--.--.--




2010.05.19

すばらしきこのせかい


subarasiki.jpg



ドラクエだけじゃアレなので、何か面白そうなRPGは無いかなと探していたところ、このゲームの評価がやたら高かったので中古で買ってみた。約2千円。

僕はネトゲ以外のRPGはボスで詰むとストレスが溜まるので好きなタイプではないのですが、ドラクエをプレイして以降、RPGというジャンルの面白さを見出したかもしれん。

個人的にはストーリーを楽しむというよりも、自分のキャラが強くなっていくことに面白みを感じた気がした。


で、そんな僕が新しく買ってみたのが「すばらしきこのせかい」というゲーム。

全文字ひらがなというタイトルと絵に釣られた。あとパッケージの光沢ね。

裏までピカピカ光ってるのが無駄にカッコイイんだ。

名前ぐらいは聞いたことある人いるんじゃないかな。


死神のゲームというのに巻き込まれたサイキッカーな主人公がボイスというモンスターと戦いながら謎を解き明かしていくゲームなんだけど、本作の最大の特徴といえるのが上下画面同時戦闘だと思う。


友達から2画面で戦闘するんだぜとは聞いていたけどまさかこんなだとは。


上画面は十字キーを使って敵を攻撃しつつ、下画面はタッチペンで攻撃するという画期的すぎる戦闘システム。

通常の人間では上画面を操作しつつ下画面も操作するなんていうのはまず出来ないと思うんですが・・・。

まあ上画面はオートプレイさせることも可能なんだけど、オートだとあまり強くない。


バッジというのを手に入れると新たな能力が使えるようになって、タッチペンをスライドさせると斬撃が出たりする。


僕は当然オートプレイですけどね


タッチペンをフルに使って画面を傷つけたい人と、真の意味でサイキッカーになりたい人は是非プレイしてみるとよろしいかと・・・。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/658-e412970d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
気になるなw感想記事楽しみにまってますwww
Posted by どん at 2010.05.20 15:38 | 編集
タッチペンをがちがち使うから講義中とかに遊べないのが難点だな
Posted by おこげさん at 2010.05.20 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
