2014.02.02

スマホゲーたち



最近 機種変してスマホのスペックが上がったのでとうとうスマホゲーに手を出し始めたでござる


今ややハマり中のドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(SE鳴るので注意)




人間が戦うドラクエも良いけどおこげさん的にはモンスターマスターとして戦うほうが好きなのよね





戦闘はこんな感じ



戦闘システムはゲームボーイとかのモンスターズと全く変わってないからすぐに馴染めるよ!
ただ特技の説明が見れないから、この特技の効果なんだっけ?ってのが結構ある

メラが単体だったからメラミは範囲かと思いきや単体だし、
じゃあギラは単体かっていうと初歩呪文なのに範囲だったりするから戦闘前に確認したいんだけど
やり方が分からない というか確認できない可能性すらある

とりあえずおたけびが強い






敵を倒すとたまにモンスターが仲間になるのもお馴染み。
でも「仲間になりたそうにこちらをみている」ってやつが無いのがさびしい。勝手についてくる。

スライムとか要らないのに勝手についてくるから処分が面倒

あとこのゲームは「配合」じゃなくて「転生」なのでちょっとうーんって感じはする

好きなやつ組み合わせて何が出来るかワクワクするのが楽しいし、
配合あってこそのモンスターズだと思うんだけど、残念ながら転生なんだよなぁこのゲーム。

しかも現段階だと転生できるモンスターも限られてる。
そのうちほとんどのモンスターが転生できるようになるみたいだけど。

面白いんだけどそのへんが残念









課金要素はガチャ(金ふくびき1回=500ジェム=100ジェムは100円で販売=500円)

銀ふくびきは無料だけどダンジョンで味方になるような雑魚モンスしか出ない。
それどころかダンジョンのモンスターのほうがレベル高くて強いことすらあるww

金ふくびきはそれなりのモンスターが大半で絶対にSランク出すまで回すようなゲームじゃないからやめたほうがいい。
無料配布ジェムやら、わたぼうのサービスやらで何回か回せるのでそれでも十分ダンジョンで勝てるよ。

あとモンスター牧場(モンスターの所持数)もジェムが必要。

ダンジョンに行くにはスタミナが必要なんだけど、時間経過が待てないならこれも回復にはジェムが必要。
スタミナ最初12しかなくて1回で4とか必要だから、ひでぇゲームだなと思ったけど
主人公のレベルがあがるとスタミナも増えていくのでそれなりに遊べるようにはなっていくよ







スタミナが切れたら今度はワンダーフリックを遊んでる

フリック操作でコインをはじいて戦うゲームだ。戦闘に戦略性が無い。
1000時間遊べるとか書いてあるけどそんな奥深さも無い。







装備がちゃんと自キャラに反映されて、その自キャラがタイトルのとこに出てきたりする
カッコイイ装備を求めてクエストやりながらひたすら彷徨うのがメインコンテンツかな。






装備集めるのはまあ良いんだけど全てにおいて運が絡むのが質悪いんだよなぁこのゲーム。
ボタン押した瞬間通信してるから運と見せかけて最初から結果は決まってるんでしょこれ
ぼく知ってるよ がんだむおんらいんっていうゲームがそうだったもん





すべてにおいてルーレットやらダイスやらの要素が入ってる
そしてそのボタン押した瞬間に決まっている結果は妖精コインという課金アイテムを用いることで覆せる。

敵からのドロップはSレア、レア、ノーマルとあるけど、基本的にまずSレアは出ない。
1日中やって1回あるかないかぐらいの確率。小数点いっちゃうぐらい出ない。

5割近くはハズレ(お金としょぼいアイテム)でノーマルが3割で残りがレアかなって感じ。

ダイス3つあるからそりゃ揃わないよなって思いがちだけど、結果はボタン押した瞬間決まってるんだから、
むちゃくちゃ確率絞ってるのを隠すためのカモフラージュでしかない。



そんな感じでノーマルすら出ないことがあるのに正月イベントクエの素材用級数が50とかあって笑う
課金して確率上げれば最短で戦闘10回(Sレアで素材5個)で揃うけど
無課金だとノーマル(素材1個)かハズレ(素材なし)のほうが多いので
めちゃくちゃマゾい。ぼくは無課金で集めましたがね!!!

露骨に課金させようとしてくるのがすごく汚いなと思う。レベルファイブってこんな汚いのか。



頻繁に通信するタイプ?(オンラインと言っていいのかどうかは知らない)でスマホでまともにゲームしたのって、
この2つが始めてなんだけど、PCのアイテム課金ネトゲのほうがよっぽど健全なんだなってのがよく分かる

PCネットゲーマーならガチャなんて基本的に当たらないものだってのが分かってるから簡単に課金しないけど
スマホのゲームが始めてのネトゲみたいな人だと簡単に課金しちゃうんだろうなぁこれ


そりゃウン十万とお金使っちゃうよ。こんな搾取システムじゃ・・・ほんとスマホのゲームって汚い。





そんな事を考えながら僕はドラクエの金ふくびきに1000円を投入した。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1219-6723821a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
獣モンスターばっかりが出るMAPですね!
面白いなら数千円くらい課金してもいいんじゃないかと思うときもありますけど、
この数千円でスチームならもっと面白いの買えるんじゃないか?とか考え出すと戸惑うんですよね
まあ大人は自分の金なんで別にいいんでしょうけど、子供はなあ
携帯購入時の設定でクレカやそこ他の支払いは一切出来ない機能とかつけられないんですかね
Posted by 未入力です at 2014.02.02 18:24 | 編集
たった1000円でもSteamなら8USDぐらいのそれなりに遊べるゲーム買えますもんねww
ぼくもドラクエ1000円課金したあとちょっと後悔しました(^o^;)

恐ろしいなぁこれ・・・(チャリンッ


ワンダーフリックのほうは年齢に応じて課金上限が設定されるんですけど、
あとでオプションから簡単に変更できるので全く無意味なシステムだなって思いました
スマホゲーは無課金で遊ぶに限ります


Posted by おこげさん at 2014.02.02 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する