2009.06.01

その後のこと



ストリートファイターオンライン終了のお知らせ
終了早すぎでしょう まだ1年しか経ってないのにww
遊んでた人が可哀想…。


さて、ハンゲとのやりとり全過程

登録したメールアドレスとかが分かってる人は、
この作業にはならないと思います。
メールアドレスが分かってないと以下の作業になります。

ある日INできなくなる

メルアドもPWも分からない場合、問い合わせる

登録情報を聞かれて本人確認

情報開示手数料を払えと言われる

運営の方針に同意する旨を伝える

振込み口座を教えられる

1週間以内に振り込む

本人限定受取郵便物で発送される

便局側と、受取日時を相談する

【受取】

本人限定受取郵便ってのは、その手続きをした本人しか受け取れない郵便物で、
受け取る時に身分証(学生証不可)の提示が必ず求められます。
身分証明になるのは、保険証とか、パスポートとかです。
俺の場合は保険証を出しました。(郵便局員に全部メモられます)

それで3日ほどで届くのがこちら。



警察沙汰にまで発展させた人もいるようですが、
警察に頼っても結局同じことをやらされるようですね。


注目の中身ですが




アバター 受け渡し不可の物以外全滅
アイテム 金庫・持ち物ともに全滅(なぜかプラタニカードが残ってた)
所持金 全キャラ1円も残ってない

武器防具はメインキャラ以外の装備は全削除されてた。
金庫に入れておいた+10の斧も当然無かった。まあつかってなかったからいいとして。

再密封不可の装備品(イスとか)はどうやら捨てられたみたい。
アイテム欄半分埋まるほどあった取引不可アイテムが全部捨てられたようだ。
そしてなぜか称号だけ残ってた。(消さなかったのか?

あと黄金のりんごとか、限定品の消耗品も捨てられたか使われたかどっちか。
アラドやり始めたときから貯めてた回復アイテムも全部盗られちゃった。
コインは普通に残ってた。
スキルポイントも、無駄に振ってるとかは無い様子。

ハッキングされた人は結構いるみたいだけど、アバ以外は残ってたって
いう人もいるみたいだから、俺は相当ひどいほうだと思う。

ただ、ウイルス対策ソフトも入れてるし、もう何度もOSだって入れなおしてるし、
そういう悪意のあるプログラムがあったってことはまず無いと思う。
有害サイトによるパス抜きだけど、2chとかも行かないし、
行ったとしてもアラドのパスワードをどこかで入力しないと抜かれないわけです。

アラドのパスワードを入力するのは当然アラドを起動するときだけなわけ。
つまりPCにそういうプログラムが入ってない限りパス抜きは考えられないわけだ。

結論から言って俺個人の考えだと、いまだに運営のせいだと思ってる。
アラドのサイト以外で入力しないうえに悪質なプログラムは検出されなかった。
どう考えてもハッキングされる理由がない。
中途半端にアイテム残してるのもよくわからない。

あと、書いてて思ったのは、もし犯行が一般ユーザーによるものだとしたら、
俺のアカウントのパスワードをわざわざ変える意味がわからない。
アイテム全部盗ったのにPW変える必要は無いわけです。
普通、PW変えれば当然、被害者は問い合わせるでしょう。
問い合わせたときのハンゲ回答は「情報開示料を払ってください」で固定です。
PWを変えられて問い合わせをした場合、得するのは誰ですか?

そう、ハンゲームですね。

PW変えておけば情報開示料としてお金を巻き上げることが出来ますよね。

つまりこれはハンゲ社員による内部工作ってことも考えられるわけです。
盗ったアイテムはハンゲが社員に横流しでもしてるんじゃないですかね。

まあ繰り返しになりますがハンゲ本社には核が落ちればいいと思います。



追記 
こんな記事もみつけた。


ハンゲに問い合わせた。
文章一部略…俺「最近アラド戦記で多発しているアカウントハッキングに
ついてですが、キーロガー等のウイルス感染の痕跡が無いハッキングが
多発しています。私自身注意していたつもりなのですが、
先日ゲームに接続している時にハッキングされたようで、
ログインしては落とされの繰り返しでした。いっそ自身が犠牲になって実験しようと思い、
そのパソコンでそのままパスワードを変えました。
キーロガー等のウイルスならまたIDパスワードを盗まれるはずなのに3日たっても
接続してくる気配がありません。もちろんウイルススキャンは色んなソフトでやってます。
これらのことからハンゲーム内部の犯行がかなり高いと思います。一度調査してください。」

