--.--.--




2013.07.20

MAX PAYNE3




※グロ画像あります



ずっと昔に火炎瓶投げまくっただけで飽きてしまったMAXPAYNEシリーズの3作目。

セールで安かったんで暇つぶしに買った 10USドルぐらいだった。


飲んだくれの元刑事 マックスおじさんが鉛弾で語り合うTPSアクション。

マックスペインと言えば、何といってもバレットタイム。

バレットタイムという言葉を知ったのがマックスペインだってぐらい
マックスペイン=バレットタイムなわけですが、これがやっぱり相変わらず面白い。


※バレットタイムとは
映画『マトリックス』で用いられた特殊エフェクトでお馴染み。
時間の流れがスローになり、その間に弾丸をぶち込みまくれる爽快システム
ゲームによってはスローモーだとかそういう名称のやつもあった気がする








驚いたのがグラフィックすごい綺麗だってこと。
みてくださいこの血管ッ!!手のツヤッ!!めちゃんこリアルじゃないですか。






銃で撃つと傷口から血がジワァと滲むのもちょっと驚いた。
足を撃った時しか滲まないのがちょっと疑問ではあるが…。







今作だけのシステムかどうか知らないけど、ラストスタンドっていうシステムがあって
回復アイテムのストックがある状態で死んだ場合、回復アイテムを1個消費する代わりに、
その死亡判定を無効にするという神システムがあるのも良かった。

ビギナーにも優しいマックスペイン3。





シングルプレイは以外と長かった印象。時間としては10時間ぐらいかしら。
バレットタイム使いまくって突き進む人なら10時間掛からないと思います。

僕のようにワザと足撃って のた打ち回る敵を眺めてたりするとこのぐらいの時間かかります。

一本道なので迷う事はまずありませんし、ひたすら敵を蜂の巣にするだけです。



過去作より使える武器のバリエーションが少ないのが残念でしたね
火炎瓶とか近接武器が無くなって完全に射撃武器限定になったようです。

その代わりバズーカとか使えますが、う~ん火炎瓶で遊びたかった!





<マルチプレイ>
グランドセフトオートとか、馬のケツ地獄でお馴染みレッドデッドリデンプションとか
RockStarGamesが出すゲームはマルチプレイがとにかくお察しな出来なのですが
MAXPAYNE3も勿論マルチはクソゲーでした。

まずサーバーブラウザーが無いのでPINGが高い部屋とも普通にマッチングされるし
そのせいで入った瞬間キックされることも多々あり非常にイラつく。

まだ終わってない部屋にもマッチングされる。しかもどのぐらいで終わるのか分からない。
もうすぐ終わるとは書いてあるものの、どのぐらい待てばいいのか分からないのでまたイラつく。

バレットタイムもマルチで生きており、一人が使うと全員がスローになるのでこれもイラつく^^;

極めつけは圧倒的装備差。
マッチングが終わってるせいでロケラン持ちがいる部屋に始めたばかりの新参が投入され
かすり傷も与えられず爆死する事案が発生。


というかまず人が居ない
アクティブプレイヤー1000人居ないよこれ

発売から1年経ってるしマルチクソだから仕方ないけど。

まあほんとにマルチはオマケとしか思えないクオリティです。








あとバグが多すぎ 



なんだよこれ… マックスさんの腕どうなっちゃってんのこれ・・・
ハーモニーが生まれたとか言ってる場合じゃない。

人体模型みたいな目玉むき出し状態になるしホントひどい。
さすがにこの顔が出てきたときはビビりましたわ 





まあそんな感じのゲームです。10USドルなら買っても良いと思います。
アクション自体は面白いです。ストーリーは特筆する点なし。マルチはクソ。

1週間はもつかなと思いましたが3日ぐらいしか持たんかったこれ・・・









ビビりながらクリアしたDead Islandの続編も気になる。まだ高いけど。

段差の上から近接攻撃でぶん殴るとラスボスすら無傷で殺せるアホAIは直ったんですかねえ?





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1161-57aad74d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
グロゲーに見せかけたホラーゲーム
Posted by とまはち at 2013.07.20 22:04 | 編集
人体模型がHD画質でデカデカと表示されたときはホントびっくりしましたわw
Posted by おこげさん at 2013.07.21 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
