2012.03.09

長い






長いッ!!!!!!!



ひとつのチャプター終わらせるのに時間かかりすぎ 疲れすぎ

今日一日やってやっとチャプター7終わったよ・・・長すぎです


無駄に時間がかかる原因
⇒フィールド移動が地味に時間かかる
 全部リフトにすればよかったのにいちいちエレベーターとか要らない

⇒目的地まで行く為にフィールド開拓アイテムが必要
 先に進む為にはアイテムを使って道を切り開く必要があり、
 そのアイテムが消耗品のうえにレアだったりするため集めるのに時間が掛かる

⇒通常戦闘自体が長い
 リーダー倒せばすぐ終わるけどリーダーが居ない戦闘もあるし
 逃げることも出来るが逃げてしまうとアイテムが手に入らない

⇒目的地がダンジョンの最奥だったりするとさらに道中で戦闘がある。
 ただでさえ戦闘が長いのに最奥まで潜らされるので時間が掛かる
 戦闘を回避して強行突破も出来るけどそれだとキャラが育たない

⇒戦闘を回避した結果レベルが足りずボスで詰む
 結局、レベル上げや戦利品売って金を作らないといけなかったりするので
 どのみち戦闘は避けて通れない、やっぱり時間かかる

⇒サブミッション
 メインストーリーとは別にクエストがあり、そのクエストの為にまた
 フィールドを開拓するためのアイテムを集めたりする必要が出てくるので時間がかかる

⇒楽しいと思ってないので長く感じる


などなど・・・ 







このゲームはエナジーヘキサというアイテムでフィールドのマスを埋めないと、その箇所が通行できるようにならないんですが、そのヘキサを集めるのに時間が掛かるんです。

メインストーリーの目的地まで行くためにヘキサを集め、サブミッションの目的を達成するためにヘキサを集め、次のマップまで行くためにヘキサを集めます。

色付きヘキサというレアなヘキサがあるのですが、それを特定箇所に必要数設置すると耐性アップとかの有利な効果が得られるので、それを発動するためにまたヘキサを集めます。
しかもレアなので当然出現率が低く、集めるのに時間が掛かります。にも関わらずその効果を発生させるにはレアヘキサが大量に必要だったりします。



とにかくヘキサ集めで半日以上掛かってる気がする

ヘキサ集めのためにも戦闘は結局やることになり、そこでまた時間がかかる。


つーかこんな面倒なシステムじゃなくて既存のRPGみたいなフィールドにしとけば良かったと思うんだけど何でこんなクソシステムを取り入れたのか理解不能。

このシステムのどこが面白いと思って作ったの?と開発に聞きたい。

斬新さを求めるあまりゲームのスピード感を著しく損なった。

本当に作業ゲーです きっとこの先楽しくなるはずだよね




この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/995-eefe133e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
進めば進むほどヘキサ集めが面倒になっていくような気がするけど・・・
頑張って(^ν^)
Posted by Azu at 2012.03.09 12:09 | 編集
せっかく200コンボとか繋げられて戦闘が楽しくなってきたってのに
ヘキサ集めの煩わしさのせいで一気にゲンナリだわ

Posted by おこげさん at 2012.03.09 22:27 | 編集
微妙なゲームでもテンポがよければ頑張れるんですけどね
微妙で尚且つテンポが悪いと・・・
Posted by とまはち at 2012.03.13 11:24 | 編集
おぱんつが見えればまだ頑張れるんですが・・・
Posted by おこげさん at 2012.03.13 16:58 | 編集
CORUM エル鯖 ARTEMISのおこげさんですか?

同じくARTEMISのガーネットです。

昔のCORUMを懐かしく思い、いろいろと検索していたら
こちらのサイトに行き着きました。

ちがっていたらすいません。。。
Posted by ガーネット(通称:ガネちゃ) at 2012.03.13 21:52 | 編集
コルムオンラインをやっていたことはありましたが多分人違いです
探してる人じゃなくてごめんなさいね
Posted by おこげさん at 2012.03.13 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する