2011.04.02

ALToolbar




よーし久々にツールについて書いちゃうぞォーっと。



ALToolbar

これでもか!というぐらいやたらと色々な機能を持たせてるツールバー。

これはホンっとに便利よ。




主な機能

1.ブックマーク機能
お気に入り機能。オンライン上にアップロードするのでALToolbarさえ入っていれば、どんなPCでも共通のお気に入りが使える。バックアップとしても使えると思う。
僕は使ったことないですけど

2.キャプチャ機能
ブラウザの中だけに限ってスクリーンプチャが出来る機能。
専用のキャプチャソフト(Kioku等)を立ち上げる必要が無く、
範囲指定も出来るから必要な箇所だけをスピーディーにキャプチャ出来る。

意外と便利。

3.インターネット一時ファイル削除機能
無いよりは良い


4.動画ダウンロード機能
うまくダウンロードできた試しが無いけど、無いよりは良い。

5.英和辞典
ネットしてる時に出てきた英単語にカーソルを合わせると自動で和訳してくれる便利機能。さらに一部の単語は音声も収録されており、発音が分からない単語も分かる。




他いろいろ。




何よりも便利なのがオートログイン機能!

これ一番使ってる!一度使うとこれ無しじゃ生きていけない

一度記録しておけば、ニコニコ動画とかAmazonとかYahooメールとか、IDとパスワード入力を必要とするウェブページのログイン作業を自動でやってくれる。



ブックマークと同じくオンライン上で管理されるので、使ってるPCに左右されない。
メインPC使ってる時でも、サブPC使ってる時でも、ALToolbarさえ入っていれば同じIDとパスワードを自動で入力してくれる。

同じサイト上で複数のアカウントを持ってて、「今日はこっちのIDでログインしたい」みたいな時でも簡単に切り替え可能。

自動でログインしたくないときも簡単にOFFに出来る。



ALToolsの最大の利点は、オンライン上で管理してるので使ってるPCに左右されない事。

だからOSを入れ替えたりしても大丈夫だし、別のPC使ってる時でもまた最初からログイン情報を記録させなくちゃならないなんて事も無い。

デメリットといえばオンライン管理なので無料会員登録が必要な事と、初回起動時にALToolsにログインする作業が必要な事ぐらいだろうか。
あとToolbarをインストールする手間ぐらい。


会員登録とインストールが面倒だけど得られるメリットはデカイ。

ぜひオススメ。




しかし記録したIDとパスワードが抜かれないかどうかが心配ではある。





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/851-3ce45f20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
IE専用かー^p^
でもオートログインいいねー

おいらツールはかざぐるマウスぐらいしか使ってないわ
Posted by こよん at 2011.04.03 03:07 | 編集
マジ使ってみなって 一度使うとやめられないとまらない
Posted by おこげさん at 2011.04.03 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する