1970.01.01

身内用設定方法


MoEを始めて一番最初の関門であるキー設定について
身内用に、オレ流に手ほどきします。
このキー設定のできばえによって今後のMoEの面白さが左右されるといっても
過言ではないから、よく見ておくようにするといい。

まあオレの設定が気に入らない場合は各自で好きな設定でどうぞ。



<<初心者セットの導入方法>>
①MoEにINしてキャラ作成(既に居る場合はそいつでログイン)。
②MoEをインストールしたフォルダの中に「鯖名_キャラ名」というフォルダが出来る
③②のフォルダに初心者セットのUserdataフォルダに入ってる6つのファイルを入れる

以上



この初心者セットを導入すると、ゲームにINしたときウィンドウが
たくさん立ち上がってると思うから


こんな感じに必要そうなものだけのこして後は全部閉じて綺麗に整理する。






赤枠で囲った「メニューボタン」という項目を全部これから変更します。
メニューボタン1はマウスセンターボタンに割り当てを変更するのをオススメする。
オレ流カスタマイズでいくと、ここは「アタック」を置くことになるので
使いやすいボタンに設定しておいたほうがいいです。まあその辺は各自で。



ちなみにメニューボタンというのは


この縦のバーのことで、「ショートカット」というのは横のバーのことです。
メニューを横にしたい、とかいうのは無理です。(向きは変更できない)
0番の下にある+-をクリックするとページ切り替え



メニューボタン10まで割り当てを変更する。
キーが他のと被ってる場合は黄色い枠で表示され、そうでない場合は枠は灰色のまま。
上のほうにある「重複キーの検索」を押して被ってるところ(黄色)を修正していく。

なんでメニューボタンの割り当てを変更するかっていうと、対人戦とかを始めると
とてもマウスでクリックして技発動なんてしてられないよね?
だからキー押しただけで発動するようにしたいんだけど、9キーとかって押しにくいよね。
だから押しやすいキーに全部割り当ててるわけ。

まあ割り当ては画像を参考にしてもらえればOK

基本はWASDで移動してるので、人差し指とかが届くキーに割り当てしてる。





枠をクリックして変更できる状態にしたあとに



DEF(初期設定の意)をクリックすると、適当に割り振ってくれる。
けどDEF押しても枠が黄色のままのことがあるのでその場合は
「PUSH ANY KEY」になってるときに「ESC」キーを押して枠をクリアするか、
どこか適当なキーに割り当てる。





ターゲットの解除 という項目は初期設定がマウスセンターに割り当てられてるから
DEF押しても黄色のままのはず。
この項目はほとんど使わないので、ESCで枠をクリアしちゃっていい。





最後にもう一度、重複キーの検索を押して、画像のような表示が出れば
キー設定完了!! 後はこの配置に慣れるだけ!!




ちなみに画像のように設定すると
メニューの1に入れた技はマウスセンターボタンで発動
メニューの2に入れた技はQキーで発動

といったようになります。2番だからって2キーを押しても発動しないので注意。
分かりやすいようにマクロウィンドウ開いて、技名の前に「(中央)アタック」
みたいにしておくといいかも。

F,R,2 …つまりオレ流設定だとメニューの8,7,6番
ここは人差し指がすばやく動けるのでシールドガート とか、よく使う技を入れると
いいんじゃねーの? みたいな。


ショートカット(横バー)は基本的にはマウスクリックで発動する。(ようにしてる俺は)
マウスクリックで発動→戦闘中はあんまり使わない技ってこと

だからショトカにしてるページに入れるのは盾技とかじゃなくて、
ポーションとか、包帯とか、戦闘前に使う技とかを入れるといい。


次回はマクロについて。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/539-66e14321
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぁ、これは基本っちゃ基本だよね 
頑張ります
Posted by ヴィータ at 2009.07.30 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する