--.--.--




2012.10.13

バイオハザード6


10/13 文章修正

とりあえずベテランで全キャラシナリオクリアしたし、

エクストラコンテンツもある程度遊んだから感想でも書こうかな。

ここそういうブログだしね!


長くなります。バイオを購入検討している方が居たら
そういう方だけ読んでくださればよいかと思います。

また、理由は後述していますが、他人のレビューを批判している為
不快に感じる部分があるかもしれませんので予め申し上げておきます。




<GooD>

豊富になったアクション
⇒スライディングと仰向け撃ちが出来るようになったお陰で
 スタイリッシュ回避が可能に。 これのお陰で助かった場面も多々あった。
 スライディングは敵がのけぞるので格闘〆へも使えるし便利。


変わらぬ爽快感
⇒散々書いているけどやっぱり格闘が気持ち良い。
 この気持ちよさはバイオ独特の物だと思うし、バイオでしか味わえない。
 格闘モーションがたくさんあって本当に格闘が面白い。
 背後、壁際、車のそば、橋の上、閃光でひるみ中 などなど、
 時と場合によって出る技が違うし、キャラによっても違うから手が込んでるなと思うよ。


やるほど分かるクロスオーバー
⇒各キャラを進めて行くうちに
 「あの時このキャラはそんなことをしていたのか!」と新たな発見がある。
 オンラインでクロスオーバーすると協力感があってなかなか楽しかった。
 ストーリー的にはクリス編が一番面白かったかな。ピアアアアアアズ!!!!


美麗なグラフィック
⇒女キャラのエロさが際立つグラフィック。
 シェリーが実験施設に囚われてるときの乳揺れは必見と言わざるを得ない。


バリエーション豊富な変異
⇒変異の豊富さには驚いた。
 頭だけでなく腕が盾に変異したり触手に変異したり。足も変異する。


良い意味での謎のこだわり
⇒中華街の滑り台のアレ。各キャラごとに用意されてて感動した。


ドキドキのエージェントハント
⇒いわゆる乱入。エージェントを倒せると脳汁がでる!
 ゾンビ側を操作するってのも新鮮だったね。
 操作できるのもゾンビ犬やら強めのゾンビやら色々いるので楽しい。


コレクションで背景の確認やムービーの再閲覧
⇒ゲーム内アイテムを収集しないといけないが、
 過去の歴史や登場キャラについての解説を読むことが出来るのは嬉しい
 あとムービーシーンも見れる。(しかもご丁寧に時系列順)
 つまりシェリーたんの乳揺れシーンを何度でも見れるということ!









ただし悪い点も目立つ。



<BAD>

暗すぎる
⇒とにかく暗い。中華街、船の中とかがかなり酷い。
 ゲーム内の明るさ最大にしても余裕で見えないしゲーム進行に影響があるレベル。
 製品版ではさすがに直るだろ・・・と思っていた時期が僕にもありました。



怖くない
⇒サバイバル…ホラー…??



敵が面倒くさい
⇒長所は短所の裏返しなら逆もまた然り。
 変異が豊富=どこ撃っても変異する可能性があるので面倒くさいってこと。
 頭撃っても変異するし、腕撃っても変異することがあるし面倒くさい。




PSN障害のせいで最悪なマッチング
⇒バイオプレイヤーが多すぎるせいか知らんけど、せっかくクロスオーバーや
 マーセナリーズやエージェントハントがあるのに運悪くPSN障害が
 発生しているせいで、まともにプレイできない。
 そしてその対応が遅すぎるのも問題。
 今が一番人がいる時期なのにこの障害は最悪である。




ムービー終わり、復活直後の敵の奇襲
⇒ムービー終わった途端にえげつない敵の奇襲が始まって最悪の場合死ぬ
 復活した直後に無敵時間が無いので囲まれてた場合ボコられて死ぬ



1チャプターが長い
⇒気軽にちょっと空いた時間で…という感じではない。
 腰を据えてやる必要があるのでなかなか疲れる。
 チャプター増やしていいから1つ1つをもっと短くして欲しいね。



