--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.11.30

Shareで逮捕者


匿名性を保ったままファイルの交換が行えるソフト「share(シェア)」を使って、
オリコンチャートの歌謡曲をインターネット上に流出させたとして、警視庁は、
長野県に住む会社員の男を逮捕しました。

著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、長野県長野市の建材会社社員、
大矢泰宏容疑者(47)です。

警視庁の調べによりますと、大矢容疑者は今年9月、自宅でレコード会社4社が
著作権を持つオリコンチャートの歌謡曲8曲をファイル共有ソフト「シェア」を
使ってインターネット上で流出させた疑いなどが持たれています。

大矢容疑者は、「オリコン2009・ベスト50」
などと題したファイルをシェア上で公開していて、
1か月間で9600人以上がダウンロードをしたということです。(30日15:48)



ネタ元


いやぁ 怖いですねェ。人の良さそうなオジ様だけに、尚更可哀相だ。
ちなみに捕まったのはこの人だけではなく、他にも9人ほど捕まっており、
今日は警察が、Shareを使っている人を一斉検挙する日だったそうです。



ちなみにせっかくなので騒がれている「著作権法改正」についても調べてみた。

著作権者の合意を得ず、ネット上で違法配信されたコンテンツのダウンロード禁止などを
盛り込んだ「改正著作権法」が国会で成立した。2010年1月から施行される。

改正法では、「着うた」など権利者の承諾なしにネット上における配信行為を禁じた
適用範囲を拡大。今後は、個人が私的使用目的でダウンロードした場合でも違法になる。
ただし、罰則規定は設けられていない。



ネタ元


正確には1月からですね。
>>罰則規定は設けられていない

ここ、重要ですよ。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/595-63c5b76f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。