2008.08.20

検証:プロテクトオーラ


300kでプロテクトオーラ(通称PA)を購入したので検証してみた。




プロテクトオーラ 必要スキル 盾90 神秘魔法70 (盾90 神秘99.9で成功率95%ぐらい)
消費ST45。


自分を中心とした一定範囲内のPTメンバーに、近距離・遠距離物理攻撃を80%軽減し、
魔法攻撃を1回だけAvoidするBuffを飛ばす。

魔法ではなくテクニックなので触媒を必要とせずDSと違って気軽に発動できる。
消費STが結構多めなので乱発はあまり出来ないけどディレイが短いのですぐ使える。


発動速度は盾技シールディングオーラと同じぐらいの速度。
発動が遅いので前もって掛けて置かないと、とっさに発動するのはなかなか難しい。
神秘魔法ソーンスキンと併用可能。


PA無し通常時の被ダメージ





PA発動時




効果時間は短いが、かなりダメージを軽減してくれるので、ガードロストした場合の保険になるし、
メテオストライクなどもAvoidするのでかなり戦闘が楽になるだろう。
PTでメビウスとかを狩りにいくときに便利かもしれない。言うなれば劣化DS。

ただし落下によるダメージは軽減出来ないし、
チェンジエナジーやサクリファイスフィストなどの「自分で自分にダメージを与える技」に対しても
効果は発動せず、未効果のままBuffが剥がれる。

ギガースが使うアースクエイクなどのDoTもAvoidできるが、
アースクエイクみたいな連続ダメージが入る技の場合、最初の1撃だけAvoidできるが
残りのダメージは普通に食らってしまう。当然Buffも最初の1撃で剥がれる。

毒は試してないのでどうなるかまだ分からない


無いよりは合ったほうがいいけど無理して取らなくても良い技 って感じかな
PTで使うと喜ばれると思う。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/332-7bc872ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する