--.--.--

スポンサーサイト



2012.06.20

ドラゴンズドグマ



冒険終了。

2回も世界を無限の円環から解き放ったんだからそろそろゴールしてもいいよね。






トロコンまでに掛かった時間はご覧の通り。

トロコン:わりと面倒

難しいトロフィー:特に無し

面倒なトロフィー:
もう一つの姿 ⇒2週目クリア
長者      ⇒1千万ゴールド稼ぐ


――――――――――――――――――――――――――――――――


以下レビュー的なもの

※本レビューは個人的主観によるものです。


<よかった>
アクション
 ⇒魔法で雑魚を蹴散らす爽快感
  近接は格ゲーとまではいかないがしっかりアクションしてる
  建物に登ったりとかのアサクリぽい動作もなかなか。

バッサリ感
 ⇒鬼武者を思い出す しかしモッサリとも言える

装備の種類が豊富
 ⇒350種類集めるトロフィーがあるので、とりあえず武器防具で350種以上はある

アビリティが豊富
 ⇒「次は何を覚えるんだろう」という期待感。
   思ってたより種類は多かった。少ないなあとは思わないと思う。

ポーンが情報を覚えてくる
 ⇒Wiki見ないプレイなら、役立つ場面もある
  Wiki見るならポーンの知識とか不要
 
細かいこだわり
 ⇒焚き火に矢を射るとボワーッってなる

装備購入からそのまま装備
 ⇒ドラクエじゃ当たり前のシステムだけど、
  「武器買ったら忘れずに装備していけよ!」とか
  武器屋のオヤジに言われるゲームとかもあるので。

武器屋画面でそのまま倉庫のアイテムが売れる
 ⇒便利だった


<悪かった>
移動のダルさ
 ⇒特に1周目がつらい 2周目からは楽
  まあオープンフィールドだからダルくて当然なんだけど。

マップ開閉のダルさ
 ⇒ショートカットを用意してくれてもよかった

アイテム使用のダルさ
 ⇒ショートカットがあればよかった
  特にマップ、リディル、肉

ロードの多さ
 ⇒街に出入りするたびにロード
  ダンジョンに入るたびにロード
  次のエリアに移ったらまたロード
  これオープンフィールドゲームだよね?

バグ
 ⇒特定の技をポーンが使わないなどありがちなバグ

レベル50ぐらいから敵無し
 ⇒全体的に敵が弱すぎ



<どちらとも言えない>
敵のPOP位置が固定
 ⇒プレイヤーの冒険心を削ぐ。
  しかし特定の敵を狙って狩りをする時は楽でもある

ストーリー
 ⇒こればかりは人それぞれ感じることが違うので。




こんな感じです なるべく私情を含めずに事実を書いたつもり

総合的に見て、良いゲームだったと思いました。

このブログのネタとしてもたくさん活躍してくれました。


買う前はCOOP無しとか論外だろという事をこのブログでも書いたと思いますが、いざやってみるとCOOPとか無くて正解だったと思います。




えー・・・ ということでね・・・


あばよドラゴンズドグマ!!





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1041-0b6723ee
この記事へのトラックバック
冒険終了。 2回も世界を無限の円環から解き放ったんだからそろそろゴールしてもいいよね。 トロコンまでに掛かった時間はご覧の通り。以下レビュー的なもの※本レビューは個人的主観によるものです。 <よかった>アクション ⇒魔法で雑魚を蹴散らす爽快感  近接は格ゲ...
まとめtyaiました【ドラゴンズドグマ】 | まとめwoネタ速neo at 2012.06.21 11:35
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
