2009.09.01

Fallout3日本語化方法

Fallout3の日本語化の方法


<必要なもの>
1.F3ArcInv…ArchiveInvalidation.txtを自動生成するツール
2.Fallout3 日本語化キット[20090308]S氏暫定最終ver

S氏キットはDLパスが必要になるがこれは2chのスレを漁る。


<日本語化方法>
①S氏キットにある4つのファイルとフォルダを全部インストールフォルダ
(C:\Program Files\Bethesda Softworks\Fallout 3)に入れる



②マイドキュメントの My Games\Fallout3\FALLOUT.INI を開いて、

bInvalidateOlderFiles=0 を
bInvalidateOlderFiles=1 にする。


③F3ArcInvを使ってArchiveInvalidation.txtを作り、最下部に

menus/hacking_menu.xml
menus/computers_menu.xml
menus/chargen/race_sex_menu.xml  という3行を追加。



④「fallout3_jp.exe」を使ってゲームをする。




<補足>
こちらのサイトさんには③のときに

(ファイルが無ければtxt作成して追加します。)

と書いてありますが、それで出来ない場合は
ArchiveInvalidation.txtはF3ArcInvを使って作ったほうがいいかもしれない。

普通にtxt作成で出来た方も居るようですが、僕はこの方法で出来ました


   
   

追記:ツールのDL方法について





FilesからDL出来ます。











2008.04.06

CWCheatの使い方講座

要望があったので、CWCのコードの入力方法を説明します。
CWCとはPSP用のツールですので所持していない方には無関係の記事になってしまいますので
何卒ご了承をお願いいたします。

★CWCにコードを読ませる方法
まずコードを拾ってきます。もしくは自分で検索したものを使います。

例)所持金変更

_C0 Money
_L 0x211FF090 0x00******

というのがあったとします。アスタリスクの部分は金額を入れます。
私たちが普段使っている数字のことを10進数というのですが、PSP等の機械は
10進数ではなく16進数というのを使用しています。
ですから金額も、10進数ではなく16進数で入力してあげないとPSPは理解してくれません。

では仮に、5000000円にしたいというとき。
5百万は10進数での値です。これを16進数にすると4C4B40という数字になります。

_L 0x211FF090 0x004C4B40

これが5百万のコードです。

ではこれをCWCに読み込ませましょう。
PSPとパソコンを接続して、PSP⇒seplugins⇒cwcheat⇒cheat.db と進みます。

このcheat.dbをワードパッドで開きます。
メモ帳だと中身がぐっちゃぐちゃに表示される場合があります。

CWC0



CWC1

ここがMHP2Gのコードを書く場所です。一番上にあるとは限りません。
何も書いてない人は画像のように書き加えてください。


ここに先ほど金額を入力したコードを入れます。

CWC2

このように書いたら上書き保存して実際にMHP2Gで使ってみます。


CWCのメニューを開いてSelectCheatsを見てみます。
CWC3

ちゃんと追加されていますね。×を押してYにして、設定をEnableにして戻ります。
ステータスを見てみると…


CWC4

物の数分で5百万が手に入りました。

これで説明を終わります。




2008.02.13

ISO圧縮について



ws000000_20080213033216.jpg

こんな質問が来たので 説明しようかと。


文面の通り、通常だと2Gのメモステには2Gまでしか当然ですが入りません。

圧縮をするにはUMDジェネレータというソフトを使います。
これはフリーで配布されているのでダウンロードして使ってください。
リンクは貼るの面倒なので自分で飛んでください。「UMDGen」で検索すれば出ます。

使い方は以下。

WS000001.jpg

DLしたファイルを解凍すると上のようなものが出ます。



WS000003.jpg

今回圧縮するソフトは、入手したばかりのコーデットソウルを試しに圧縮してみます。



WS000005.jpg

UMDジェネレータを起動したら左上のOpenをクリックします。



WS000006.jpg

圧縮するゲームを選択



WS000007.jpg

右上にゲームの画像が表示されてればOK。
左上のSaveをクリックして圧縮をします。




WS000008.jpg

形式は何でもいいですが、CSO形式をお勧めします。
何か特別にCSOを嫌う理由が無いのであればCSOにしておいて損はしないかと。




WS000010_20080213035155.jpg

画像の9って数字は圧縮率のことです。現在は圧縮率9。
圧縮率が高ければ高いほどコンパクトに圧縮できますが、圧縮しすぎるとゲームが起動しません。




WS000011.jpg

かっぱ海老せんでも食って待ちます。




WS000012_20080213035455.jpg

圧縮完了。約30KBほど圧縮できましたね。
結果はソフトによってだいぶ異なるので、ゲームによっては容量が半分になったりとかします。
コーデットソウルの場合はこの程度しか圧縮できなかったみたいですね。


