2009.02.14

ブレクロ


どうも、ふんどしからこんにちはっ!!


というわけでββテストが14日まで開催されているブレードクロニクルに参加してきました。

初期装備の下は男キャラは褌、
女キャラの場合はサラシというのは大変素晴らしいと思います。
これだけでもう評価に値しますね。実にエロいです。






戦闘システムは残念ながら北斗の拳のような感じです。
わからない方のために説明いたしますと、北斗の拳の戦闘システムは、
マウスを動かした方向で自キャラの攻撃が変わるというものです。
まあもっとも、北斗はマウスでコマンド入力するの難しすぎて全然面白くなかったのですが、
BCは直感的に斬れるのでなかなかよいかと。

ちなみにキーボードのIJKLキーでマウスを使わずに斬れますが
マウス操作で攻撃するのを売りとしているこのゲームで面倒だからとキーボードを
使って攻撃しているような方は何が楽しくてこのゲームやってるんでしょうか。
別ゲー行ったほうがいいんじゃないでしょうか(笑)





基本、町中でも抜刀は出来ますが、町人を切り殺したりだとかは出来ません。

勢力チャットで「自由度ねえなこれ」「侍道みたいにしてほしい」と言ってる方が
多々みられますが、クエストNPC殺されたりしたら冗談じゃないのでこれで良いと思います。

そんなに自由なゲームやりたい人はオフラインで侍道でもやるか、
リネージュでSKTの倉庫番ドワーフでも殴ってれば良いと思います。


あと製作に侍道の開発陣がかかわっているので、
システムに一部、侍道と同じようなものが…。
武器を変えると戦闘スタイルが変わるとことかね。
侍道に似てるけど、これは侍道ではないので、そういう自由度を求めること自体が
そもそも間違ってるんです。これと侍道は別物なんです。





エモーション豊富です。素晴らしい。
エモーションはコミュニケーションの基本ですからね。
僕もエモーションが豊富なゲームは遊びがいがあって好きです。








幕末って感じしますねぇ。
ノリがいい人が多く、マナーを守ってる人が多くて好印象でした。


戦闘システムをもうちょっと見直してくれれば神ゲーですね。

敵が攻撃開始した瞬間に当たり判定がすでに確定しているゲームで
どうやってステップを駆使して避けろと…。

目視で避けれないんじゃステップに意味無いじゃないのっ。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/463-5a7d537f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する