2010.03.05

PSPが認識されない場合の対処法


ある日突然、PSPとPCを繋いでも認識されないなんて時のための対処法。

こんな記事を書くってことは僕がそうなったって事です。

突然「不明なデバイス」って表示されて困った困った。

何も設定とか変えてないのに。まあ誰でもこうなる可能性はあるってことです。

そんなときに役立つかもしれない備忘録的な。

<対処法>
まず電源を入れるとかUSBモードにするとかは当然やっているとして。
あとPSPはPCに直接接続するといいらしいけどそんなんで直れば苦労しないんじゃ・・・

1.メモステを変えて接続
2.PC再起動とPSP再起動
3.別のUSBケーブルを使ってみる
4.別のUSBポートを使ってみる
5.USBモードのままデバイスマネージャから「エンハンスUSBホストコントローラ」というのがあったら無効にしてみる。
無効にしたまま再起動してしまうと全てのUSB接続が効かなくなるので注意
6.それでも駄目なら無効にしたのをUSBモードのまま有効にしてみる

僕は5と6をしたら認識されました。(PCと直接接続)
ハブ使ってると無効っていう操作そのものが出来ないっぽい。
まあ相変わらず不明なデバイスって表示されてるけどPSPは認識してるようなので良しとしよう。

こんな症状の人が何人いるかわからんけどね



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/626-54ed11c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する