起動が早いのはISOとかCSOで起動してるからです。
UMDから起動するよりメモステから起動するほうが速度が速く、ロードも短いです。
モンハンとかはメモステ起動でだいぶ世界が変わるかと。


2007.05.05

SF バグ講座 フォートレス編


スペシャルフォースのバグ技解説。


<<用意するもの>>
RGD-5手榴弾(FLASHゲームで入手可)


<<方法>>
RGD-5手榴弾は、投げてから2秒で爆発する手榴弾です。
4秒爆発の手榴弾もありますが、あれは爆破が遅いため、
バグ技に使うならこちらの方が便利です。

場所は青陣のセーフゾーン近くの階段を上ったところです。

経路は以下の通り。

20070505145930.png

赤い矢印の通りに移動します。
まず樽に飛び乗ります。通常のジャンプでは樽には乗れませんので
しゃがみ+ジャンプで飛び乗ります。



20070505150333.png

乗ったら照準が樽の真ん中になるように、後ろに微移動します。
図のようになったら手榴弾を樽の真ん中に投げてください。
ここが重要なポイントなのですが、真ん中に投げたら手榴弾は
樽にあたる⇒上に弾かれる⇒弾かれたのが落ちるという動作をしますので
樽に落ちる寸前で壁に向かってジャンプしてください。

簡単にいうとジャンプしてるときに手榴弾が爆発するような
タイミングをみつけてください。

そうするとジャンプ+爆風で高度がでてきて壁に乗ることができます。

しかし、すこしでもタイミンングが遅いと、
爆心地と体が近すぎて乗れたと思ったら



20070505151005.png

こうなってることがありますので注意。


壁の上に上れれば、もう大丈夫です。
ほとんどMAPのどこにでも移動できるので自由に移動してみてください。
わかりずらい解説で申し訳ない。

くれぐれも実戦で使用しないように。
あくまで楽しみ方の一つとして考えてください。







1970.01.01

OSが逝ってしまった場合の対処法

初代PCでは多少のエラーや、突如強制終了してもたいしたダメージは
無かったのですが、2代目の僕のPCはとても繊細なのか、
ちょっと変に終了したりするとすぐOSが逝きます。

今年に入って現在までで3回はクリーンインストールするハメになってます。
今日もまた逝きかけました。が、見事復旧しましたwww

今回は、また次回逝った時のために自分用メモとして解決策書いておきます。

僕の場合、PCが立ち上がらなくなると100%

OS→起動せず
システムの復元→OSが起動しないため使えない
セーフモード→なぜか使えない
エラーメッセージ→表示されない→原因が分からない


という究極の状態から始まります。

今までは仕方なくクリーンインストールしていたのですが、
なんとかならないものか…と今回はまじめに頑張ってみました。
そしたらなんと直りました!

<解決策>
①Windowsインストールディスクを入れる→ディスク無いと作成するハメになる
②青画面で回復コンソール起動
③コマンドに「CHKDSK」と入力、Enter。
④「CHKDSK /f」、「CHKDSK /r」も試す。
⑤ハードディスクとマザーボードを繋いでいる配線を挿しなおす。
⑥「前回通常起動時の設定」で起動


これで直った。直ったというか立ち上がった。
CHKDSKはHDDを検査し、自動で修復するコマンド。しかしこれやったら
修正できないエラーが1個発見されたのでまだ完治というわけではないらしい。


あと性能は悪くてもいいのでネットが出来るPCが1台でもあったほうが絶対良い。
なにかエラーが表示されたらネットで検索出来るし、質問も出来る。



-->
Syndicate this site (XML)