--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.16

FRONTLINES -FUEL of WAR-



前に1回記事書いたことあるゲーム 
フロントライン:フュエルオブウォーを夏休みで暇なので再プレイ。
改めてやり直してみると前回の記事は誤っていると分かったので
前回の記事は削除し、もう1度書き直そうと思います。




前回のはボロクソ言ってましたが改めてやると、意外と面白いぞこれ!
このブログは本来レビューするのが趣旨なので久々にレビュー。


[STORY]
石油が枯れてしまった2024年が舞台。なんとしてもエネルギーを確保するべく
世界各国は同盟を組み、連合軍とレッドスター同盟の2つに分かれた。
両陣営は最後の油田であるカスピ海をお互いに占領し、監視し合っているという
いつ戦争が起こってもおかしくない状況だった。
そして人類は最後の1滴を求めて争いを始める…。


[GAME PLAY]
本作最大の特徴はドローンとよばれる小型ラジコンを遠隔操作して敵地に潜入させることができるという点です。

ドローンには数種類あり、ヘリコプター型や戦車型など用途も違います。

敵の守りが堅いところは戦車型ドローンの機銃で土嚢ごと破壊したり、見張り台の上にいるならヘリ型でミサイルを浴びせたりなど。

シングルプレイではドローンが補給地点などに設置してあるので、それを戦況に応じて使い分けることが必要になってきます。

他のFPSではなかなか見ないシステムだと思います。

戦闘は基本的には敵が占領/中立の拠点を制圧し、前線(フロントライン)をどんどん前へ押し進めるという陣取り形式で進んでいきます。

次々と占領していかないとほぼ無限に敵が沸くので詰みます。

ライフゲージはなく、ダメージを受けると画面が赤くなり、しばらくすると回復するといった、最近主流のタイプ。

こっちのほうが個人的には好きですね。





解像度上げてやり直してみると、画質も驚くほど綺麗。
ただ、敵の顔やら味方の顔やら、使い回しが多いのに気づいた。
オブジェクトは破壊できるので、このように遮蔽物に隠れていても簡単に破壊されます。
逆に、遮蔽物に隠れている相手を、遮蔽物ごとぶっ壊して倒すことも可能。






基本的に味方のAIは馬鹿なので頼りにならず、敵車両の破壊とかも殆どやってくれず、
ただ銃乱射してるだけって感じがしないでもない。







車両操作も可能で、ジープ、戦車、ヘリの操縦が可能。
個人的には戦車の主砲はもうちょっと範囲広くてもいいんじゃないかと
思ったんですが実際はあんな感じなのかな。
味方が乗ってる車両にも乗れます。やはりエフェクトは綺麗。





そして相変わらずムービーは人間と間違えるほど綺麗。








無線とかまったく聞いてなかったけど、もう1度やり直してみると
実に色々なこと言ってるし、ミッションクリアするのに為になることも教えてくれます。


シングルプレイはチャプター8までと非常に短く、1日あれば終ると思われる。

シングルプレイミッションは陣を取るだけの単調なものだけではなく、敵軍が攻めてくる中で一定時間守りきる とか、単独潜入して対空砲を破壊して味方が着陸できるようにする、敵戦車をすべて破壊する など様々。

1ミッション中に再出撃できる回数がシングルプレイでも決まっており
それを過ぎるとゲームオーバーとなってしまうが、このようなミッションでも
難度ノーマルなら下手な人でも3回ほど死んでしまうだけでクリアできるはず。

そのぐらいの難易度に設定されていることは確かです。

復活回数が決まっているので、そう簡単には死ねず、死んでしまったら
「なぜ死んでしまったか」「次はどう攻めるか」を考えねばならず
そこに戦略性が生まれる為、なかなか楽しめる。

あと弾のバラつきが酷い。これは前も分かってましたが伏せ状態じゃないと
中距離以上はほぼ当てるのは無理で、近距離でも立ち状態でまぐれで当たる、
しゃがみでなんとか当たる程度。その割りに敵はガンガン当ててくるのでよく瀕死になる。
まあでも、頻繁に弾薬箱と武装が置いてあるので結構撃ちまくれる。
僕は弾切れになったことはありませんでした。


相手はガリガリ当ててくるのにこちらは殆ど当たらない理不尽な集弾率
兵装を変えるのに1度死なないといけない
占領しないと敵が無限に沸いてウザい

などの改善点はあるが、なかなか面白かった。
今思うと結構買って良かったんじゃないかな?と思ってます。
たしか割れで落ちてたと思うんですが、マルチは空爆お察しくださいなので
シングルプレイだけでもいいと思います。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/553-284883e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
