2012.03.30

End of ’End of Eternity’




※本レビューは個人的主観によるものです。閲覧する方によっては不快に思われるかもしれませんので予めご了承ください。


アッハッハッハッハッハ!!!!!!!

ついに・・・・ ついにやってやったぞ・・・・






この時を待っていたッ!!!



トロフィーを100%にして間違いなく「プレイした」と言えるようになってから貴様を評価すると誓ったあの日から・・・

あの日からずっと・・・ずっと待ってたんだ・・・

苦行にも歯を食いしばって耐えてきた・・・リーンベルのパンツだけが心の支えだった・・・



すべては・・・この記事の為に・・・ 総プレイ時間 90時間!!

今ッ!!!!ついに貴様に評価を下す時が来た!!!!

私のトロコン童貞を貴様に捧げたのだ・・・海よりも深く感謝するがよい・・・。



簡潔に・・・ 出来るだけ簡潔に書こう。貴様のような作品に長文は要らない・・・

追記:
と書きましたがあまりにも書きたいことが多すぎて長文になりました



――――――――――――――――――――――――――――――

トロコン:超絶面倒

難しいトロフィー:特に無し

面倒なトロフィー:
バーゼル全開放    ⇒マップ全開放
スターダスト・ハンター ⇒闘技場500連戦

スターダストハンターがとにかくヤバい。考えたやつ異常だろ

――――――――――――――――――――――――――――――




<短所>
・耳に残らないBGM 
・クソにも失礼なぐらいクソなストーリー
・最初は新鮮で面白いが後半は飽きてただの作業になる戦闘
・長くて面倒なサブミッション
・終盤こそ余裕が出てくるものの、苦行でしかないヘキサ集め
・そもそもクソすぎるヘキサシステム
・ストレスの溜まるエリア移動
・3種類しかない武器カテゴリ
・死んだはずのNPCがなぜか復活して敵として出てくる謎
・殺したはずのNPCがなぜかエンディングに出てくる謎

正気とは思えない闘技場500連戦はあなたをより鍛え抜かれたマゾヒストへと成長させてくれるだろう。


<長所>
・リーンベルのパンツ
・キャラ同士の会話


以上。

いや冗談じゃなくわりとマジでこれ以外に長所が見当たらない

短所なら星の数ほど挙げられるが長所はこれ以上見つからないです

仮にあったとしても、それを遥かに凌駕する作業感がすべての長所を過去にする。

強いて言うならコスチュームの種類ですが、所詮色違いなだけで裏ダンジョンで手に入る特殊コス以外、
各キャラ形は3パターンぐらいしかなく、長所として挙げられるレベルではない。




他所の大体のレビューがこのゲームの戦闘システムを評価してますが、
それに感動できるのは序盤だけで、終盤になると面倒なだけです。

というか「キャラがなんかカッコよく動いてるのを見てる」だけで、
プレイヤーは結局「□ボタンでルート決めてゲージをチャージして○ボタンを押す」だけです。

そしてそのキャラの動きもそれほど沢山あるわけではなく、すぐに見飽きます。

極論を言えばコントローラーを使うゲームは、どのゲームもボタンを押してるだけじゃんということになりますが、
BGMとかストーリーだったり、どこか秀でているものがあるから良いんです。

でもこのEoEはBGMもクソならストーリーもクソ。だから作業感が出てくる。

僕なんて2周目はBGMオフにしてアニメ見ながらやってましたからね。
暇だからゲームやってんのにそのゲームが暇だからアニメ見てるんですよ?

ハハハこいつはお笑いだ!

