2008.10.17

PCでアーケードゲームをしよう!

久々にツール紹介をします。
Thunder MAME というのをご存知でしょうか。

通称 雷豆というのですが、このツールを使うと





このような感じで デスクトップ上でアーケードゲームを起動することができます。
ゲーセンにあったレトロなゲームならROMさえあれば大体起動できます。

今回はこの雷豆の使い方を説明します。

①まず雷豆開発サイトから本体を入手
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8595/
このページの一番上の
download(Last Version) *Adding various fix.
というのをダウンロードしてどこか適当な場所に保存して解凍します。


解凍したら、一度雷豆を起動してから一旦終了します。




②ゲームROMを入れる

エミュレーターなので、ゲームソフトの役割を果たすROMを入れなければ何も出来ません。
ROMの入手方法は共有で落とすなり、Google大先生に頼むなりして各自用意してください。




ROMを入手したら、さきほど本体を解凍したフォルダに、赤丸のように
「roms」というフォルダを新しく作成し、その中に




ROMファイルと、解凍前のROM本体をセットで入れます。
僕だけかもしれませんが、僕の場合は解凍前のも入れておかないと起動できませんでした。



次に、雷豆を起動して、
「オプション」→「ディレクトリ」を選択。
「設定対象ディレクトリ」が「ROMファイル」になっていることを確認し、「参照」ボタンをクリック
先ほど作成した「rom」フォルダを指定して完了します。


そうすると雷豆がromフォルダの中身を読み込みます。
この時に右下の表示が



このように「動作可」ではなく「ROMファイルがありません」などになっているときは
ROMファイルの導入が失敗しているのでやり直す必要があります。

ここまできたら、あとは入れたROMの名前をリストからさがしてダブルクリックで起動します。
著作権確認の画面が出るので「OK」とキーボードで打ちます。

あとは道なりにやっていけばいいです。



<ウィンドウモードにしたいとき>

「オプション」→「デフォルトゲームオプション」を選択
「画面」タブを開き、フルスクリーン表示」のチェックを外す
「レンダリング」タブで「ハードウェア拡大表示」にチェックし、「2倍表示」にする



<ジョイパッドやレバーを使いたい>

「オプション」→「デフォルトゲームオプション」を選択
「コントローラ」タブを開く
「ジョイスティックを使用する」にチェックする

次にゲームを起動したらTABキーを押してメニューを開き、
そこから接続しているコントローラーを選択し、あとはキーコンフィグします。

一度豆を終了してしまうと次回起動したときにはまたデフォルトの状態に
戻っているので、起動するごとに毎回コントローラーを選択しないといけません。
尚、2回目以降はコントローラーを選択するだけでキーコンフィグが復活するので
ふたたびキー設定をする必要はありません。



あとアーケードなのでコイン投入しないと遊べません。

1プレイヤーコイン投入:5
2プレイヤーコイン投入:6

1プレイヤースタートボタン:1
2プレイヤースタートボタン:2

ゲームの終了:「ESC」

このようなデフォルトでは設定になっています。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/356-bf663aa4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おこげさん、はじめましてルイです。
さっそくですが、ROMのディレクトリの指定場所に設定しましたが、動作しません。
ちゃんとやっていますけど・・・(ちなみに、違うエミュレーターでやりましたが、ほとんどウィルスセキュリティに引っかかってしまいました。)
Posted by ルイ at 2010.03.12 19:25 | 編集
こんばんは。動作しないというのはどういうことでしょうか?
「ROMファイルがありません」という表示になっているということですかね?

だとしたら、ROMファイルが壊れている、導入ミス、ソフトそのものが雷豆に対応していないということがあると思います。

まずは雷豆を起動してソフトが一覧に表示されているか確かめてください。
Posted by おこげさん at 2010.03.12 21:19 | 編集
それと、ディレクトリは、ROMフォルダに設定するということですか?
ぼくはとてもわからないので。
Posted by ルイ at 2010.03.13 14:38 | 編集
>>「オプション」→「ディレクトリ」を選択。
>>「設定対象ディレクトリ」が「ROMファイル」になっていることを確認し、「参照」ボタンをクリック

簡単に言えば雷豆の置いてあるフォルダの中に「rom」(名前は何でもOKですが半角英数のほうがいいかも)というフォルダを作ります。

オプション⇒ディレクトリで、「設定対象ディレクトリ」というのを、今作ったフォルダ(ROMファイルが置いてあるフォルダ)にすればいいんです。
設定の仕方は「参照」というボタンをクリックすれば出来ますよ。
Posted by おこげさん at 2010.03.13 21:07 | 編集
初めましておこげさん、早速質問ですが、ゲームを終了してトップページに戻る時 Escキーで戻るのですが、キーを押して終了してもまた選択したゲームが起動してトップページに戻れません、他のバージョンのMAMEも同じ症状です。
最近まで正常に作動してました。後、モニターを交換したのでその影響でしょうか?
宜しくお願いします。
  
Posted by ポンタ at 2010.11.25 09:31 | 編集
こんにちは。
モニターの交換は関係ないとおもいます。
気になるようでしたら、前のモニターに接続しなおしてみるのも手です。

パッド使ってるなら、もしかしたらパッドが入力状態とか連射状態になってるのかも?
挿してるならゲーム終了時に抜いてみてはどうでしょうか。

あとはキーボード自体が故障してるとかですかねえ?

僕にはそれぐらいしか思いつかないっす


Posted by おこげさん at 2010.11.25 14:18 | 編集
こんばんは、迅速な対応ありがとうございます、パッドを調べたら治りました、テレビ台の隙間に挟まってボタンが押した状態になってました。
これでまた楽しくプレイ出来ます、どうもありがとうございました。
Posted by ポンタ at 2010.11.25 20:20 | 編集
おおおおw よかったw
どういたしまして。
Posted by おこげさん at 2010.11.25 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する