為に設計図めっちゃ貯めてたのに!!!


なんで全部消すんや!!!


α版なのは分かる・・・正式版になるから消すね~!っとかだったら分かるけど・・・!!
ただちょっとした要素追加してゾンビ消しただけでなんでオールリセットなのっ
というか実装後しばらくは何の問題もなく動いてたじゃない・・・消す必要がどこに・・・

敵MOBがプレイヤーに攻撃できない状況になると帰っていくようになったけどAIも相変わらず
馬鹿で段差に弱くて、土台設置して端のほうに立てば無傷で倒せるのも知ってたよ・・・

でも全部消されたら再起不能でバグ見つける気力もなくなっちゃうんじゃないの!探してないけど!


何か追加される度に消され、鯖管のミスで何も追加されなくても消されww

4時間ぐらいプレイすればある程度復活できるとはいえ・・・
さすがに短期間で消されすぎてもう・・・だめぽ・・・

しばらくこの島での生活からお暇を頂きます




Posted at 12:40 EDIT | RUST | COM(4) | TB(0) |
2014.02.06

おこげさんの原始的生活8




お前たちは覚えているか・・・ いや・・・覚えていないだろうな・・・

そうあれはよく晴れた・・・ちょうど今日の天気のように晴れたあの日・・・

お前たちに殺されたあの日・・・ショットガンを奪われたあの日・・・

必ず復讐してやると そう誓ったあの日・・・









今日がついにその時だッ!!!!!!!

この時を待っていた・・・この時の為にC4を大量生産しておいたんだ!!











フン・・・こんな・・・バリケードなど・・・ 笑わせよる・・・

そいつはピッケル攻撃17回で破壊できる事は既に調査済みだ・・・ 気休めにもならんッ!!









まったく・・・こちら1人に対して2人で攻撃してくるなんて・・・
初めてですよ・・・ここまで私をコケにしたおバカさんたちは・・・

あのとき素直に私に殺されていればこんなことにはならなくてすんだものを・・・
しかも自分たちの拠点から攻撃してくるなんて・・・そこに住んでることを自ら教えてるってことに気付かないとは・・・










2発だッ!!!!!!!

知ってたか? 硬そうに見えるMetalDoorも、C4たったの2発で壊れるッ・・・!残念だったな!











見つけたぞ・・・・こんなザル同然の内部構造で復讐に燃える原始人を防ぎきれるとでも思ったのか



やはり肉焼きをしていた最上階か最下階に資源を集めてるだろうと思ったぜ・・・
数々の家を建築しては破壊されワイプされたおこげさんをなめるなよ!

さあ・・・根こそぎ回収させてもらおう。肉のかけら1つすら貴様らには残さんッ!!

覚悟はいいか?俺は出来てる










後悔するがいい あの日 安易にプレイヤーを殺害したことを

そしてそれが このおこげさんであったということを!!











あったぞ・・・あの日奪われたショットガンが・・・!!! こいつは返して貰うぜ!

次にログインしたとき お前たちのアイテムは 無い。








やられたらやり返す・・・



倍返しだッ!!!!!






Posted at 19:23 EDIT | RUST | COM(0) | TB(0) |
2014.02.06

DQMSL 返金



DQMSL(ドラクエモンスターズスーパーライト)

この間書いたガチャの確率が、ガチャグラフィックに対して不当であるとの事で、返金騒動が起きている



修正前は金地図の割合がまるでほとんどであるかのようになっていて、
つい先日それがプレイヤーに通知されないまま人知れず半々のグラフィックに変更されたのだ。

このことで多数のプレイヤーたちが詐欺じゃね?ってことで返金を申し立てた。


僕としては正直1000円しか課金してなかったし、ガチャグラフィックで金ばっかりだったから
実際の出目も金地図ばっかりだろうだなんてことは微塵も思ってなかったんですが、
確かにあの確率はヒドイと思うし課金したことを後悔してたとこなので、

せっかくなので試しに返金申請してみたら






あっさり返してくれた



参考までに文面は2chスレに貼られていた返金用テンプレにジェムの事だけ書き加えたのを送った

金の地図ふくびきというアイテムガチャを行うために必要な
ゲーム内アイテムである「ジェム」を購入するために●●円を課金しました。
その金の地図ふくびきを引く際の画面には金の地図が8割、銀の地図2割で表示されていましたが
金の地図は全く出ませんでした。
現在、その画面は運営会社により金5割銀5割へと無言で変更されています。
これは著しく事実と相違し、実際よりも優良であるかのように錯覚させる行為であり、
不当表示の疑い、及び優良誤認に該当するかと思われます。
誇大広告の禁止の点からも含めまして●●円の返金を求めると同時にゲーム運営会社に指導を求めます。



これで送ったらマジで返してくれた・・・

データは消えてないからどうせならもっと課金しておけばよかった・・・

謎な判断基準で返金してくれないこともあるみたいだけど
悔しい思いをした人は駄目もとで送ってみたらいかがかしら。

スクエニサポートじゃなくてGooGlePlayのサポートに送るのよん


この1000円は次にSteamで何か買うときの資金にするね ありがとうGoogle



※追記

どうやら公式対応としては修正前までに使用されたジェムを返還するらしい



ここで気になるのは返金申請した人にも配られるのかということだ!
返金はGoogle、Appleによるものでスクエニからの返金ではないから多分もらえると思うんだけど、
そうなると平等どころじゃなくてむしろ超格差付きそうな気がするんやが・・・

3万課金してて返金申請した人は3万タダになるうえに3万円ぶんのジェムもらえちゃうわけだし・・・

PvP実装予定のゲームでそんなことして大丈夫なんやろか・・・



2014.02.04

おこげさんの原始的生活7




不思議だ・・・この緊張感ッ・・・!!