後半になると武器も銃二丁持ちしか使わなくなり、さらに攻撃ゲージを最大チャージにして攻撃すると、
ほぼ確実に相手がピヨるようになり、こうなってくると後はボスだろうが雑魚だろうがフクロにするだけです。

闘技場でレベル250まで上げるとラスボスでさえノーマル難易度なら瞬殺出来ます。
まあ上級難易度はその限りではありませんけども。


とにかく、そんな戦闘のどこが面白いと言うのでしょうか





もう一つ、最高にクソなのがこのヘキサシステム。ただのフィールド移動ではなく、
この六角形を埋めないと先に進めないという超絶クソ仕様。

中にはこれを「パズルのような」などと表現している人がいますが、
いやいや、これはパズルなんてそんな大それたもんじゃないですww

ただ「パーツ」を集めて「セット」するだけ

そのパーツ集めがとにかく無駄。その時間が無駄。面白くないし。

どういう意図があってこういうマップにしたのかがホント謎。プロが考えることは分からん。

普通のフィールドにすりゃいいのに、移動っていうゲームの根幹部分にそういう作業を課すようなシステムを導入してるのがまずどうかしてる。

ヘキサマップにする理由には何があるんでしょうか?
通常マップじゃ駄目なんでしょうか?





そして階層移動が出来るのを「リフト」と「エレベーター」と分けた点。
リフトはそのままマップから他の階層にいけるけど、エレベーターは専用のマップにわざわざ出入りする必要がある。

じゃ全部リフトでいいじゃん!!!なぜエレベーター作ったし!!

ターミナルの効果を継承できないようにする為だったら、ターミナルの最大連結数に制限を設けるとか色々方法あるだろうよ!!
なんでわざわざムービーが入るエレベーター作ったんだよ!!

作ってる段階で「あ、この移動めんどいな」って思わなかったのかよ!

とまあ短所をあげればボロボロ出てきて本当にキリがないです。



そろそろまとめですが

<このゲームが向いてる人>
・どんな作業でも耐えられるマゾ豚
・出演声優が好き、開発メーカーが好き、などのファン
・とにかくトロコンしたい人



<向いてない人>
・アクションしたい人
・時間が無い人


「きっと面白くなるんだろう」とAmazonのレビューの軒並み高評価のレビューを信じてトロフィー100%まで
やりましたが結局面白くならずに終わってしまいました。

レビューなんて皆がみんな同じ感想では無いのは当然ですが、
それでもあんなに沢山の人がこのゲームに高評価をつけてるのは未だに理解できません。

僕がつけるとしたら文句なしでトロコンのし易さで☆1つけて、感想は
「面白い部分が皆無に近いクソゲー」と書きます。期待してたのに。

ストーリーを考えるのが苦手なメーカーだからとかそういうのは甘え。逃げでしかない。
RPGを名乗る以上はストーリーも頑張れ。頑張るべき。
それが出来ないならシミュレーションゲームと名乗るべき。それなら許す。


まぁシミュレーションゲームにしてもクソゲーには変わりないけどな!!


以上です。満足しました。長文を読んでくださりありがとうございました。








この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1000-327c1899
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フルボッコレビューで吹いた
Posted by とまはち at 2012.03.30 10:06 | 編集
し・・・真実を伝えただけです・・・
このメーカーが嫌いだとか、そういうわけじゃ決して無いんです・・・。

つまらないモノを、つまらないと正直にレビュー出来る・・・
そういう人間に私はなりたい
Posted by おこげさん at 2012.03.30 15:31 | 編集
一言言わせて頂きたい


おつかれ
Posted by 匿名 at 2012.03.30 21:44 | 編集
その言葉でどれだけ僕が救われるか!( ◠‿◠ )
Posted by おこげさん at 2012.03.31 00:43 | 編集
うーん、いいレビューですね
「なんか評価されてるけどそうでもないでしょ」という立場の人が思ってることを網羅してますねww
私もamazonのレビュー書き直そうかなwww
Posted by エノキ at 2013.04.17 18:04 | 編集
>>エノキ殿
コメントありがとうございます
そのようなお言葉が頂ければ筆者としても本望でござる・・・。

一体アマゾンのレビュワーの中でこのゲームをちゃんとトロコンした人は何人居るのか・・・
Posted by おこげさん at 2013.04.21 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する