--.--.--




2014.02.06

DQMSL 返金



DQMSL(ドラクエモンスターズスーパーライト)

この間書いたガチャの確率が、ガチャグラフィックに対して不当であるとの事で、返金騒動が起きている



修正前は金地図の割合がまるでほとんどであるかのようになっていて、
つい先日それがプレイヤーに通知されないまま人知れず半々のグラフィックに変更されたのだ。

このことで多数のプレイヤーたちが詐欺じゃね?ってことで返金を申し立てた。


僕としては正直1000円しか課金してなかったし、ガチャグラフィックで金ばっかりだったから
実際の出目も金地図ばっかりだろうだなんてことは微塵も思ってなかったんですが、
確かにあの確率はヒドイと思うし課金したことを後悔してたとこなので、

せっかくなので試しに返金申請してみたら






あっさり返してくれた



参考までに文面は2chスレに貼られていた返金用テンプレにジェムの事だけ書き加えたのを送った

金の地図ふくびきというアイテムガチャを行うために必要な
ゲーム内アイテムである「ジェム」を購入するために●●円を課金しました。
その金の地図ふくびきを引く際の画面には金の地図が8割、銀の地図2割で表示されていましたが
金の地図は全く出ませんでした。
現在、その画面は運営会社により金5割銀5割へと無言で変更されています。
これは著しく事実と相違し、実際よりも優良であるかのように錯覚させる行為であり、
不当表示の疑い、及び優良誤認に該当するかと思われます。
誇大広告の禁止の点からも含めまして●●円の返金を求めると同時にゲーム運営会社に指導を求めます。



これで送ったらマジで返してくれた・・・

データは消えてないからどうせならもっと課金しておけばよかった・・・

謎な判断基準で返金してくれないこともあるみたいだけど
悔しい思いをした人は駄目もとで送ってみたらいかがかしら。

スクエニサポートじゃなくてGooGlePlayのサポートに送るのよん


この1000円は次にSteamで何か買うときの資金にするね ありがとうGoogle



※追記

どうやら公式対応としては修正前までに使用されたジェムを返還するらしい



ここで気になるのは返金申請した人にも配られるのかということだ!
返金はGoogle、Appleによるものでスクエニからの返金ではないから多分もらえると思うんだけど、
そうなると平等どころじゃなくてむしろ超格差付きそうな気がするんやが・・・

3万課金してて返金申請した人は3万タダになるうえに3万円ぶんのジェムもらえちゃうわけだし・・・

PvP実装予定のゲームでそんなことして大丈夫なんやろか・・・



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/1221-501a0a75
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
