--.--.--




2012.03.15

CARTE


やだ・・・ 楽しいじゃない なにこれ

神々が集うオンライントレーディングカードゲーム「CARTE





課金次第だけどCβの段階にも関わらずスゲー楽しいゾ

多分カードゲーム好きな人なら遊戯王ファンでもMTGファンでもバトルなんちゃらのファンでもヴァンガードしようぜ!!な人でも全員楽しめると思います






特にちょっとビーチクが見えてるっぽいログイン画面がたまりません。













システムとかルールはとりあえず遊戯王とMTGとカードヒーローを足して割った感じ。

とりあえずカードヒーローで言う「マスター」・・・
このゲームでは「ヒーロー」って呼ばれてるけど、それみたいな攻撃力0でライフポイントだけ持ってるやつが死んだら負け。強化して殴りにいくことも可能。

召還は遊戯王のようにレベル制。レベルの分だけ召還時にマナを消費します。

戦闘は相手の攻撃と自分の攻撃が同時に清算されるタイプ。
自分:攻撃5 HP5
相手:攻撃5 HP5
だとすると、計算が同時に行われるので相打ちとなりどちらも死亡する。
相手の攻撃力がHPを上回っていても、遊戯王みたいに残りの分だけ本体がダメージを食らうっていうことは無いので玉砕覚悟で刺し違えることもよくある。


マナは、MTGでいう「平地」とか「島」の概念は無い。
カードの色の概念は存在していて、「ヒーロー」の色と違う色のカードを使うと、使用時にヒーローのHPが1づつ減っていく。

HPを削ってまで他色のカードを使うか否かはプレイヤー次第。

それ以外のルールは殆どMTGと同じだと思います。

まあ詳しいルールはオープンβになったらチュートリアルやってくださいという感じでございます。






Cβにも関わらずかなりカードの種類が多く楽しめます。

MTGで言うプロテクション(攻撃を防御されない)のような効果や、トークンのような雑魚カードがどんどん増えていくというウゼー効果もあったりしてかなり戦略が練れます。

オンラインのカードゲームというとデッキ枚数が30枚とかで運と攻撃力がモノを言うようなやつばっかりだと思いますがカルテはデッキ枚数も65枚と多目ですし、遊戯王ほど豊富な効果はありませんが一応トラップ、魔法、アーティファクトみたいなカードもあります。

なんとなくカードの絵もMTGっぽいです。


まあベタ褒めしてますが、玄人カードゲーマーじゃない限り、オンラインでこのクオリティのカードゲームが遊べるのは他に無いので楽しめると思います。課金具合にもよりますが、こういうのこそ「今後に期待」と言うんだと思いましたね。

いやー 今後に期待!





この記事へのトラックバックURL
http://okogesan.blog29.fc2.com/tb.php/999-1fb5a716
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
同じくプレイしてますが面白いですよねー
日本で過疎っても共通鯖っぽいので、対戦相手には困らないでしょうし
後は課金のお値段と、どれくらいの頻度でカードの種類が増えるかかな
Posted by とまはち at 2012.03.15 22:13 | 編集
これはマジで面白いですね!

カタカナ変換するときにF7とか押すとお疲れさまでしたとか誤爆するのがアレですが・・・
カードゲーですからカードの種類は超重要ですよね
もっともっと増えて欲しいです
Posted by おこげさん at 2012.03.16 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
