--.--.--




2016.02.20

ニューヨークに光を!



さあやってまいりました全世界待望の新作TPS
Destiny以来の久々のRPG要素を持ったオンラインTPSが登場だ!


一応オンラインRPGということで、一番最初の街の中は他人とのオンラインフィールド
それ以外のフィールドとメインミッションは個別の世界というような形だと思う たぶんね



残念ながらβでは任意にキャラクリが出来ないようで、
アジア人か アフリカ人か ハゲからしか選ぶしかなかった






荒廃したNYの空気感 市街地に差し込む日差しとかすごい好き 時間経過で吹雪いたりするようだ





ちなみに上の画像がPS4 下の画像がPC版


気になったのでPS4とPC(ウルトラハイ設定)での画質の違いを比較してみる。







4_20160220215849e83.png








実際比較してみるとPCはウルトラハイなのにも関わらず、PS4とほとんど画質の差が無いように思う。
しいて言えばPCのほうが影がリアルに出てるかな?3枚目のNPCの顔に影が落ちてるかどうか とか。
服のテクスチャがぼやけてるとかも無いように見えるし、普通の人には違いを判別するのは難しいんじゃなかろうか?



まあこうなってくると、見た目に違いがほとんどない以上、設定項目が豊富なPCのほうがいいのかなぁ?
例えばPCではパルクール設定というダッシュ時に自動で障害物を乗り越える設定がONに出来たりするから
スペックに余裕がある人ならPCのほうがマウスで狙撃できたりするし、いいと思うんだよなぁ

でもPCとPS4は別鯖であるので、人口がばらけるから一概にどっちがいいとも言い切れない

クロスプラットフォームではない関係上、PCかPS4かどちらか選ぶ必要があるってのが悩ましいなー
PS4のほうがやっぱり人多いのかなぁ


基本的なプレイスタイルとしてはDestinyと同じような感じかな

装備掘ってキャラ強くしていく感じ

ダークゾーン(PVPエリア。良い装備が出る代わりに死ぬとそこで手に入れたアイテムを失う)もやってみたけど
アズちゃんと遊んだときはあんまりローグ(=いわゆる赤ネ。PCを殺してアイテムを奪える代わりに一定時間
居場所が全員にバレて狙われる)が居なかったから微妙な感じだったけど
製品版になってみんな遊び方をわかってくればまた違うのかね。


あと書いとく事としては取引が出来ないからフレンドにアイテムを渡したりとかは出来ない。
PTは結構組みやすいね。マッチングも簡単だし、ファストトラベル完備なのもいいね!


簡潔にβ時点でのプレイフィールをまとめてみよう

○ 拠点-フィールド-ミッション間で最低限のロードのみのシームレスな遷移でソロ/マルチの境目を感じさせない
○ 同じアイテムでも能力が違う
○ 防具とアバターは別扱いだから見た目に拘れる
○ チェックポイントが近いのですぐ前線に復帰できる
○ ファストトラベル
○ ミッション終了後にPT離脱すると拠点に戻してくれるので歩いて戻ったりファストトラベルも不要
○ ヘッドショットやマルチキルでボーナスXPが貰えるなど、意図的に狙う意義がある
○ 拠点内やミッション中に気楽に弾薬補充が出来るからRPGだけど消耗品を買う必要がない

△ 日本語吹き替えの敵のボイスがなぜか関西弁?ネタとしては面白いけど世界観が・・・

× プレイヤー間で取引不可
× 難易度を変えても敵のPOP位置、出現する敵が同じなので展開が読めてしまう
× 外人ともマッチするためPingに不安がある
× 頑張って上に登って行っても特に何も無いなど、高さを生かせていないアイテム配置

なんにしても今回のβはクラフト使えなかったし、PARKを組み合わせる楽しみも制限されてたし
何よりキャラメイクできなかったしで制限されすぎてたからなぁ
ただ掘るだけでは正直飽きが早いかもだが、クラフトの出来次第では・・・うむ・・・

買ったとしたらToSまでは繋げるかなぁこれで



えー、ということでね・・・



BECOME LEGEND



Posted at 19:50 EDIT | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.02.02

ビルダーズ



うーん かわいい。

男キャラでもまるっとしててかわいい。

いつもみたいなサイヤ人くささが無いのが良い。





北大路欣也で脳内再生余裕である





女キャラもかわい~~



ミッションを達成するとトコトコ駆け寄ってきて拍手で祝ってくれる健気な子



体験版はたびのとびらで別エリアに行けるようになるところまで遊べる

岩山を登っていったら反対側に毒の沼地が広がってたり、
頂上に宝箱があったりして結構探索が面白い

戦闘は敵との間合いを取る事でノーダメで倒すことが出来る 複数戦になると結構難しい。

ただな~オンライン要素がマップデータの公開しか無いってのがな~
誰かと共闘とかが無いと街作っても結局自己満足で終わっちゃうしモチベ続かなさそうなんだよな~


ビルダーズ我慢してディビジョン買うべきなんだろうなぁやっぱり

ディビジョンはディビジョンで、レインボーシックスですげえガッカリしたから楽しめるか不安だけども



Posted at 22:42 EDIT | PS4 | COM(4) | TB(0) |
