2010.12.26

FF14について真面目に考えてみる



FF14が今後生き残っていく為にはどうすればいいのか真面目に考えてみる。



問題点 1.コンテンツ不足

苦労してランク上げてもその先に何も無い
普通のネトゲだと、レベル上げの先には決闘だとか戦争だとか
難しいダンジョン攻略だとかがあるものだけど、FF14にはそれがなく、
強いて言えばNM戦ぐらいだけど、あれもカンストがフルメンバー集まって
やっと出来るぐらいのものなので、良いコンテンツとは言えない。

もっと手軽に参加出来るコンテンツが必要だと思う

実装予定にハムレット防衛(仮称)とかがあるらしいのでこれに期待。





問題点 2.全ジョブとも戦闘がしょぼい

ゲージを導入したことで任意に攻撃できることは良いんだけど
エフェクトとモーションが全部しょぼい。

殆ど使いまわしのモーションだし、エフェクトもしょぼいのが勢揃い。
弓のアローヘリックスみたいにもっと斬新な動きを導入するべき。





問題点 3.潜在値の概念は必要なのか

潜在値はやっぱり要らないんじゃないかと思う。
「今日はランクをがっつり上げたい気分」の時に潜在が掛かってたりすると
かなり萎えるし、ネトゲなんて廃人のプレイ時間と一般人のプレイ時間で
どうしても差がつくものだし、それを抑制しようなんてのがそもそも間違い。

たくさんプレイしてる人がどんどん強くなっていくのは当然だと思うんだけどなあ。

低ランクの人からみれば格差抑制になるから良いだろうけど
高ランクになると邪魔以外のなにものでもない。





問題点 4.戦略性が無い

戦略性が薄い。

強いて言えばスリプルで眠らせて、その間に他の敵を攻撃するとか
シールドバッシュで中断とか 足払いで中断とかそのぐらいしかない。






問題点 5.PT崩壊

マトモに修練値を得る手段がリーヴPT以外に無いとか論外。
そのせいで毎回同じ敵を狩る事になり、作業感が強いし、飽きる。
ネトゲなのに狩りPT出来ない(やらない)とかオフゲーじゃん…








問題点 6.スキルを求められるイベント

特定スキル所持者(もしくは特定スキルを所持してる人に頼る)じゃないと
楽しめないイベントは良くない。
戦闘オンリーの人は生産やってる人に頼らないとイベント品がゲットできないし
ソロプレイオンリーの人は頼る人すら居ない。

だからバザーで買うしかない。

生産スキル0でも楽しめるイベントにするべきだと思うんだけどどうだろう。





こうやって羅列してみたけど
問題点が6個しかないとは驚き

サービス当初なら10個以上は間違いなくあった





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/798-7fa2f250
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.12.27 20:39 | 編集
なぜ管理者専用にしたのか詳しく
Posted by おこげさん at 2010.12.27 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する