--.--.--




2015.08.28

ぼくのかんがえた最強のポーン



今回のドグマではポーンを使ってもらうことでレンタルポイント(RP)が溜まり
そのRPでポーンを成長させたりできるとか出来ないとかするらしい。

その為には、たくさんの人に使ってもらえるポーンを生み出さねばならない。

たくさんの人に使ってもらえるポーンとは何か?

僕が考えるたくさんの人に使ってもらえるポーンを紹介しよう。



まずカワイイこと。
カワイイは正義。オーク共と血みどろの闘いを繰り広げる戦場の中に咲く一輪の華ッ・・・
可愛さこそ最強の武器。

次に高身長であること。
仲間と助け合い戦うことが重要であるこのゲームにおいて、味方を見失うことは死を意味する
それを避ける為にはどんな乱戦の最中でも見つけ出せる身長が必要だ。

そして強いこと。
これは闘いだ。仲間がいると言えど自分の身は自分で守らねばならない。
最悪の場合、一人でも生き抜ける強さと生命力が必要だ。


これらの要素を総合的かつ完璧に備えた最強のポーンがこちらです。





①オークも魅了するキューティーフェイス&ナイスバディ

②居場所がすぐにわかる高身長

③強そう

④巨乳

⑤汎用的なファイタージョブ



今作もBig'mammyは健在です。ぜひレンタルしてやってください。










Posted at 22:21 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2015.08.23

ガンストR



やってみた




・操作
アーケードそのまんま。
狙ってくれと言わんばかりに着地後硬直が入る独特のモッサリ感はアーケードやってた人には問題ないと思うけど
今回から新規に始めた人にはクソゲー極まりないモッサリ感だと思う。


・コア
アーケードとの大きな違いとしてはコアというライフを直接削れるオブジェクトがある。
でもこれは特に何かに守られているなんてことは一切無く
ビルの上から直接攻撃はもちろんのことリューシャの衛星ビームでダイレクトアタックし放題なのが笑える
もちろんキルしたほうがたくさん削れるけども、ダイレクトアタックの削りも馬鹿にできない。


・育成要素
一応育成要素としてキャラのレベルを上げるとステ振りでブーストを伸ばしたりとか出来るのは面白い。


・ネットワークの弱さ
いままでのよかった点をすべて駄目にするマッチングの長さとすぐ切断されるネットワーク。
ことあるごとにネットワークチェックが入りロビーに戻される。
さらにシューティングであるゆえのラグ対策なのか分からないけど
例えばSS取ったりして一時的にPCに負荷がかかるとこれもまたロビーに戻される。

めっちゃキル取れてるときに限って戻されたりするのでこれはマジでストレスマッハ
もちろん報酬もEXPも加算されない。






・金稼ぎ
あとはゴールドが稼ぎにくくて全然ウェポンパックが揃わないとかそういう不満点ぐらいか。

1試合で貰えるゴールドが150前後(勝敗、成績で前後する。成績1位かつ勝利で200G)
設計図1枚が200で店売りされていて、作成にはこれが5枚+作成料500Gつまり1500必要。
回線切断に耐えながら10戦やるのはなかなかに大変なことである。




面白いんだけどほんと回線関係とマッチングの長さが問題
テクニックの確認とか武装の使い勝手の確認とかそういう意味ではアーケード勢の練習にも使える?かな。
堂々とおぱんつ見れるのもよい。

まあドグマまでの繋ぎですね!!!




Eランクにあがった瞬間相手がみんな強くなって萎え



Posted at 17:54 EDIT | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2015.08.09

CBT2


CBTと言う名の実質OBTなわけであるDDON

今回は操作が難しいとかなんとか聞いていたプリーストを触ってみた。












この顔でなッ!!!!!!!





オークよりもオークっぽいオヤジが出来上がってしまったぜ・・・
この顔を見ればどんな敵も縮みあがってブルっちまうだろうよ・・・







女キャラはこんな感じのキャラメイク。結構かわいくない?
ポーン見てるとだいたいみんなツインテなんよね 気持ちはわかる。





ちなみに男キャラでもツインテ選べるよ!なんて自由なキャラメイクなんでしょう!!







さて、本題のヒーラーですが・・・



基本的な立ち回りとしては、フィールドシフト(自分に掛かっている効果を仲間に分散させる)を使い、
ヒールオーラ(回復)、セイントオーラ(近くの敵に一定時間ごとにダメージ)などを状況に応じて配るのが役割なのかな。

ヒールオーラを怒り中の敵に使うと弱点探知の効果があるので、
敵が怒り中や仲間がダメージくらいそうな時はヒールを展開、
敵がダウンした時はアタックライザーとセイントオーラで火力の底上げ

常に2個以上のタマタマがくるくるしてる状態をキープする感じになると思われる。
ここにヒーリングスポットやキュアスポットを展開する仕事が入ってくるとなかなか忙しくなりそうだ。

さらにオーラ展開中はスタミナが減っていくのだけど、フィールドシフトで効果分配中は
少しずつ回復していくので、スタミナ管理も要求される。

ただ、誰かをタゲって回復とかの操作はないので、そんなに難しいジョブではなさそう。
別に味方が死んだところで近寄って叩き起こせばいいだけなので責任もそれほど感じないし気楽。

火力面では、中型敵になると完全にポーン頼りなので倒すのに時間はかかってくるけど
雑魚に対してはそこそこの火力を出せるのが驚いた。

大型ボスでは序盤から使えるガードビット(被ダメ3回まで無敵)を使って
ゴミのように吹き飛ばされる仲間を尻目にボスの足元で死んだ仲間を颯爽と助けに行くことが可能。


正式から実装されるであろうエレメントアーチャーとの住み分けがどうなるかが気になるね



