2010.01.30

BFBC2テスト当選きたこれ

人はこういう事を、「予想外」と言うのであろう。




BFBC2のβテストにまさかの当選。

メッセージ欄に「5年掛けてBFの為にお金貯めてPC買いました><」って書いたら余裕で当選しました。どうもありがとうございました。

でも嘘はついてないぞ、嘘は。


速攻で凸してきたけど、これはやばい。良い意味でやばい。

画質綺麗だしアンロックいっぱいあるしで面白い。

当初はCOD4のグラフィック流用してるだろとか思ってたけど、もうそんな事どうでもいいわこれ。要は面白ければなんでもいいのよ。




リスポーン画面が慣れるまで使い難いのは仕方ないけど、良く言えばシンプルになったかな。

2142では兵装変えるのにいちいちドラックしないといけなかったけど、BFBC2では簡単に変えられるようになったんだね。

素晴らしいですね。








グラの綺麗さが異常すぎるぜ・・・煙とか炎とか色々やばい。

雪景色を見ているだけでも満足できる。






仕様なのかどうか分からないけど自分のHPは表示されないようだ。

自然回復でも無いみたいだし、一体どうしてこのシステムにしたんだろうか。

まあこのシステムを吉と捉えるか否かは人それぞれだけど・・・。

BF2142を初めてやったときは格好が似てるからどっちが敵か迷ったりしたけど、今回は味方にHPバーが表示されてるから分かりやすくていいね。

スプリントが長く出来るようになったのも素晴らしいね!鍛えてるんだからそのぐらい出来ないと。

2142の兵士がヘタレすぎるんですよ。

ちょっと高いところから落ちただけですぐ足痛めるし、走るとすぐスタミナ切れ起こすし。

お前ら本当に訓練された兵士なのかよ!っていうね。



こういう外見超好き。クリティカルヒットですわよ。

でも俺突撃兵使わないんだ・・・。ごめんね。




あと建物とか殆どのものは破壊できるのも楽しい。

家とかはずっと砲撃とか浴びせてるとだんだん壊れていって、最終的には家がぺっしゃんこになって中にいる人が敵味方問わず死ぬ。










壊れたところはそのラウンドが終了するまで直らないみたい。

柵とか邪魔だったらぶっ壊してショートカットしたりとか、家の壁を破壊してスナイピングポイント作ったりとか、戦略は無限大だねこれ。

このテストで出来るゲームモードはラッシュという前線をだんだん、押し上げていくモードなんだけど、ひとつ前線が進むころにはフィールドがぼっこぼこに穴だらけになってたりする。




車両破壊すると残骸がずっと残る。

戦車で何発か撃てば消し飛ぶけど、それだけでタイムロスになってしまう。

それを利用してわざと敵軍のところに残骸を置いておいたりして邪魔をしたりするとか出来・・・たらいいなと思うw



車両無双にならないかどうか心配だけど、今のところは大丈夫そう。

というのも、車両には弱点が決められていて、戦車なら側面か後部をRPGで撃てばあっという間に破壊することが出来るのだ。

確かに車載武器は強いけど、車両に乗ってると周りの歩兵から一斉にRPG7で狙われるし、上から戦闘ヘリに爆撃食らったりしてあっという間に昇天ww 

むしろ歩兵のほうが生存率高い。

スナイパーライフルも無料FPSだと最強だったりするけど、さすがBFではそんな事はなく。

HSしない限り1発では死なないようだ。

弾道が若干下がるのか、少し上を狙わないとHS出来なかったりする。

敵車両にダメージ与えただけとか、スポットしただけでポイント貰えるのでスコアはわりと稼ぎやすいと感じた。

BFのウリはこのスコアシステムにあると思っているのでこれは嬉しい。

2142では階級上がればどの兵科の装備もアンロックできたけどBFBC2では兵科ごとなのでこれは大変だね。






木とかも壊せるみたい。邪魔だったら壊して視界を切り開いたほうがいい。

逆に言えば相手からも丸見えってことだけど。



全体的に、今作はかなり期待できると言えよう。

オブジェクト破壊による戦術の広がりとか、分隊システムも良好。

隊長以外からもリスポンできるシステムは素晴らしい。てか隊長いらなくね?

車両攻撃しただけでポイントが貰えるようになったのでスコアも稼ぎやすいしアンロック武器もたくさんあったからやり込み要素も多そうだ。

ただし匍匐姿勢が無いのが痛い。これは今後追加されるのを期待しよう。

あとゲームモードも拡張していかないと厳しいと感じた。

個人的には2142であったタイタンモードのような熱いミッションがほしいところ。


BC自体が家庭用ゲーム機用だっただけに全体的に簡略化されている感じがする。

簡略化しすぎて、何か今まであった大切なものを消してしまった気がするんだ。

司令官とか、ラジオチャットとか。

砲撃を偵察兵が出来るってことは司令官システム消えたってことですよね?

ラジオチャットもすげー使いにくくなった。というかさびしくなった。



まあテスト段階なので今すべてを判断するのは早いかな。

とりあえず心配されていた人数の減少についてだけど、このマップの広さだと32人で丁度いいと思うよ。

今まで未定ってなってたけど、3月11日に日本語PC版の発売も決定したようなので買おうと思いました。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/614-63ab408f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
-->
Syndicate this site (XML)