2008.03.10

Soul of the Ultimate Nation



ゲームオンよりCβ提供中の「Soul of the Ultimate Nation」
略してSUNオンラインのテストに知人から紹介してもらって参加できたのでレビュー。

まずこのゲームで選択できるクラスを紹介しよう。
バーサーカー(男)
ドラゴンナイト(男)
エレメンタリスト(女)
ヴァルキリー(女)
シャドウ(未実装)

現在はこの4つに加えて未実装のシャドウというのがあるようだ。
種族はありきたりな人間のみで、怪物とかエルフとかは選ぶことが出来ない。
そして残念ながら括弧書きにしたように性別も選べない。
フェイスなどのパーツはお世辞にも多いとは言えず、最近のMMORPGでは稀に見る乏しさだろう。
街中で同じフェイス、同じヘアーのキャラと出くわしたり、PTを組む事なんてザラにある。



SUN1.jpg

↑女キャラであるヴァルキリーは見た目どうみてもピストルなボウガンを使ったり、
召喚獣を召喚することも出来る。


SUN2.jpg



水面効果などもとても拘っているようで
反射面がとても綺麗という印象を受けた。









SUN3.jpg


ボウガンを使って連射する職であるヴァルキリーは
高スキル技になるにつれトリッキーな技が多く、
さながらデビルメイクライのような立ち振る舞いが出来る









SUN4.jpg

エモーションなどは10種類ほど用意されているが、これがどういう訳なのか
エモートを行うのにレベル制限が掛かっている。これは全く持って理解不能だ。
自キャラのレベルが上がるにつれてアンロックされるという仕組みなのだが、
感情表現するのにレベルが必要というシステム自体がおかしいと思う。

Epicの操作性のよさを基準とするならば、ハッキリいってSUNの操作性は微妙。
チャットシステムにも使い辛さを覚えた。この辺は是非改善してもらいたい点だ。

また、この記事はOβになってから編集しなおした記事であることを前提に書くと、
クローズβの時に存在していたバグがまだ直っていない点も残念だと思った。
ダンジョンに必ず1体、動きもしないが死にもしないという敵が存在するバグ。
これがまだ直っていない。
別に支障は無いが、そのあたりの事はしっかりやってほしい。

だが運営がGameOnだから仕方ないといえば・・・・納得は出来る範囲ではある。



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/244-e9a61cb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する