--.--.--




2010.02.27

クロスブレイブ


さぁーいよいよクローズβが始まりました クロスブレイブ。
こいつがコケたらMHF以外しばらく楽しめそうなネトゲがないぞ。

クロスブレイブとはファイブスターという運営が提供する3D横スクロールアクションゲーム。
簡単に言えばアラドとかドラゴニカみたいなやつ。

このファイブスターという運営は「モンスターヴェルト」というネトゲを提供している運営会社ですが、
果たしてその実力はいか程のものか、いまだ未知の部分が多いです。

専用SNSでは情報更新も頻繁に行われているようだし、昨日のクローズ開始が20分ほど遅れましたが、
それに対しての謝罪文を更新するのも早かった。

プレイヤーからNPCの名前を募り、それが実際に実装されるとか、
わりとプレイヤーの意見を取り入れている感はする。

個人的にはアラド戦記の後継作として期待している。

どんなゲームなのかというと、基本的にはアラド戦記を代表とするMORPGのように、
街でPTを組みダンジョンに出撃してボスを倒して帰還という流れで進めていくタイプ。

決定的にアラド戦記と違うところはまず3Dである点だと思う。



この画像のようにクロスブレイブは2Dではなく3Dとなっている。

その為装備グラフィックがかなり細かくキャラに反映される。




こんな感じでメイン装備と装飾装備というのがあって、
アバターの表示・非表示が切り替えられるようになっている。

どういう事かというと、例えばアラドでいうなら顔だけ課金アバターのグラフィックを表示させて、
パンツは実際の装備のグラフィックを表示する といったように切り替えができるってわけ。





なぜ僕がさっきからこんなにアラドアラドと言っているのか。
まあ、とりあえず動画を見てもらいたい。

                                  

どうだろう、この動画を見てかなりアラド戦記を意識しなかっただろうか?

やった事がある人なら確実に連想すると言える。だって技が似てるんだもの。
まあアラドだって元はといえば何かからパクっているのだろうけど。

公式SNSでも頻繁にアラドとの比較の話が持ち上がっているぐらいシステムは似ている。

先ほど「個人的にはアラドの後継として期待したい」と言ったけど、
実際にやってみて思ったのは「アラドを意識している部分がかなりあるがアラドと比べてはいけない」ということ。

悪い意味で全くの別ゲーである。
アラドと同じだと思ってやると確実に肩透かしを食らう。
逆に言えばアラドとは別ゲーと思ってやればそこそこ楽しいと感じた。


まあそう言ってもまだLv15までしか出来てないので上位職に就いたらどうなるか分からない。

劇的に世界が変わってスタイリッシュになったとすれば神ゲーになるかもしれない。

ずっとこのままの感じなら確実にコケるゲームであることはまず間違いない。



まだそんなに試せたわけじゃないので詳しくは語れないが、
とりあえず現状ではクエスト内容の翻訳も完璧ではないし、
日本語入力がしずらいという問題もあるため課題は山積。

公式SNSでは1日目終了にして盛大なダメ出しを食らっている。(運営もそれを求めているわけだけど)

ひとつ言えるのはキーコンフィグは絶対に変えないと無理ってかんじかな。
まあそれでやってる人もいるだろうけど快適なんてもんじゃないね 到底。

なぜ移動をWASDというFPSタイプにしたのかが不明。普通に矢印キーでいいだろ。


後もうひとつ確実にいえるのは。

なんだかんだ言ってアラドはやっぱり神ゲーだったってこと。

運営はアレだけどゲーム内容でいえば間違いなく神。システムとか操作性も最高。


このゲームをやると本当によくそれが分かることは確かに言える。

なんにせよこのゲームについてはクローズβが終わるまではまだ分からないゲームだ。
正式が始まるまでにどう化けるかが見所だろう。


とりあえず今の所、動画のようにスタイリッシュに動けては居ない。




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/623-6aaacc96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと HP表示みにくいね・・・・
ごちゃごちゃしてる感じかな?

面白そうといえば 面白そうだけど 笑
Posted by あや at 2010.02.27 19:54 | 編集
うん HPがみにくいってのは言われてたね。
字が小さい、みにくい、チャット使い難い、当たり判定おかしい、範囲小さいとかはよく言われてる。

運営も改善しようと頑張ってるみたいだけどね。
まあ今日最終日だけど頑張ってとりあえず転職まではやってみることにするよ。
Posted by おこげさん at 2010.02.28 14:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