賭ける物が無いPvPでは到底味わえない・・・!








アイテムロストする事がこんなにも戦闘に抑揚をもたらすのか・・・ッ?!



礼を言うぞ! よくぞこの喜びを教えてくれた・・・!


「狩られる側」から「狩る側」へ・・・・・・ッ!!!


今までよくもやってくれたじゃあないか・・・

これからは全裸だろうが弓しか持ってなかろうが見つけたヤツから狩りとっていくからな・・・!


駆逐してやる!!!








Posted at 22:28 EDIT | RUST | COM(2) | TB(0) |
2014.02.02

スマホゲーたち



最近 機種変してスマホのスペックが上がったのでとうとうスマホゲーに手を出し始めたでござる


今ややハマり中のドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(SE鳴るので注意)




人間が戦うドラクエも良いけどおこげさん的にはモンスターマスターとして戦うほうが好きなのよね





戦闘はこんな感じ



戦闘システムはゲームボーイとかのモンスターズと全く変わってないからすぐに馴染めるよ!
ただ特技の説明が見れないから、この特技の効果なんだっけ?ってのが結構ある

メラが単体だったからメラミは範囲かと思いきや単体だし、
じゃあギラは単体かっていうと初歩呪文なのに範囲だったりするから戦闘前に確認したいんだけど
やり方が分からない というか確認できない可能性すらある

とりあえずおたけびが強い






敵を倒すとたまにモンスターが仲間になるのもお馴染み。
でも「仲間になりたそうにこちらをみている」ってやつが無いのがさびしい。勝手についてくる。

スライムとか要らないのに勝手についてくるから処分が面倒

あとこのゲームは「配合」じゃなくて「転生」なのでちょっとうーんって感じはする

好きなやつ組み合わせて何が出来るかワクワクするのが楽しいし、
配合あってこそのモンスターズだと思うんだけど、残念ながら転生なんだよなぁこのゲーム。

しかも現段階だと転生できるモンスターも限られてる。
そのうちほとんどのモンスターが転生できるようになるみたいだけど。

面白いんだけどそのへんが残念









課金要素はガチャ(金ふくびき1回=500ジェム=100ジェムは100円で販売=500円)

銀ふくびきは無料だけどダンジョンで味方になるような雑魚モンスしか出ない。
それどころかダンジョンのモンスターのほうがレベル高くて強いことすらあるww

金ふくびきはそれなりのモンスターが大半で絶対にSランク出すまで回すようなゲームじゃないからやめたほうがいい。
無料配布ジェムやら、わたぼうのサービスやらで何回か回せるのでそれでも十分ダンジョンで勝てるよ。

あとモンスター牧場(モンスターの所持数)もジェムが必要。

ダンジョンに行くにはスタミナが必要なんだけど、時間経過が待てないならこれも回復にはジェムが必要。
スタミナ最初12しかなくて1回で4とか必要だから、ひでぇゲームだなと思ったけど
主人公のレベルがあがるとスタミナも増えていくのでそれなりに遊べるようにはなっていくよ







スタミナが切れたら今度はワンダーフリックを遊んでる

フリック操作でコインをはじいて戦うゲームだ。戦闘に戦略性が無い。
1000時間遊べるとか書いてあるけどそんな奥深さも無い。







装備がちゃんと自キャラに反映されて、その自キャラがタイトルのとこに出てきたりする
カッコイイ装備を求めてクエストやりながらひたすら彷徨うのがメインコンテンツかな。






装備集めるのはまあ良いんだけど全てにおいて運が絡むのが質悪いんだよなぁこのゲーム。
ボタン押した瞬間通信してるから運と見せかけて最初から結果は決まってるんでしょこれ
ぼく知ってるよ がんだむおんらいんっていうゲームがそうだったもん





すべてにおいてルーレットやらダイスやらの要素が入ってる
そしてそのボタン押した瞬間に決まっている結果は妖精コインという課金アイテムを用いることで覆せる。

敵からのドロップはSレア、レア、ノーマルとあるけど、基本的にまずSレアは出ない。
1日中やって1回あるかないかぐらいの確率。小数点いっちゃうぐらい出ない。

5割近くはハズレ(お金としょぼいアイテム)でノーマルが3割で残りがレアかなって感じ。

ダイス3つあるからそりゃ揃わないよなって思いがちだけど、結果はボタン押した瞬間決まってるんだから、
むちゃくちゃ確率絞ってるのを隠すためのカモフラージュでしかない。



そんな感じでノーマルすら出ないことがあるのに正月イベントクエの素材用級数が50とかあって笑う
課金して確率上げれば最短で戦闘10回(Sレアで素材5個)で揃うけど
無課金だとノーマル(素材1個)かハズレ(素材なし)のほうが多いので
めちゃくちゃマゾい。ぼくは無課金で集めましたがね!!!

露骨に課金させようとしてくるのがすごく汚いなと思う。レベルファイブってこんな汚いのか。



頻繁に通信するタイプ?(オンラインと言っていいのかどうかは知らない)でスマホでまともにゲームしたのって、
この2つが始めてなんだけど、PCのアイテム課金ネトゲのほうがよっぽど健全なんだなってのがよく分かる

PCネットゲーマーならガチャなんて基本的に当たらないものだってのが分かってるから簡単に課金しないけど
スマホのゲームが始めてのネトゲみたいな人だと簡単に課金しちゃうんだろうなぁこれ


そりゃウン十万とお金使っちゃうよ。こんな搾取システムじゃ・・・ほんとスマホのゲームって汚い。





そんな事を考えながら僕はドラクエの金ふくびきに1000円を投入した。




