--.--.--




2012.01.28

PSO2α2テスト1日目


みなさんこんにちは ピッチピチの7歳鮮度抜群 芦田真菜です

pso2 2012-01-27 16-36-25-01


思ったより面白くなかった上に名前を誤字るという失態を犯したことについては触れないでやってください。 (正しくは愛菜)


いやしかし PSO2α2テスト初日。

特に大きな障害も無く終わったように思います。負荷テストを兼ねてるからなのか相当にラグかったですが、あれだけの人数が接続していても鯖が落ちなかったのは素直に感心。

さすが10年のキャリアは伊達じゃないなぁと思いましたね。


さて肝心のゲームはといいますと、これがまた面白い!
とにかくグラフィックが綺麗で見てて飽きないですね。



どーですかあの綺麗な山ッ!! 絶景ですよ!
家に居ながらにして絶景が味わえます! 素晴らしい!


システム関係はUIの複雑さに慣れてしまえばそれ以外は気にならないんじゃないかと。





キャラメイクは事前情報の通りかなり弄くれる模様
まだテスト段階ですからきっとサービス時はさらに弄くれるようになっているのでしょう。


結構弄くれましたが残念ながら個人的には僕の思うようなキャラは作れなかったので、この部分に関しては今後に期待です。
もっと目を細くしたいなぁと思っていたんですが一番上の画像の細さが限界のようです。






ロビーにあるスクリーンの前に行くとオープニングムービーが見れたり、
フィールドにある木を撃つと木が倒れたりするという細かいコダワリも、あぁこれがPSOだなぁと思わせてくれますね。

まぁ僕はまともにPSOなんてやったことないですけど。




肝心の面白要素 戦闘!

初日でしかもテストってことで、この手のゲームで最もツマラナイであろうクラス、
いわゆるガンナー職であるレンジャーをやってみたわけなんですけども。

一体どれだけつまらんのだろうかと思いまして。さぞかし眠くなるんだろうなと!

しかし! ところがどっこい! これが面白い!



僕が初見だからという補正的なこともあると思いますが、
グレネードやら連射やらで爽快感抜群!!

グレネードでコカして、ダウンしたところに連射ダダダダダダダ ズドドドド ダメージ表示ズバババババ!!

弱点を撃ったときにダメージが上がるスキルを使うと目に見えて威力上昇!

近接のようなコンボ感はほぼ無い変わりに怒涛の数字ラッシュを味わえます。
違う武器だとどんな技があるのかと思うと胸が熱くなりますね・・・

まあこのあたりはシリーズ経験者の方ならとっくに味わっているんですかね。

何より、他の近接がガツガツHP減っていく中、ほぼ被ダメ0という安定感と安心感がよい。






冒険心を掻き立てる突発イベントもしばらくは楽しめそう。

砲撃支援をしてくれたり物資を投下してくれたり。RPGは雰囲気も大事です。



初日はこんな感じでとりあえず10まで育てました。

そろそろ前衛職も試してみたいお年頃です。以上、芦田真菜(←誤字)のレポートでした。





 











この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/978-f012b07a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
面白そうすなあ。気になるのは各職の強弱ですかねえ。
この手のゲームにありがちな「○○意外お断り」はないと思いたい
後はランダムフィールドもどの程度ランダムなのかしら(´・ω・`)
Posted by とまはち at 2012.01.28 13:57 | 編集
福クゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!!
Posted by Azu at 2012.01.28 22:22 | 編集
なぜころしたし
Posted by こよん at 2012.01.28 23:46 | 編集
>>Azu
ひさしぶり

>>こよん
なんか歌ってるのがムカついたから

>>とまはちさん
まあ対人ゲーじゃないですしそんなに気にする必要も無いのでは。
ただボスと戦うときにやっぱレンジャーのほうが圧倒的に楽だろうとは思いますし
フォースは火力高いって聞きますし、その辺がどう出るか・・・。

ランダムフィールドは、毎回のルートの形は確かに違いますが、
よく目を凝らすと「あぁ、ここあのマップパーツだな」って分かるような程度です。
Posted by おこげさん at 2012.01.29 04:26 | 編集
この画面をみているだけでゲームキューブ時代を思い出して興奮する
Posted by どん at 2012.01.29 17:53 | 編集
ぜひ始まるときはいっしょにやりましょうね
Posted by おこげさん at 2012.01.30 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
