2009.09.01

Fallout3日本語化方法

Fallout3の日本語化の方法


<必要なもの>
1.F3ArcInv…ArchiveInvalidation.txtを自動生成するツール
2.Fallout3 日本語化キット[20090308]S氏暫定最終ver

S氏キットはDLパスが必要になるがこれは2chのスレを漁る。


<日本語化方法>
①S氏キットにある4つのファイルとフォルダを全部インストールフォルダ
(C:\Program Files\Bethesda Softworks\Fallout 3)に入れる



②マイドキュメントの My Games\Fallout3\FALLOUT.INI を開いて、

bInvalidateOlderFiles=0 を
bInvalidateOlderFiles=1 にする。


③F3ArcInvを使ってArchiveInvalidation.txtを作り、最下部に

menus/hacking_menu.xml
menus/computers_menu.xml
menus/chargen/race_sex_menu.xml  という3行を追加。



④「fallout3_jp.exe」を使ってゲームをする。




<補足>
こちらのサイトさんには③のときに

(ファイルが無ければtxt作成して追加します。)

と書いてありますが、それで出来ない場合は
ArchiveInvalidation.txtはF3ArcInvを使って作ったほうがいいかもしれない。

普通にtxt作成で出来た方も居るようですが、僕はこの方法で出来ました


   
   

追記:ツールのDL方法について





FilesからDL出来ます。











この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/562-361e8138
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すみません、教えてください。
1.F3ArcInv…ArchiveInvalidation.txtを自動生成するツールのとこで
    ↑のとこクリックしてサイトに飛びますよね?その後全て英語表記でどこをクリックしてファイルをダウンロード?あるいは入手するのでしょうか?当方、無知な者です;;できれば追記説明なりで教えてもらえると助かります><
Posted by zenon at 2010.01.27 04:15 | 編集
追記しておきました。
Posted by おこげさん at 2010.01.27 22:38 | 編集
お礼が遅くなりましてすみません。追記表示をして下さりありがとうございます!
すごくすごく助かりました!
Posted by zenon at 2010.01.28 03:42 | 編集
すみません。。日本語化についてなのですがF3rcInvをつかってArchiveInvalidation.txtを作成しようとしたのですがアクセスが拒否されているみたいで作成できません。どうすれば作成できますか? OSはWin7です。
Posted by nanain at 2010.05.05 07:40 | 編集
管理者権限(お使いのPCを管理しているアカウント)で試してみるか、
セブンだと使えないかのどちらかだと僕は思いますけど・・・(´Д`)
あまり詳しくないので・・・すいません。

普通にメモ帳で新規作成⇒ArchiveInvalidation.txtにリネーム⇒3行分書き込む という方法で行ける人も居たらしいですが(それが嘘をつかないで下さいと苦情が来た所以ですが)ツールを使ったほうが確実に出来ます。

Posted by おこげさん at 2010.05.05 13:47 | 編集
本日FO3を入手しMODで遊ぼうかと思いましたがそれ以前に日本語化が複雑な感じだったのですね。
早速おこげさんの情報を参考にさせて頂きます。
「ArchiveInvalidation.txt」に関しては手動テキスト作成でうまくいかなかった場合に試してみます。
情報有り難うございます。
Posted by ber at 2010.10.24 01:12 | 編集
コメありがとうございます。
参考になってよかったですw 
Posted by おこげさん at 2010.10.25 15:12 | 編集
すみません。手順通りにやってみてもどうしてもうまくいかないんです・・。
再インストールしたあとすぐにやってもダメ・・・
FO3日本語化Toolってのは開くんですがその後が・・・。エラーメッセージも出ないって
状況なんです。どうしたら日本語化できますか?
あと、製品バージョンは1.7.0.3で、S氏暫定最終verを使ってます。
よろしくお願いします・・・。
Posted by 未入力です at 2010.11.05 02:50 | 編集
僕は、もうこのゲームをやってないですし、
1年も前の記事なので正直よく覚えてないのですが

>FO3日本語化Tool
まずこれが分かりません。何のことなのでしょうか。
そういうツールがあるのでしたら使った事ないので答えられないッス。
Posted by おこげさん at 2010.11.05 16:51 | 編集
そうですか・・・お返事ありがとうございました。
もう少し自分で頑張ってみます!
Posted by 未入力です at 2010.11.06 00:02 | 編集
③F3ArcInvを使ってArchiveInvalidation.txtを作り、最下部に

menus/hacking_menu.xml
menus/computers_menu.xml
menus/chargen/race_sex_menu.xml  という3行を追加。

の最下部とはどこでしょうか?すみませんが教えてください。
Posted by kana at 2012.11.03 19:44 | 編集
読んで字の如くだと思いますよ
Posted by おこげさん at 2012.11.03 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する