2010.07.16

転職した





武術家連盟御一行様は 貴様を倒して全滅の最後というわけだな・・・

よかろうッ!! 相手になってやるッ!!






ただし俺はペットを持ち込むがなッ!! ハハハッ!!





ということで転職までやってみましたよっと。




とりあえず格闘家になってみた。












なんとダッキングが使えるとはなッ!!! やっぱ殴り職はこうでなくちゃ。

相変わらず床をヌメヌメ滑ってるのが良い感じだ。

もうコレが使えるだけでだいぶ面白くなってきた気がする。


(・・・とでも言わないと人増えないからな)



まあ事実、少し面白い。対人はまだまだ先になりそうだけど。

みんなレベリング中なのか、まだ全然部屋立ってないしねw


あとアバター一式(1440円)を買うと攻撃速度が劇的ってわけでもないけど少し早くなる。それでもだいぶスタイリッシュになるので買うことをオススメしたい。

運営わりと頑張ってるからそのぐらい貢献してあげて!!


ギルドにも入ったのでもうちょっとやってみることにする。


もしクロスブレイブを途中で投げ出してしまった方がいるならば、是非転職まではやってみてほしい。出来れば魔術師以外で。

魔術師は攻撃が単調だから爽快感という意味ではオススメできない




2010.07.15

とりあえず転職まではやってみる



やあ!! よい子のみんな!!




僕の名前は長ネギマン!! 平和を守る正義の味方さッ! 

ナガネギマンなのに何で武術家なんだよとか突っ込んだら殺すよっ!

そこはアタシの都合だよっ!


ちなみに後ろに居るのはチーズってんだ!(CV:山寺宏一)

ヨロシクしてやってくれよな!



さて、よい子の皆さんは、とっくのとうにプレイしていますよね。


そう、クロスブレイブですよ!



無駄にCHが8個もあるから、ぱっと見だと人が居ないように見えるけど、
実は1chに行けばそれなりに人がいるよ!


でも致命的なのはPTリスト表示機能とかが無いってことだね!




リスト表示機能が無いからこそ、GMがこうやって頑張ってるのかもしれない。

GMがゲーム内でクエ手伝いますよとか言ってたから凸したら、PT必須クエで詰んでたけど全部解消できた。


クロスブレイブはPT必須クエが何個かあるので、自動PT機能が無い以上、知り合いがいないとなかなかPT必須クエが進まない。


だから僕としても身内で誰かプレイして欲しいんですが・・・ねえ?






2010.06.28

ミラージュキャンセルッッッ



身内であまり人気の出ないクロスブレイブのご登場でございます。


やっとこさオープンβまでこぎつけましたな。

個人的には結構好きなかんじなのよね。

クローズの時は、キャラのデカさとか操作性とか結構ボロクソ言ったけど、オープンになって格段に進化して帰ってきた感がある。





特に変わったなあ!って思うのが操作性で、縦軸移動とかかなりフラストレーションが溜まってたけど若干改善された気もする。

オブジェクトの後ろに行くと自キャラが隠れて見えなくなるという問題も、すぐに透過処理が入るように修正された。






何より新規実装の「ミラージュキャンセル」によってゲーム性が大きく変わった。





アクションゲームにおいての爽快感という面において、個人的に一番重要だと思う要素は技のキャンセル要素だと思ってるの。

キャンセルがあるだけでどんなクソゲーもあら不思議!

知らない間に爽快感MAXのゲームになるという究極の要素である。



ミラージュキャンセルはそれを見事に証明してみせた。

このシステムは、アラドのようにキャンセル専用スキルを覚えなくても、どの技でも通常攻撃をキャンセルして出すことが出来るというシステムである!

インファでいうところのドライアウトだね。



マジでこのシステムによってこのゲームは化けたと思う。

コンボ繋げるのが面白い。




あとはNPCまで自動移動してくれるシステムもうめえ。

クソ面倒くさい反復作業がポテチ食いながら手軽に出来るようになりました。


そんな感じで始まったばかりのクロスブレイブをどうかよろしくお願いします。



ただ、このゲームのPTの組みにくさは異常

PT一覧システムが無いとか、ここだけ時代が5年前で止まってる





2010.05.29

2期Cβ


約2ヶ月ほどの期間を置いて クロスブレイブが2期Cβを迎えました。





うーん。色々修正されたらしいけど、いかんせんモッサリ感がやばいな。




2_20100529154313.jpg


攻撃モーションにキレが無いんだよね なんていうか。

ばいんばいん!! みたいな。 ちがうけど。

βでこんなに時間掛かってるんじゃ正式サービスはいつになることやら。





本日のおぱんつ





弓のおぱんつは、ぱんつというかスパッツみたいな感じにみえるんだよなあ

見せるパンツっていうか。。

やっぱりイベントガイドのケツには適わんわな!