中間セーブを保持したままCOOPできない
⇒チャプター途中で中断して、他人のCOOPに参加すると、そのデータは上書きされる。
 他人のCOOPのデータになってしまうので、自分が進めた中間データは消える。
 つまりチャプタークリアしてなかったらまたそのチャプターの最初からになる。

 だからチャプタークリアするまで他の人を手伝うことを躊躇してしまう。



悪い意味での謎のこだわり
⇒クリス編のカーレースwww
 なんであんなにシビアなんだろうか
 ミニゲームをガチでやるこの感じ 息抜き?いいえ追い込みです



QTEは要らないんじゃないか
⇒QTEは面倒なわりに爽快感みたいなものを得にくい
 バイオ6の場合は敵に捕まれた時の操作もあるから特に面倒に感じる。



かわり映えのしないエクストラコンテンツ
⇒4シナリオ終わったらエージェントハントとマーセナリーズしかない
 マーセナリーズに至っては過去作の人は腐るほどやっただろうと思われるので
 恐らくマンネリでつまらないと思う。エージェントハントは完全に暇つぶし。






総評

ハッキリ言ってアクションが苦手な人にはこのゲームは向いていません。

もっと厳しく言うと
操作が苦手な人はこのゲーム買う事をオススメしません

操作が上手い、もしくはある程度出来る人じゃないと楽しめないと断言します。
楽しむというかまずクリアするのも相当時間を要するのではないかと。

弾薬も少ない、敵は多い、そしてすぐ囲まれるような
マーセナリーズとかは特に操作技術が顕著に現れます。
だからこそカウンターを華麗に決めれるようになると楽しい。

あとホラー目的の人もオススメしません。


あまり個人のレビュー叩きするのは良い行為ではないけど
たとえばあまりにも酷かったレビューがこれなんですが、

こういう人は操作があんまり上手くなくて楽しみきれてないんだろうなと思います。
もしくはホラー目的で買ってしまったのがいけなかったのかな。

銃で撃っても敵が怯まないのは撃つ場所が悪いだけだと思うし、
あれだけ飛沫が出ても弾が当たったか分からないとは思えないし。

5発撃って格闘3発入れないと死なないとかいうのもHSしてないのが原因かと。
そんなだから弾薬不足なんかになる。

回避+L1押しっぱなしですぐ狙いたいのに伏せちゃうってのは
一瞬 間をおけばいいだけの話で、そんなに難しいことではないです。


上記の例のように、十分に楽しめてない、クリアも出来てないプレイヤーが
さもゲーム自体がクソゲーかのようにレビューを書いて点数を下げてるので
僕の記事含め、全てを鵜呑みにはせず、色々なレビューを読んで総合的に判断して欲しいってことです。


体験版がまだ公開されている…かどうかは知りませんが、
もしあるならそれをやって判断してください。

あなた自身が感じたこと、それが全てです。


僕は元々アクション目的で買ったので問題ないのですが、
アズ君はホラー目的で買ったが為にすでに売却の意思を固めてしまったようです

仕方ないね…人それぞれだからな…。
海外レビューも賛否両論だったし…。

だからホラー目的で買うのはおすすめしません



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1083-d504caae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
4はそうでもなかったですけど、5は結構拾える弾が少なかったので、足撃って怯ませてからのアクションキックで周り巻き込みつつ進んでましたね。
ストーリーは気になるっちゃ気になるんですよね。シェリー美人になっててビックリしましたし。でもウェスカー死んじゃったし・・・
Posted by とまはち at 2012.10.14 17:51 | 編集
ストーリー目当てですかー
それなら2000円ぐらいまで落ちてからのほうがいいかもですね・・・。
ストーリーの感じ方こそ人それぞれ感じ方が違うから
何とも言いがたいのですが。ボリュームだけはあるんですけどね。
Posted by おこげさん at 2012.10.14 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
