--.--.--




2013.05.23

鬼斬



誰でも参加できるαテスト中の国産ゲーム「鬼斬

ゲットアンプドやコズミックブレイク、鋼鉄戦記C21のCyberStepが提供。

「おにぎり」で一発変換で出てこないのが若干腹が立つ




公式絵がかわいい。







ゲームとしてはノンターゲッティング式のMMO。

回避、ガード、ジャンプが可能。
回避とスキル使用は通常攻撃をキャンセルして使用可能なのでそれなりにアクションしてる感じはする。

クールタイムが無いのでMPがある限りスキルを連発できる。

エフェクトもなかなか派手なのがよい。











スキルは武器に付属していて、武器を変えるとスキルも変わる。

新しい武器を出す⇒鑑定⇒装備⇒新しい武器を出す という武器掘りがメインコンテンツになると思われる。

スキルウィンドウで見れるスキルを数えたところ、
壱・弐などの進化系スキルを除いて83種類と、使えるスキルはαにも関わらず非常に豊富。

同じ武器でも付いてるスキルが違うので、好みの武器を集めるのが楽しい。

ただし耐久度があり、修理すると最大値も減るのでいつかは使えなくなる。




 






グラフィックのクオリティがかなり前時代的で残念ですが、キャラの絵はかわいい。

あとおっぱいが揺れないのも残念。





<まとめ>

・爽快な斬撃音
・回避とスキル使用のキャンセルが可能
・それなりにパターンがあるキャラメイク
・クールタイムが無いのでMPがある限りスキル連発可能
・ゴミ武器は強化素材として使うのでゴミが無駄にならずエコ。
・豊富なスキル
・多めな武器種。刀、槍、斧、弓、双剣、杖。
・より優れた武器を集める楽しさ

・エリア移動でチャット設定(通常orパーティっていうあれ)が初期化される残念なチャットシステム
・所持品の説明が一切表示されない為に、使途不明アイテムが多数
・同期が取れていない
・転送システムが無いためPT組んでもダンジョンには各々手動で入場
・せっかくいい武器を拾っても修理で最大耐久が減るので、いつかは使用不能になる
・古さが漂うグラフィック
・何も無いくせにだだっ広いから移動が面倒な街MAP
・フレンド登録システムすらない
・PTを組んでもマップにPTメンバーの位置が表示されないので見失ったら終了
・お供NPCのHP回復方法が不明など、不親切な解説
・POP地点が固定な為にプレイヤーによるポジション独占が発生
・乳が揺れない



こんな感じですかね

悪くないゲームだと思っていますが、登場するのが遅すぎたゲームだと思います

内容的にもまだまだ荒削り。ダイヤで言ったらまだ泥被った鉱石の状態です。
光るものはあると思いますが、そう簡単にちゃんとしたシステムを実装出来ないだろうし、磨いてる間に消滅しそうな気がする。

もしこのゲームがMoEと同時期に開始されていたら、きっと素晴らしい評価を得ていた。












この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1149-2ebc7ccb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