答え そんなことあるわけないじゃん的なテンプレ。



俺もハンゲ内部の犯行だと思います。
その可能性は十分にあるかと。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/519-606af253
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
汚い、さすがハンゲ汚い。
そんなにアカハックはやってたんすね・・・ってこれもう運営が本格的に調査に乗り出すレベルなんじゃ。

どうみても不正アクセス防止法引っかかるやろうと。

ハンゲが放置するなら警察沙汰にしてしまったほうがいい気がする。
Posted by 通りすがりの・・・ at 2009.06.05 10:05 | 編集
マジメに、アクセスログ開示してもらって、そのログからISPに情報開示してもらってって所まで持って行かないと被害増えるばっかりっすよ・・・。

誰かが動かないと、泣き寝入りばかりじゃもうどうしようもないきが。
Posted by 通りすがりの・・・ at 2009.06.05 10:08 | 編集
面倒くさいからもういいかな…って思ってしまうのが、
我々被害者の心理なのですよ(;´∀`)

ま、今回のは僕は、どう考えてもハンゲ内部の犯行だと思ってます。
Posted by おこげさん at 2009.06.05 16:18 | 編集
俺も同じ目に会いました・・・アバター100つあったのが全て盗られ、所持金も80mあったのが全て無くなっていました ハンゲームに問い合わせたらまぁ パスワード等のことは自分で管理してくれとのこと・・・ ほんとハンゲームに核落ちればいいですねw
Posted by 未入力です at 2009.06.16 20:28 | 編集
うひゃー やられましたかー。
心中お察し致します(;´∀`)
とてもじゃないけど再起する気にはなれませんよねー

Posted by おこげさん at 2009.06.17 22:46 | 編集
今更のコメントご勘弁を

今月の29日に同じ感じで被害に合い私の場合は登録情報が合致せず有料での
再発行すらしてもらえない状況です、ハッキングされたにも関わらず公式ページ
からログアウトさせられずハッカーとログイン合戦で次々とアバやアイテムが盗ら
れていくのを目の当たりにしました、この状況から違う場所でインしたりアウトした
りの連続なので通信ログを見れば明らかにおかしい事は明白なのですが、それ
を指摘しても何の返答もありません、再度ハンゲに問い合わせを出してますが
次も同じ事の繰り返しでしょうから今日被害届を出しました、犯人が捕まれば事の
真相が明らかになるでしょうがもし内部犯行だった場合ハンゲの危機になるので
外部犯行であってほしいとも思ってます、だって内部犯行でハンゲ潰れた場合
アラドのプレイ人数からしてえらい事になるでしょうから^^;

長文失礼しました
Posted by 未入力です at 2009.08.01 01:05 | 編集
やられましたか…所持品が無くなっていく現状を見てしまうとは…
『残忍』以外の言葉が思い浮かびませぬな…。

他の方も報告してくださっているところを見ると…やはりハンゲ内部の
犯行としか私は思えないのですわ。ここまで被害者出てるのに調査に
乗り出さないところをみるに、やはり犯人を庇っているのでは?と。
会社ぐるみでハッキングを擁護している気がするんです。
まるで家畜の豚を育てるように…プレイヤーに装備を集めさせ、
リアルマネートレードサイトで一般人の顔して売ってるんですよきっと。

そうとしか思えない。 まあ、ハンゲ本社には核が落ちればいいと…

まあ、私はもうハンゲのゲームはやりません。ほんとに。

Posted by おこげさん at 2009.08.01 05:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する