--.--.--




2008.04.06

CWCheatの使い方講座

要望があったので、CWCのコードの入力方法を説明します。
CWCとはPSP用のツールですので所持していない方には無関係の記事になってしまいますので
何卒ご了承をお願いいたします。

★CWCにコードを読ませる方法
まずコードを拾ってきます。もしくは自分で検索したものを使います。

例)所持金変更

_C0 Money
_L 0x211FF090 0x00******

というのがあったとします。アスタリスクの部分は金額を入れます。
私たちが普段使っている数字のことを10進数というのですが、PSP等の機械は
10進数ではなく16進数というのを使用しています。
ですから金額も、10進数ではなく16進数で入力してあげないとPSPは理解してくれません。

では仮に、5000000円にしたいというとき。
5百万は10進数での値です。これを16進数にすると4C4B40という数字になります。

_L 0x211FF090 0x004C4B40

これが5百万のコードです。

ではこれをCWCに読み込ませましょう。
PSPとパソコンを接続して、PSP⇒seplugins⇒cwcheat⇒cheat.db と進みます。

このcheat.dbをワードパッドで開きます。
メモ帳だと中身がぐっちゃぐちゃに表示される場合があります。

CWC0



CWC1

ここがMHP2Gのコードを書く場所です。一番上にあるとは限りません。
何も書いてない人は画像のように書き加えてください。


ここに先ほど金額を入力したコードを入れます。

CWC2

このように書いたら上書き保存して実際にMHP2Gで使ってみます。


CWCのメニューを開いてSelectCheatsを見てみます。
CWC3

ちゃんと追加されていますね。×を押してYにして、設定をEnableにして戻ります。
ステータスを見てみると…


CWC4

物の数分で5百万が手に入りました。

これで説明を終わります。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/261-376e0eb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
忙しいのにありがとうございます。
早速ためしてみます。
Posted by 14歳 at 2008.04.08 21:24 | 編集
まず、PSPとPCを接続して、リムバーブルを開く、そして俺のPCでは、
PSP⇒sepluginsではなくて。開いたらそのままsepluginsがありました。
(PSPの中にはsepluginsありませんでした。)
だから、sepluginsを開きました。
そしたら、CHEATがありました。ですが、dbがついてなぁ~い!
なんでだ?
調べてもよく分からない!?
どうすれば?いいでしょうか?
Posted by 14歳 at 2008.04.08 21:44 | 編集
別についてなくてもいけるとは思いますが、
多分それは拡張子が表示されてないのでしょう。
同じ状況にしたいのであれば、WinXPの場合は
マイコンピュータ⇒フォルダオプション⇒表示タブ⇒登録されてる拡張子は表示しない
のチェックを解除すると拡張子が表示されるので
それでdbが表示されるか見てみて下さい。

フォルダオプションというのが無い場合は、
マイコンピュータ⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒左側メニューのフォルダの種類

これでフォルダオプションが見れます。
Posted by おこげさん at 2008.04.09 23:04 | 編集
プログラムから開くでしたら。
このファイルを開こうとしています。
というのが開きます。
ワードパッドでひらくにはどうしたらいいですか?
Posted by 14歳 at 2008.04.10 16:41 | 編集
うう 正直そこまで初歩的なことを質問されると…
本当なら画像すら要らない作業の筈なんですが(;´Д`)

普通にプログラムから開くでWordPadを選べばいいと思うんですけど…

それ以外にも、先にワードを開いてから、
ワードのメニューから直接Cheat.dbを指定して開くとか、
方法はいくらでも考え付くと思いますよ?
そろそろ少しは自分で考えるようになってください。
Posted by おこげさん at 2008.04.10 18:13 | 編集
色んなサイト見てたら、dbをtxtにして改造コードを書き込むなんて事が書いてあったので、早速実行しました。
お~。メモ帳のアイコンになった!
なので早速一番したにMコード入力!
コード入力!これで出来ると思いながら起動。
セレクト長押し。
これで、できると思っていました。
が、
ならな~い。
Mコードは間違ってないはず。
なのにすべてのコードが表示されない
リカバリーモードのやつはした。
なにがいけない!
最後にtxtをdbにちゃんと戻したのに
管理人のMコードは最後に[JP]がついてたから、まねしてもならな~い
なんででしょうか?
Posted by 14歳 at 2008.04.10 19:10 | 編集
僕のCWCは、他の海外のゲームとかも入ってるので、JPという記述を
しておかないと、後で分からなくなっちゃうので書いてます。
普通にやる分には必要ありません。

んー何で出来ないのでしょかね。
一つ聞きますが、今までCWC使ったことありますか?
Posted by おこげさん at 2008.04.10 21:38 | 編集
使ったことはあんまりないです。
できました。え~と
sepluginsのなかにcheatとCHEATがありました。
それで、どっちも開けたのでひたいたら
どっちにもコードがあって片方には
JPと記述されてたりしてたので、
これは!と思い。どっちにも
改造コードをいれたらできました。
ありがとうございます。
本当にありがとう。m(_)m
Posted by 14歳 at 2008.04.11 17:30 | 編集
そうですかー。よく分かりませんが、何にせよ良かったですね^^

Posted by おこげさん at 2008.04.12 17:34 | 編集
題名のとおり^^
Posted by 14歳 at 2008.04.13 18:49 | 編集
10進数と16進数を学べるサイトってありますか?
お勧めとか・・・。
Posted by 14歳 at 2008.04.14 19:10 | 編集
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/bdh.html

正直言って、この手のやつはサイトなんか見ても分かりません。
教科書読んでるようなもんです。

こんな教科書みたいなやつ読むより、
誰か詳しい人に噛み砕いて教えて貰った方がいいかな。
Posted by おこげさん at 2008.04.14 23:45 | 編集
作ってる人ってどうやって作っているんでしょうか?w
Posted by 14歳 at 2008.04.15 20:15 | 編集
主語が無いから何を作ってると言いたいのか分からないけど、
それはサーチの仕方を聞いてるのかな?

サーチの仕方についてはCWC関連のサイト調べれば
結構詳しく書いてあるからここで僕が記事書く必要は無いと思う。
Posted by おこげさん at 2008.04.16 00:14 | 編集
_C0 Money
_L 0x211FF090 0x00******

*のとこに入れるのは分かるんですけど。
_L 0x211FF090 0x00
のところはどうやってつくってるのかとおもって聞いてみました。
Posted by 14歳 at 2008.04.16 17:30 | 編集
それは、CWCでサーチすると出るのだ。
Posted by おこげさん at 2008.04.16 17:35 | 編集
難しいな。管理人はできますか?
Posted by 14歳 at 2008.04.16 18:41 | 編集
アイテム増やしたりだとか、ゲージMAXだとか、
そういう簡単なやつなら僕でも出来ます。
まぁどこでも解説してるような誰でもできるサーチ程度ですが。
Posted by おこげさん at 2008.04.16 22:30 | 編集
それを考えると、武器、防具全開つくってる人すごいですね。
Posted by 14歳 at 2008.04.18 21:27 | 編集
まぁモーションカットとか、
倍速移動とか作ってる人はエスパーさんですからね
Posted by おこげさん at 2008.04.19 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
