--.--.--




2009.11.27

NINJA BLADE





NINJA BLADE

フロムソフトウェアの愉快なセンスがふんだんに詰まった
シネマティック・ニンジャアクションゲームです。
こんなジャンル聞いたことねえ!

XBOXで発売されていますが英語版ならPC用もあります。
もう名前からして厨二臭さがプンプンしますねー、これは。
英語版だと武器名がすべて英語なのですごいチープな感じになる。


[STORY]
謎の寄生虫の影響で街の人々が突然変異してしまった。どっかの政府は
その事を揉み消すために核を撃って街ごと消し飛ばした。
そんな時ついにTOKYOも突然変異が流行。
このままでは街を核で消し飛ばす事もやぶさかではない。
この状況を打開するにはNINJA部隊の手を借りるしかない!
ということで何故かNINJAが討伐に当たることに。

そんなかんじで変異したクリーチャーどもをNINJUTSU(笑)や、
数種類の武器を使ってバッサバッサ切り倒していくゲームです。



ちなみに主人公の名前は「KEN・OGAWA



使える武器は、片手刀、大剣、双剣の3種類。
NINJUTSU(笑) としてSHURIKEN(笑) が使えます。






着弾すると爆発して敵が火だるまになるフレイムシュリケン(笑)や
投げると敵が感電して動けなくなるライトニングシュリケン(笑)など
トンデモ武器が多数登場。






さすがXBOXからの移植だけあって画質は良好。
通常戦闘からイベントの間にローディングが一切入らない為、ストレスなくプレイ出来る。
そこがまた売りらしい。いちいちポーズがカッコイイOGAWA君。






ミッション中にはしつこいぐらいボスが何度も登場します。
倒すたびに必殺技名と「殺」の文字が!
厨二臭さ全快ですね!





空中戦もソツなくこなすOGAWA君。
武器によって技が違うんだぜ






別ゲーで見たことあるようなミサイルサーフィン








敵倒すと赤い結晶が手に入り、それを使って武器を強化。
強化するとOGAWAくんの技が増えます
使う武器によって技も異なり、非常に多彩な攻撃パターンがあります。


ちなみに片手刀はミッション8で自動で最高強化になります。
今までの結晶返してください






バイオハザードよろしく、イベント中にいきなりコマンド入力を求められます。
というか、イベント中は必ずコマンド入力が出ます。
失敗すると当然ゲームオーバーですが、難易度NORMALだと入力失敗しても
時間が巻き戻されて再度挑戦できるというスーパーヌルヌル設定。




個人的にはこういう厨二くさいアクションゲーは好きなので非常に面白いです

周りのオブジェクトとかも破壊できたりしますし、死んでもすぐリトライできるのがすばらしいと思います。

NINJA好きなら一度は見てみるといいかもしれぬ。


問題なのは、これアクロバティックすぎてイベントシーンで酔う…。
頼むからワイヤーで宙返りとかやめてくれ!!

カメラアングル変えられなくて忍者の癖に背後取られるし、

イベント中に音が出なくて無音状態始まるし、地面にめり込んで動けなくなるし、
やっと抜け出せたかと思ったら今度は空中に浮遊したまま降りれなくなるなどバグが非常に多いのが難点。




え?
フロムソフトウェアだから仕方ない?



そうですか。

まあ楽しかったから良いけどね
ウィルソンさんの格闘シーンは必見ですぞ




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/594-82e7fcb8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
