--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.23

FF14テスト参加レポ



今更ながらFF14のテスト参加権利を手に入れたので参加してきた。











ミコッテかわいいな エレゼンの女もなかなかのエロさだった。









エレゼン男の腹筋もなかなかのエロさです。ヘソのところがエロい。










情報サイトを見た人は知ってるかもしれないけど、XIVは苗字と名前を設定することになっている。

今から考えておくとサービスインのときに楽だろうと思う。

まあ注意するのは英語での名前の呼び方と同じなので、

名「Tarou」 姓「Tanaka」にすると、ゲーム内でもそのままタロウタナカって名前になっちゃうので、日本読みにしたいなら名の欄にTanaka、姓にTarouと入れないと駄目ですね。

11と同じく名前に日本語は使えなかった。 外人も居るので当然である。









まず最初に感動したのは、NPCの名前が全員日本語になってたこと。

11はNPCやモンスターの名前は英語表記だった。 だからなんて読むのか分からない
NPCも居て、正直洋ゲーを遊んでいる感じだったが、今回は完全日本語版である。









イベントシーン。11ではチャット欄にセリフが表示されるだけでしたが(だよね?)、今作では字幕が出るように。

映画を見てるような気分になってくるね。素晴らしい。










11をやった人は恐らく、多くの人が感じたんじゃないだろうか。

キャラ作成時とインゲームでのキャラのグラフィックのクオリティの違いに絶句
・・・俺にもそんなことがありました。

しかし今回はそんなことはない! 作成時と全く同じクオリティでプレイできるよ!





11のグラフィックもネトゲの中では綺麗な方なのは間違いない。もう5年以上ネトゲを渡り歩いているけど、なかなか11ほどのグラフィックの作品は無いと思う。

しかし今作はそれを遥かに凌駕する。ネトゲの中でも随一の綺麗さだと思う。

さすが超絶廃スペックを要求するだけあるわ。
上の画像はJPG画質なので実際はもっと綺麗。


細かいところでいうとキャラクターが移動するときの硬さというか、モッサリ感も無くなった。アサシンクリードばりに滑らかになったね。

でも相変わらずエレゼン(エルヴァーン)の移動の仕方がキモイ

今作は絶対ヒューランにする。









テストだとグラフィックの設定が、影のON/OFFとかしか選べないので何とも言えないのだけど、とりあえず僕の環境でこのぐらいのキャラを表示すると激重になった。

例えるなら11のジュノ競売前ぐらい重い。建物内でこれだから、外でこの人数を描画するには相当なパワーがいるんだろうと思う。

これで雨なんか降ろうものならそれはもう大変なことに。

ちなみに使用グラボはGeforce8800GT 512MB。











で、その外ってのが11と大きく違う点のひとつなんだけど



街と外のマップの境目のローディングが無くなったっぽい。

リネージュと同じシステムですね。まさに世界は一つって感じ。

もちろん他の街はどうかしらないけど、ここだけローディングが無くて他の街はローディングありなんて事もないと思うので多分全国的にそうなんだろう。


もしそうだとしたら、MOBとの戦闘で負けそうになったからってエリアチェンジで回避するという卑怯な真似はもう出来なくなるってことですw




まあ、あとそうだな・・・他にもドアは近づいたら自動で開くとか、ジャーナルで話の流れがつかめるようになったとか色々細かい要素はあった。








あと個人的に調べた点。

これは俺にとって非常に意義のあることなのだ。

実は各種族とも、その種族のなかでさらに部族的なものを選べるんだけど、それによって格闘の構えが変わっていたのに気づいた。

例えばヒューラン。

ヒューランはミッドランダーとハイランダーを選べる。

どちらを選ぶかによって構えが変わってくる。少なくとも格闘は変わった。


 

 

左:ミッドランダー 右:ハイランダー

右のハイランダーの構えはいわゆるエルヴァーンのモンク棒立ちスタイルである。

これだけは絶対に選びたくない。



まあ、とりあえずこんなかんじか。

あんまりテストで遊びすぎると本番で飽きるので、あとは種族や部族ごとの構えの違いとかを見るだけにしようとおもう。

8800GTでここまで動くなら、最近のグラボに買い換えればこれは楽に動きそうだぞ?



この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/706-2eaa047d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおーいいなー
ミコッテかわいいよミコッテ
Posted by こよん at 2010.08.23 02:38 | 編集
きみにはルガティンをおすすめするよ!
Posted by おこげさん at 2010.08.23 03:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
