2010.06.04

人間作ってみよう



<始めに>

これから書く記事は面白くも何ともない糞真面目な記事です。







ということで。

BLENDERを使って3DCGを久々に学習。

なんと今回はついに人間に手を出し始めたらしい。

個人的に人間の最大の難関は顔だと思う。

つまりその顔さえ出来てしまえば人間なんてどうということはないってことだ。

服なんて裸でいいだろめんどくせえ







かつてハクメンを作る時に試したけど、やり方が良く分からず断念した下絵に頂点を置いていく方法で作ってみる。

ちなみにこの写真は参考書のCDに入ってた写真なので特に僕と関係は無い。

俺の顔じゃないですよ。








なるほど。今回はいい感じだぞ。ちゃんと立体になってる。

この方法の難しいところは、輪郭をなぞる段階で凹凸が作れるように頂点を配置しないといけないってことだ。

ただ単になぞるだけでは平面のままになってしまう。

そうではなく、面を貼ったら立体になるようになぞらないといけない。

つまり1番最初の段階でずっと先のことまで考える必要があるってことだ。

「こことアレを繋げば奥行きが出来るな」とか考えながらやらないといけないので非常に面倒くさい。

なぜハクメンで失敗したのかといえばあれは正面図じゃなかったからだ。

実に簡単な理由だった。








参考書見ながらならよゆーでいけた。1つの点を動かすと周りの関連する頂点も全部動くというモードがあることを知った。

「O」キーを押すとそのモードになり、Gで移動させると周りの点も付いてくる。

もう一度Oキーを押すと通常の移動モードになる。

このモードを使えば1点1点動かす必要がなくなるので綺麗にモデリングできそう。








素人にしちゃまずまずの出来だと思うんですけどどうですかね。








サブサーフェス化+Smooth  ジェイソンキターッ(・∀・)

サブサーフェス化したら、モディファイアはApplyしないでそのままでいいのか。

決定したら頂点数すごい増えて編集できなくなるのは知ってたけどいつもApply押してた。








ネトゲなんかだと鼻の穴までなんて作ってないけど作りました。

ここまでで1時間ほどかかった。



今日はこの辺でやめた。

まあやっぱり1度やり始めるとなかなかやめられん とことんモデリングしたくなる






この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/668-b1954fae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する