2010.02.27

クロスブレイブ


さぁーいよいよクローズβが始まりました クロスブレイブ。
こいつがコケたらMHF以外しばらく楽しめそうなネトゲがないぞ。

クロスブレイブとはファイブスターという運営が提供する3D横スクロールアクションゲーム。
簡単に言えばアラドとかドラゴニカみたいなやつ。

このファイブスターという運営は「モンスターヴェルト」というネトゲを提供している運営会社ですが、
果たしてその実力はいか程のものか、いまだ未知の部分が多いです。

専用SNSでは情報更新も頻繁に行われているようだし、昨日のクローズ開始が20分ほど遅れましたが、
それに対しての謝罪文を更新するのも早かった。

プレイヤーからNPCの名前を募り、それが実際に実装されるとか、
わりとプレイヤーの意見を取り入れている感はする。

個人的にはアラド戦記の後継作として期待している。

どんなゲームなのかというと、基本的にはアラド戦記を代表とするMORPGのように、
街でPTを組みダンジョンに出撃してボスを倒して帰還という流れで進めていくタイプ。

決定的にアラド戦記と違うところはまず3Dである点だと思う。



この画像のようにクロスブレイブは2Dではなく3Dとなっている。

その為装備グラフィックがかなり細かくキャラに反映される。




こんな感じでメイン装備と装飾装備というのがあって、
アバターの表示・非表示が切り替えられるようになっている。

どういう事かというと、例えばアラドでいうなら顔だけ課金アバターのグラフィックを表示させて、
パンツは実際の装備のグラフィックを表示する といったように切り替えができるってわけ。





なぜ僕がさっきからこんなにアラドアラドと言っているのか。
まあ、とりあえず動画を見てもらいたい。

                                  

どうだろう、この動画を見てかなりアラド戦記を意識しなかっただろうか?

やった事がある人なら確実に連想すると言える。だって技が似てるんだもの。
まあアラドだって元はといえば何かからパクっているのだろうけど。

公式SNSでも頻繁にアラドとの比較の話が持ち上がっているぐらいシステムは似ている。

先ほど「個人的にはアラドの後継として期待したい」と言ったけど、
実際にやってみて思ったのは「アラドを意識している部分がかなりあるがアラドと比べてはいけない」ということ。

悪い意味で全くの別ゲーである。
アラドと同じだと思ってやると確実に肩透かしを食らう。
逆に言えばアラドとは別ゲーと思ってやればそこそこ楽しいと感じた。


まあそう言ってもまだLv15までしか出来てないので上位職に就いたらどうなるか分からない。

劇的に世界が変わってスタイリッシュになったとすれば神ゲーになるかもしれない。

ずっとこのままの感じなら確実にコケるゲームであることはまず間違いない。



まだそんなに試せたわけじゃないので詳しくは語れないが、
とりあえず現状ではクエスト内容の翻訳も完璧ではないし、
日本語入力がしずらいという問題もあるため課題は山積。

公式SNSでは1日目終了にして盛大なダメ出しを食らっている。(運営もそれを求めているわけだけど)

ひとつ言えるのはキーコンフィグは絶対に変えないと無理ってかんじかな。
まあそれでやってる人もいるだろうけど快適なんてもんじゃないね 到底。

なぜ移動をWASDというFPSタイプにしたのかが不明。普通に矢印キーでいいだろ。


後もうひとつ確実にいえるのは。

なんだかんだ言ってアラドはやっぱり神ゲーだったってこと。

運営はアレだけどゲーム内容でいえば間違いなく神。システムとか操作性も最高。


このゲームをやると本当によくそれが分かることは確かに言える。

なんにせよこのゲームについてはクローズβが終わるまではまだ分からないゲームだ。
正式が始まるまでにどう化けるかが見所だろう。


とりあえず今の所、動画のようにスタイリッシュに動けては居ない。




-->
Syndicate this site (XML)