--.--.--




2013.07.25

Skyrim




すげーなこのゲーム!!

某なんちゃってオープンフィールドゲームとは大違いや・・・

いやまあCMは好きだし実際あれはあれで面白かったんだけど。

でもやっぱ適わないわコレ Skyrimさんには適わないよ。すごすぎるもん。

「自由ってこういうことなんだ!」「これが冒険なんだ!」っていうのがSkyrimやるとすごくよくわかる。


もうマップの広さ・ロケーションの多さにおいて段違いすぎるのね



1マップしかないのかとか思ってたら2マップ目出てきたっていう。

しかもそこそこ広い。1マップ目ですらまだまだ探索できてない。





基本的には目視で見える範囲はどこでも探索できるようになってるってのもすごい

めっちゃ角度が急な山の斜面とかは無理だけど、それ以外の海の向こうにみえる島、
とかそういうのは全部行けるってのが感動した。


で、ドグマの場合は記憶石を置いたところしかテレポ出来ないとかいうクソシステムだったと思いますが、
Skyrimはそこについては抜かりが無くて、1度訪れたところは即テレポできるってのがうれしい。

探索ゲーだから極力足回りが便利になってないとホントつらいんだよねこういうのは。






マップ探索以外にも色々できるみたいで、ピッキングして建物とか宝箱を開けたりもできる



隠密スキルが高ければ道行く人や要人からスリ盗ったアイテムを売って生計を立てることも出来るし、
話術スキルが高ければ本来作業が必要なクエストでも話術のチカラで捻じ伏せることでショートカットしたりもできる。





お金があれば家も買えるし、その家に養子を迎えることも出来る!

養子ロリっ子にはプレゼントをあげたり一緒に鬼ごっこして遊ぶことも出来る
子供用の服を渡すとちゃんと着てくれるし、前の服はちゃんと宝箱に戻ってるとか律儀な子やで




街中でアイテムを捨てるとそれがずっと消えないで残ってるっていうのも驚いた。

だから道端とか捨てまくってるとゴミがずっと残ってて目障りになるから捨て方考えないといけなかったり
町の中で捨てると親切なNPCが「君!今落としたよ!」ってわざわざ拾ってくれちゃう
ありがた迷惑なところも人間くさくて良い。

夜になると吸血鬼が出てきて村人みんなでボコって倒したりとかそんなこともある。







一番楽しいのは何といってもドラゴン戦

フィールド歩いてると突然空からドラゴンが舞い降りることがあって、
これがまた強いのなんのって。ソロで勝てる気がしない。




軽く絶望するレベルの超射程ブレスで周辺の敵味方が死ぬ
まわりの山賊とか通りすがりの狩人とかもFATE JOINEDしてくれたりする。すぐ死ぬけど。

頑張って倒せたときのやってやった感がすごい




ダンジョンについてはロード挟むけど、これだけマップ広くてダンジョンの数あっても構造が同じな
ダンジョンはほぼ(今のところ98%ぐらい)無くて、「また同じ構造か」ってのが無いからほんとに飽きない。
新しいダンジョンに入るたびに新鮮な気分なんだよね。

謎解きも良い感じの難度だし、バリスタトラップとか結構痛い罠もあったりして油断できない。


「これが冒険ってことなんだな」って実感する


クエストもダンジョン行って敵倒して来いっていう討伐系が多いけど、
ダンジョンの構造が違うからそんなにパシられてる感を感じない。

討伐系以外にも、盗賊ギルドに入れば台帳をいじってこいとか、ある人物の家に忍び込んで
金庫の中身を盗み出して来いとか、そういうのも出来たりします。

そしてそれは別にやらなくてもいいし、忍び込まずに襲撃してもいい。


これが自由ってことなんだなって実感します。



なんにせよ、とにかく出来る事が多いんですよね
「ここでこいつ殺したらどうなるのかな」とか試しながら遊ぶのがとても楽しい。

こりゃメタスコア90越えてるのも頷けます。
やったこと無い人はぜひ一生のうち一度は遊んでみて欲しいと思いました。



まあ1つ惜しい点を挙げるとすればキャラがオッサンとブスと怪人しか作れないところですかね




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1164-ff961030
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユーザーの数が違う分作るゲームのスケールも変わってくるんでしょうね(´・ω・`)
Posted by 未入力です at 2013.07.25 05:01 | 編集
スカイリムはエロMOD入れてからが本番だって聞いた
Posted by とまはち at 2013.07.25 13:10 | 編集
>>未入力さん
コメントありがとうございます!
いやほんとにスケールでかすぎますわSkyrimは!
あとは宝箱内のソート機能さえあれば言うことナシです
メタスコアが100いかないのはその辺のことが足を引っ張ってたんですかね

>>とまはちさん
クリア(クリアがあるのか不明だけど)したら入れてみたいところ(∵)
飽きてなければ・・・。
Posted by おこげさん at 2013.07.25 14:11 | 編集
前作オブリビオンより自由度は少し落ちたけど
それでもスカイリムは広大で楽しいよ!

他のことしすぎてメインクエやる頃には70時間越えてたわ・・・
Posted by にくじゃがー at 2013.07.26 00:32 | 編集
RDRとかグラセフみたいなオープン系は楽しめない節があるんで躊躇してたんですけど、
メーカーが違うと、こうも楽しめるもんなんですね・・・
Posted by おこげさん at 2013.07.26 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
