--.--.--




2010.05.24

it's a wonderful world


すばらしきこのせかい ですが・・・。






なんか昔のプリーストみたいなのが出てきたよ・・・。




うーん・・・面白い要素はあるんだけどなあ・・・このゲーム。

ちょっと古いゲームだけど評判も良いし、だから買ったんだけどなあ。

いかんせん難しすぎるな・・・。やっぱり2画面操作は厳しいよこれ。

普段から音ゲを1人でダブルプレイしてる人ならいけるだろうけど常人じゃ無理だ・・・。


下画面で攻撃してると、どうしても上の操作が止まってしまう。

だから敵に攻撃されまくって死ぬ。かといってオートプレイにしても雑魚いから結局死ぬ。


死ぬとタイトル画面からやり直し⇒またNPCの会話イベントを長々と見させられる。

しかもカット不可とか・・・1度見たイベントをまた長々と見させられるのは本当にだるい。


それでまた死んで・・・会話聞いて・・・また死んで・・・段々疲れてきた・・・。

流行のブランドに合わせて装備の威力が変化するとかいう意味不明なシステムもいらん・・・面倒くさいだけだろそれ。




結論

やっぱりDSは1画面だけで操作するべき





ドラクエは、やまたのおろち作ってもう良いかなって・・・。

てか能力の限界があるってどうなの?

それって結局覚えてるスキル勝負ってことなんじゃ?

能力の限界がある⇒強いモンスターを選ぶことになる⇒みんな同じモンスターになる⇒覚えている技でしか差をつけられない

テンプレPTとかもあるぐらいだし・・・。


結局そしたらHPが高くて連続攻撃が出来るLサイズモンスターが一番強いんじゃ?

SサイズモンスターなんてせいぜいHP800ぐらいが限界なわけで、HP2000以上あるLサイズモンスター、しかも範囲攻撃でれんぞく持ちには到底不利なわけだ。

そこを配合で強化して勝てるようにするのが面白い・・・と思っていたんだけど限界値があるんじゃそれも出来ないわけで。

なんかそう考えてたらドラクエつまらなくなってきたぞ!


ネトゲにも同じようなことが言えるけど、あれにはプレイヤースキルっていう無限に上昇する可能性のあるものが関わっているから話が違う。

ドラクエはLv99の時点での「能力値」と「覚えているスキル」で勝負することしかできない。

勿論覚えられるスキルの上限数もこれまた決まってるわけで。

それって何が面白いんだろう・・・ってね。


DQM2を、「モンスターを集めるゲーム」として考えてる人なら楽しめるだろうけど、「すれ違いとかワイヤレスで勝負したい」っていう対人戦のツールとして考えてる僕とかにとっては、限界能力値が決まってるって分かった時点で選べるモンスターが固定されるので若干やる気がなくなって来る。

まあ否定的な意見ばかり書いたけど、暇を潰せるゲームなのは確かだけどね。


また何か新しいゲームを探さねばなるまい・・・。



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/660-d260a2d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
DSのゲームに面白そうなのがない・・・・


気のせいか
Posted by どん at 2010.05.24 22:58 | 編集
ポケモンブラックってなんだよ・・
今までの流れ全部ぶっ壊してまさかの「黒」というね
Posted by おこげさん at 2010.05.24 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
